オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

しょんぼり。。。

娘もセリアック病の遺伝子持ってましたー😭

 

ほんと、いらないものに限って遺伝しちゃうのね💦泣

 

ただ、『発症してるかどうか』を調べる検査は私と違って陰性だったのでね🙆‍♀️

 

この遺伝子、持ってる人はセリアック病を発症しやすいけど、発症せずに一生過ごす人も一定数いるんだって。

 

で、持っていなければ、セリアック病はほぼめったに発症しないの🙅‍♀️

 

私は弱めに陽性になってるから、発症してるみたいね。

でも小麦粉系食べても腸の不調は感じず・・・

 

まぁね。

陽性ですよと言われてしまったから仕方ない🤷‍♀️

血液検査のデータを頂いたので✉️

帰国後にもし腸に不調を感じるようになったら、それ持って病院行きます🏥

 

日本では検査項目に入ってない病気で、検査のためには血液を海外に送らなきゃみたいだから✈️

 

検査結果持ってたら、スムーズに専門医に行けていいよね👍

(と言い聞かせる😭)

(本当は両親みたいに、知らないまま過ごしたかったよー😭)

 

さて、緩めにグルテンフリー生活を始める事にしましたよ。

 

小麦

ライ麦

などなど。

麦系を食べなければ良いのよ。

 

でも無理だもん。

食べたいもん🐷

 

なのでとりあえず、

パンよりはお米🍙

ラーメンよりはフォー🍜

 

をなるべく選んだりしようかなと。

なるべく😜

 

あとはグルテンフリーってどんな感じかな?ということで、お菓子を買ってみました。

 

f:id:sunnyflowers:20210720185608j:image

🔺割とあるわね

ポテチもそうなんだよね。

そりゃジャガイモ🥔だもんね、君。

体に悪そうだけど『グルテンフリー』って裏にしっかり主張してました。

いかにもヘルシーフードかのように🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210720185642j:imagef:id:sunnyflowers:20210720185707j:image

🔺こちらはさつまいもチップと同じメーカー

裏にはあらゆる物を「不使用」って書いてある。

ヘルシー嗜好なメーカーね。

 

f:id:sunnyflowers:20210720185826j:image

🔺キャッサバやタピオカ粉らしい。

 

f:id:sunnyflowers:20210720185858j:imagef:id:sunnyflowers:20210720185912j:image

🔺こちらは日本のビーノと同じお菓子と、クッキー🍪

クッキーは、タピオカ粉ひよこ豆🐥の粉ですって。

乳製品

大豆

も不使用🥚

アレルギーっ子のママ、万歳だね🙌

 

この他にも、パンやピザ、パスタなどワンサカありました‼️

お菓子だけにしたけど。

リセスに入れたくてね😋

 

パースでなら、グルテンフリー生活できちゃうかもな。

その辺のカフェにもメニューに

グルテンフリー

ビーガン

ベジタリアン

ってたくさん選択肢があって。

 

でも、日本って無いよね、、、

低糖質

ブラン

とかの表示はコンビニでよく見かけるようになったけどさ👀

 

日本でグルテンフリーは難しいだろうな、、、

やだよー😭泣

 

しかもグルテンフリー商品って割高だし😗

おいしく無いし😗😗😗

症状が悪化しないことを祈ります🍀🍀🍀

 

f:id:sunnyflowers:20210720191101j:image

🔺全く関係ないけど、今、校長先生が隔離中〜

 

休み中にクィーンズランド州に行ったら感染者が出てしまい。

パースに戻ったら2週間の自宅隔離を政府に言い渡されたんだって😅

 

今日キャンティーンでママたちに聞いたら、息子さんに会いに行ったらロックダウンして、結局どこにも行けず。

帰宅しても隔離で散々な目に遭っているそうな😅

 

上の文章は、保護者宛にきたなが〜いメールの最後の部分。(彼、話が長いのよ、、)

 

『残念なことに、妻が隔離中にネットショッピングを覚えちゃったから、早く仕事に戻らなくては‼️

PCRテストって見た目通り辛いね‼️』

 

って書いてあります。

日本の校長だったら

 

『この様な状況で旅行に行き、その結果隔離することになってしまい申し訳ありません』

 

的な謝罪の言葉が並びそうなものだけど。

 

僕、自宅隔離になっちゃった。テヘ❤️

しばらく学校いかないけど、替わりに〇〇先生に頼んでおいたから大丈夫だよ👍

 

ってテイストの文章を送信できちゃう国🐨

嫌いじゃないです・笑