オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

漢字検定の結果が届きました

パースに来て初の漢字検定

4年生の漢字を受けたので7級。

 

f:id:sunnyflowers:20210807154748j:image

f:id:sunnyflowers:20210807154804j:image

 

合格でした💮✨

おめでとう👏

 

今回は日本でも勉強していたから大丈夫だろうなと思いつつ。

 

本当の勝負は、来年の漢字検定からですよ💪

頑張れ娘〜

 

算数や理科や社会は、まぁいいのよ。

スマイルゼミでやっておくだけでも、帰国後の理解度がだいぶ違うと思う。

 

ただ漢字だけはね。

積み重ねだからね。

今の学年から手を抜かずやっておかないと。

 

帰国後に地獄を見ますよ👹

 

と、地獄を見た帰国子女の先輩は日々娘に伝えております・笑

 

小学校低学年で帰国するなら多分大丈夫。

すぐ追いつける🙆‍♀️

 

でも娘はおそらく中1で帰国なので✈️

(私は中2の夏でした。中間試験ズタボロ・笑)

 

ただでさえ

数学→公式の暗記

社会→地名、人物名と年号の暗記

理科→英語で習ったものを日本語で覚え直し

 

🔺これらが待ち構えているのに

 

漢字までスッカラカンだと、それはもう。

えらい大変なんです😭

(似たような漢字のオンパレードだからね)

 

100%できるように‼️というわけではなく。

 

何とな〜く90%でもなく。

 

『50%はしっかり』中1の漢字を覚えて帰国できれば、学校生活のゆとりがかなり違うはず。

これ絶対・笑笑

 

(とはいえ英語の授業は聞いてなくても分かる&テスト前も勉強は不用なので、先生に許可もらって英語の授業中は他の教科を自主勉してました・笑)

 

さらに

女子グループの輪に入る

という最高難度の課題も、、、

 

これがねー、ほんとに難しかった。

女子校だったしね💦

中2の終わり頃までは、窓辺のスズメちゃんがお友達でした・笑

 

そんなこんなを乗り越えて🗻

私みたいな性格に、娘もなっていくでしょう🌸

 

f:id:sunnyflowers:20210807162016j:image

🔺さておき今週、シフト外されちゃいました😭

 

フルタイムの人を何人かトライアルするからってさ〜😗

定着するといいな、、、

マネージャー必死なんだろうな😅💦

やはりオールマイティーなジェニーちゃんが辞めたのが響いているみたい。

 

フロアできる人があと2人くらい定着してくれないと、私とフェリッツちゃんだけじゃ土日無理よ🙄

 

f:id:sunnyflowers:20210807162443j:image

最後に、最新のラテアート。

これくらいなら、お店に出せる☕️❤️

 

管理人のおじいちゃんや、管理人補佐のお姉ちゃんにもコーヒーデリバリーしてます・笑

身近なところから頑張る💪