オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

大雨でも試合🐨

f:id:sunnyflowers:20210926101314j:image

🔺稲妻すごいし⚡️雷めっちゃ鳴ってますけど、、、

雨粒が目視できるくらい大雨ですけど、、、

 

するんだね、試合。

というか人数多くない⁉️

1チーム何人なの⁉️笑

 

写真は見やすいように明るく加工してます。

本当はもっと、ど〜んより。

 

f:id:sunnyflowers:20210926103327j:image

🔺観客は、白いオウムたち🦜

あと数名の人。

 

オージーが傘さしてる事からも雨が強いことがお分かりいただけるかと☔️笑

 

f:id:sunnyflowers:20210926103513p:image

🔺あいにく今週は雨が多いみたい。

パースは天気が変わりやすいので、1日中降り続くわけじゃなく。

しばらく晴天になったりするけども。

 

f:id:sunnyflowers:20210926103657j:image

🔺せっかく描いた絵が薄くなってゆく〜💦

 

上の天気予報の写真にもある通り、パースは1日の気温差が激しいです。

9度→22度とかね。

(22度ってかいてあるけど、大抵もっとあがります)

 

朝は寒い❄️

昼は暑い🥵

太陽が沈むと寒い❄️

 

なので最近は

Tシャツの上に薄い上着+パーカーです。

(オージーママは、タンクトップの上にセーターです🤣)

 

玉ねぎみたいに、暑くなったら徐々に脱いでいくスタイル👚

嵩張ります💦

 

そして寒い朝にはコーンスープが1番❤️

 

船荷で届いて、大事に飲んでいましたが。

 

娘が喘息中にどんどん飲ませて。

さらにパパがインフルっぽくて食事が微妙だった時の朝食にどんどん出していたら

 

私の大好物だから送ってもらったのに、私の口に入る事はほぼ無く残りわずか😭

 

お母さんてみんなこんな感じよね、きっと。

アルアルよね。。。

 

家族が病気の時にはせっせと看病するじゃない?

でも私が病気ってなったら、みんな学校や会社に行ってしまう👋スタコラサッサ

 

だから布団かぶってバナナかじって、薬箱の薬を漁って流し込んで気合いで治す。

だれもお粥作ったり、汗かいたパジャマ洗ったりしてくれない😗

(あ、私は今回風邪ひいてません🙆‍♀️)

 

まぁ、娘が乳〜幼児だった頃に私が体調不良っていうのが1番大変だったけども😅

 

大体の場合、風邪の発端は娘。

その数日後、重めの症状で発症する私🥲

 

復活して元気ハツラツの娘 vs 高熱の母

 

身体中の筋肉が痛いし、頭も相当痛いのに

かまって‼️お腹すいた‼️オムツ替えて‼️

のエンドレスアタック。

 

『寝て‼️』そして『寝かせて‼️』

ってね・笑

あの頃に比べたらね〜学校行ってくれた方がまとまって寝てられるから回復は早いよね〜。遠い目・・・

お腹すいても勝手に色々食べてくれるし。

 

 

書きたかった事から話が逸れ過ぎてしまった💦

話題戻します🔻

 

家族が体調不良だったと言うのもありますが、お茶類の消費がすごいです。

(スープずっと飲み続けるわけにいかないので)

 

やはり、飲んでる間は咳が止まったり減ったり。

蒸気を吸うのも良いのかな?

日々せっせとお茶を出してます。

 

ハーブティーやら色々な種類のストックを使い果たし。

今家にあるのは

 

f:id:sunnyflowers:20210926103831j:image

🔺緑茶とデカフェの紅茶

パパには普通の紅茶。

 

カフェインには、気管支拡張作用があるから咳止めにいいんだって。(Googleより)

これまた咳止め効果があるらしいのでハチミツも入れて出してます。

 

パパはコーヒー派で、コーヒーも咳止めにいいみたいなんだけど。

風邪真っ最中は胃に悪いかなってしばらくは紅茶にしてもらってました☕️

 

f:id:sunnyflowers:20210926111643j:image

🔺こちらのティーパックは箱に直入れスタイル。

封を開けたらジップロックに入れてます💦

 

早く夏にならないかな〜。

夏生まれだからかな?

夏の匂いが好きだし🌴

夏のパースは毎日晴天、しかも日が長いから。

気分が沈まない☀️☀️☀️

 

f:id:sunnyflowers:20210926113558j:image 

🔺ブログ書いてたら晴天に😊

今10時半。

9時に写真撮った時とは全然違うお天気です☀️笑