オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

出産、ところ選ばず👶

昨日、キングスパークから帰宅しておやつの支度をしていたら🍩

 

ベランダで出産シーンを目の当たりにすることにっΣ(゚д゚lll)‼️

 

殿様バッタの。。。

よりによって、ベランダの手摺りに。。。

 

(写真撮ろうかと思ったけど、辞めときました😅)

 

なぜそんな細い手摺りに⁉️

目の前ラングレーパークよ?

なんならマンション1階の茂みに産みたい放題だよ?

 

出産前にひとっ飛びしてこようと思ったら、降り立ったうちのベランダの手摺りで産気付いちゃったのかしらね😅💦

 

産みたくなったらもう止められないのは分からなくもないけど。

 

8センチくらいある、茶色いバッタ。

殿様バッタって言ってるけど、確かな種類は不明・笑

あんな立派なバッタ見たのいつ以来だ?

 

見つけてしばらくは

『うぇ〜、、、💦』って思ったんだけど。

一生懸命生んでる姿に、だんだん『頑張れ💪』って思えてきて🦗(←これはコオロギ)

 

いつから居たのか分からないけど、見守り始めて20分くらいで産み終わり。

(私の食欲は見事に失せました🥲)

 

そこから彼女は2時間くらい卵の横に佇んで🦗オツカレサマ

 

その後、卵の方に向きを変えてしばらく見つめてから踵を返し。

1メートルくらいスタスタ歩いてから、振り返る事なく飛び去りました🕊パタパタ〜

 

で、一夜明けて☀️

この卵たちをどうしましょう。

孵化しちゃったらベランダがバッタだらけ😱

それだけは避けたい。

 

今朝雨だったから、ホースの水で弾き飛ばして下の茂みに落とす事もできたけど。

ママバッタ🤱の気持ちを思うと、できなかった。はぁ、、、(情って厄介ね🤦‍♀️)

 

仕方ないのでキッチンペーパーの芯ですくい取って、ラングレーパークに運び、埋めてあげる事に。

 

・雨で流れなくて

・鳥に見つからなくて

・人に踏まれない

 

そんな場所を探し回り。

なんか私が卵産むみたい🤣笑笑

 

f:id:sunnyflowers:20211025145326j:image

🔺ここにしました

木の根元。

フワフワな葉っぱと、軽〜い土🍂

きっと、彼女も本当はこんな場所に産みたかったはず🦗

殿様バッタが産卵する場所をネットで調べて、なるべく似た場所にフワッと浅めに埋めてきました。

 

ひと仕事終えて。

キャッチアップのお誘いが入ったのでイランママのカフェへ🇮🇷

 

雨でお店が暇だったから、コーヒー持ってきて一緒に座ってくれました☕️笑笑

バッタの一部始終を話したら爆笑です。

 

虫のために頑張りすぎよ🤣

虫よ?虫〜って🤣

 

だってしょうがないじゃないか😗笑

 

f:id:sunnyflowers:20211025150022j:image

🔺このチョコケーキは彼女お手製。

美味しいからレシピもらったんだけど

 

f:id:sunnyflowers:20211025150114j:image

🔺作れる気がしない・笑

手順は口頭だったから、覚えられなかったわ。

混ぜる順番とか、、、

でもそれっぽいクックパッドも見ながら作ってみましょうかね。

 

今日呼ばれたのは、彼女の家で開催するハロウィンパーティーの打ち合わせも兼ねて🎃

 

娘たち、IECを夏に卒業だから学校別々になっちゃうし😭

寂しいね。

 

私はフルーツサラダ🥭担当になったので

f:id:sunnyflowers:20211025150643j:image

🔺入れもの買って帰りました。

これに色々な果物を切って入れるだけ・笑

付き合いが長くなると、私のこと分かってくれてるよね🤣

 

f:id:sunnyflowers:20211025164048j:image

🔺本日のテレワークパパのおやつ。

ラテアート、葉っぱはいつも描けるようになってきた✨

白鳥頑張らなきゃな🦢

葉っぱは適当でも大丈夫なんだけど、白鳥はフォームミルクがかなり上手く炊けた日じゃないと描けない💦

 

f:id:sunnyflowers:20211025164225j:image

🔺ミルクピッチャーにココアパウダー振ってから注ぐスタイルも練習中。

粉がある分、スムーズに裾が広がらない〜

これが綺麗に開くように注げたら、カプチーノが一気にオシャレになるのよ✨ふふふふふー