オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

母を超えていった娘🇯🇵🐨🇦🇺

接種から1日経ち。

副反応はゼロ🙆‍♀️✨

昨夜腕が若干痛かったくらい。

 

なのに😭

どこからか扁桃炎を拾ってきた私😭😭😭

昨夜喉が痛くて起きる。。。

なんなのさ。

これじゃ熱や筋肉痛が出ても、副反応なのか風邪なのか分からないじゃん、、、

 

f:id:sunnyflowers:20210802175731j:image

🔺タララララッタラ〜

レムシップ〜

 

また今朝からお世話になってます。

数週間前にお世話になったばかりですがね😅

もう若くない、、、

ウイルスを跳ね返せない、、、

身に染みてます、、、

 

まぁ喉は痛いですが、発熱や筋肉痛はありません🍀

 

娘は元気だったので学校へ🏫

 

彼女たち、少し前にNAIDOC weekについて学んだそうで。

今日は覚えてることを紙に書くように言われたんだって✍️

(私も数週間前にブログに書きました。浅い情報を😅)

 

f:id:sunnyflowers:20210802180204j:image

🔺帰宅後、学校で書いたのと同じ事を書いたよと、転がっている私に見せてくれました👀

(学校は提出物やテストを家に持ち帰らせてくれません。ファイルに閉じます)

 

読んだら、

完全に、

私のレベルを超えていた・笑

 

知らない単語あるし。

書くの早いし📝

 

しかも何日か前に習った内容を覚えているか試されたわけでしょ?

前日にテストあるからねって言われて覚えて行ったら書けるけどさ。(私でも)

若い脳の吸収力、、、

もうすぐIEC卒業だね🎉

 

日本も、歴史のテストとかこんな風にすれば良いのにね。

 

教科書を丸覚えしないといけないのは辛かったよ。

年号とか、人物名。

 

貴重な若い頃の何時間を使って覚えたでしょうか。

なのに今、1割くらいしか覚えていません😅ハハハ

 

漢字が違ったら、はいダメー🙅‍♀️じゃなくてさ。

その時代にどんなことがあったかをざっくり説明できたら良い気がする。

 

それをゆとり世代と言っちゃうのかしら?

難しいわね。

 

でも、ゆったりした生活から出る芽もあると思う🌱✨

 

日本は充分恵まれた教育環境だけど、もっと学びたいことが学びやすい国になると良いな🇯🇵