オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

フムスにハマる冬

皆さま、フムスって知ってますか?

ハムスとも言うみたいなんですが。

 

中東でよく食べられている、ディップです。

HOMMUS

と英語では書きます。

 

主な材料は

ひよこ豆

 

これに、ニンニクやレモン果汁、お酢などを入れてペースト状にしたものです。

 

日本では『聞いたことあるな〜』

と言うレベルだったのですが、パースのスーパーにはフムスがいっぱい‼️

 

アボカドディップもありますが、比じゃないくらいの種類が各メーカーから出されていて。

 

こんなにあるってことは美味しいに違いないと思って、隔離明けすぐの頃に1つ買ってみたら。

 

酸っぱ過ぎて美味しくない😭

 

それ以来、フムス=苦手

になっていたのですが。

 

イランやクウェートママに連れて行ってもらったレバノン料理屋さんでフムスと再会🇱🇧

 

アナタこんなに美味しかったの⁉️

 

ってポテトやお肉につけてあっという間に完食🐷

フムスのお代わりが欲しかったくらい🐷

 

そこで、スーパーのが美味しくなかったって話をしたら

 

『美味しいのもあるから買ってみて』

 

との事だったので、オススメも聞いてリトライする事に。

 

クウェートママ曰く

『赤い蓋のフムスが酸味が少なくて美味しい』

 

との事。

情報少なっ‼️笑

 

f:id:sunnyflowers:20210730150644j:image

🔺スーパー、赤い蓋のフムスたくさんあったので😅

とりあえず『赤い蓋』は置いといて、1番品薄になっている商品を買ってみることに。

(きっと人気なはず)

 

f:id:sunnyflowers:20210730150758j:image

🔺肌色(ってオーストラリアでは差別用語なんだってさ)

日本人くらいの肌色のペースト。

 

ワクワクしながら、とりあえずコーンチップに付けて食す。

見事にハマりました❤️

 

娘もおやつに食す。

何口かは微妙そうに食べていましたが。

しばらくするとめっちゃすくって食べてる🤣🤣

 

私も娘も、コーンチップよりはポテトチップにつけた方がさらに好き。

前にレバノン料理屋さんでフライドポテトか止まらなくなった事からも分かるように、

フムスはポテトと好相性❤️

 

ガーリックも入っているからか、ローストしたお肉にもよく合います。

まだ試してないけど、セロリやキュウリなど野菜スティックにも合うはず。

なぜならキャンティーンで売ってるから✨

 

f:id:sunnyflowers:20210730151718j:imagef:id:sunnyflowers:20210730151730j:image

🔺完全にフムスのとりこ❤️

このサイズは高い物でも4ドルくらい。

(子供のお砂場バケツくらいのも売ってます🪣笑笑)

 

ひよこ豆

・タンパク質

・鉄分

・カルシウム

イソフラボン

・食物繊維

 

などが豊富らしく。

しかも、なんといってもグルテンフリー

(ありがたやありがたや✨)

 

スーパーにあったフムスの原料を見てみたら、大体60〜70%ちょっとくらいの割合でひよこ豆が入ってると書いてありました🐥よきよき

 

f:id:sunnyflowers:20210730151934j:image

🔺しかも今日はなんと、人気すぎて売ってなかった幻のグルテンフリー食パンもゲット🍞

 

f:id:sunnyflowers:20210730152024j:imagef:id:sunnyflowers:20210730152035j:image

🔺タピオカ粉米粉が主原料でした

 

小麦粉食パンに比べると若干ふわふわ感に欠けます。

でもモチモチだし。

焼いたらカリカリで中もっちり。

ほんのり甘い✨

これは確かに、みんな買うわ、、、

 

今日はハリッサフムス(上の写真で左側)

をつけてお昼にしました。

ハリッサは、カルディに売ってるよね。

餃子に付けてよく食べてたな、、、

 

このフムスはちょっと辛い物が好きな人にオススメ。

非常に美味しい🌶✨

割と唐辛子が入ってますが、娘も食べられそう😊

これはお肉にも付けてみなきゃだな。

お芋やお肉をオーブンで焼いただけの料理に付けたら美味しそう✨

 

今のところどのフムスも全部美味しい🐷

なので、買いに行った日にセールになってる商品を買うことにします・笑