オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

カンガルー ポー🦘

『カンガルー ポー』

は植物の名前で。

 

Kangaroo pawと書きます。

『カンガルーの足』

という意味。

 

f:id:sunnyflowers:20210831175308j:image

f:id:sunnyflowers:20210831175318j:image

🔺綺麗でしょ✨

形がカンガルーの前足みたいだから、この名前なんだそうです。

学校にたくさん咲いていたのでパチリ📸

 

f:id:sunnyflowers:20210831175424j:image

f:id:sunnyflowers:20210831175438j:image

🔺ユーカリも綺麗に咲いてます😊

 

明日から9月。

春ですわね🌸🌸🌸

 

・・・で。

娘の咳は、やはり喘息かなと。

 

肺の音聞いても喘鳴らしきものは聞こえなくて。

昼間は学校行けるくらいに咳は落ち着いてるけど。

 

夜や明け方に『強めの』湿った咳をしばらくする・・・

なんなんだー、、、

 

 

キャンティーンママたちと話していて、

 

イーストパースは空気が汚い(らしい)

・花が咲く時期+風が強い

・乾燥している

 

これらのことから、今は喘息やアレルギーがでやすいんだそうな。

 

でも、千葉にいたより空気は良いと思うんだけどな😅

『花粉』は、馴染みがない草花ばかりだからありえるような?

 

とりあえず明日GP行ってきます。

またアドエア吸う生活に戻っちゃうかな、、、

でも娘が咳を続けてるのは辛そうだしね。

過ごしやすい季節なのに運動できないのは可哀想だし、仕方ないやね😭

 

f:id:sunnyflowers:20210831180434j:image

🔺今日初めて一緒にボランティアに入ったインドネシア人ママがくれた紅茶。

 

ティーパックにミルクや砂糖もすでに入っていて便利・笑

 

彼女、日本(のアニメ)が大好きらしく。

私が困ってたら

 

『なに何〜?』

 

とか、

 

『大丈夫だよ〜』

 

ってサラッと日本語を話すから。

思わず日本語で返事しそうになる🤣

 

発音や間も、すごく上手で。

アニメは偉大だ。。。

 

しかも、お子さん2人に日本風の名前をつけてるの🇯🇵

 

『みさき』とか『かずや』

 

みたいに、聞いたらすぐ日本人ってわかる名前。

多分、30〜40代の日本人に多い名前。

 

ちなみに、旦那様もインドネシア人🇮🇩

ご夫婦揃ってアニメ好きなんだって❤️

 

だからてっきり好きなキャラクターの名前なのかと思いきや。

 

ちゃんと

『響き』

『漢字』

を調べてこだわったんだって。

おみそれしました〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

私の名前も、ちゃんと日本人らしく呼んでくれて嬉しい✨

 

私の名前はオージーをはじめ、英語圏の人には正しく呼んでもらえないのよ。

みんな彼ら流の読み方で呼ぶ。

 

小学生の頃は『ちがう‼️』って直してたけど、今はもうみんなが呼びやすい方で自ら名乗ってしまっている😅

 

彼女みたいな人は貴重だ✨

また一緒にボランティア出来たら、WhatsApp交換しよ😊

 

 

《娘の成長》

パワーポイントが使えるようになっていた‼️

学校で習ったそうで、色々資料を作ってました。

 

f:id:sunnyflowers:20210831204216j:image

🔺今日は理科で習った『太陽系』についてをまとめていて。

惑星1つ1つについて書いてました。

 

f:id:sunnyflowers:20210904084133j:image

🔺先日は『キリスト教』について。

その前は『イスラム教』について。

 

夕食前の20分くらいで5、6ページ打ち終わる。

なのに、私の卒論より手が混んでいる🤣

 

働いていた頃は接客業で。

結婚して事務に異動したけど、エクセルやワードしか使わず。

 

パワーポイントって使った事ないのよ🤷‍♀️

(って言ったら、主人にドン引きされたけど仕方ないよね)

 

ありがたいです、学校。

機械に弱い私は、これで安泰です🙆‍♀️✨