オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ハロウィンナイト🎃

イランママ宅でハロウィンパーティー🎃👻

 

一生懸命つくって持って行きましたよ。

f:id:sunnyflowers:20211031223035j:image

🔺フルーツサラダ✨

切って入れるだけで映える〜🍇🍓🍉

 

f:id:sunnyflowers:20211031223128j:image

🔺ついでにチョコケーキも焼きました。

ちゃんとできましたよ、例のレシピで・笑笑

明日のリセスはこれでオッケー👌

 

f:id:sunnyflowers:20211031223238j:image

🔺お家に行ったら、テーブルにガイコツ☠️

やはり、私には思いつかないディスプレーだわ。さすがだわ。。。

 

f:id:sunnyflowers:20211031223343j:image

🔺みんなでパチリ📸

イランママの妹さんが頭に包丁刺して🔪

一番気合入ってました・笑笑

彼女はこのまま別のパーティーに行くんだそうで🥳

 

ブログに載せていいか聞いたら

『インスタにいっぱい載せてるからいいよ〜👍』

って。

 

若いわ、、、美人でしょ?

イランママも娘ちゃんもおばあちゃんも、みーんな美人揃い✨

でもそんなに歳変わらないはずなのよ。

イランママ39だし。

妹さんは35くらい?

はぁ、、綺麗だ、、、❤️

 

f:id:sunnyflowers:20211031223954j:image

🔺さぁさぁ、トリックオアトリートに行きますよ👻

 

f:id:sunnyflowers:20211031224031j:image

f:id:sunnyflowers:20211031232156j:image

🔺結構本気で待ち構えてくれてます。

家の軒下にお菓子の箱持って座って待つスタイル。

 

f:id:sunnyflowers:20211031224146j:image

🔺飾りつけもしっかり。

 

f:id:sunnyflowers:20211031224211j:image

🔺生カボチャのランタンも発見🎃

 

f:id:sunnyflowers:20211031224252j:image

f:id:sunnyflowers:20211031224243j:image

🔺20軒くらい回って、これだけゲット🍭

本当はこの倍あったけど、そんなに食べられないから欲しいって言った子に分けたんだって🤣

我が子らしい。実に我が子らしい。。。

 

f:id:sunnyflowers:20211031234834j:image

🔺ママたちは中庭へ移動。

一軒家、やっぱり憧れるな。。。

泥棒の心配さえなければ絶対一軒家がいい🏠

(こちらはかなり泥棒に入られてしまうらしい。そして虫が大きい。)

 

こんなに素敵な空間で、ママたちとの話題は

宗教や政治について。

 

つ、、、辛すぎる😭

 

なんで宗教の話題になったかというと、

『ハロウィンはアメリカの習慣だからオーストラリアではやりたがらない人が一定数いるのよ』

 

という話から、

 

『宗教って色々な自由を狭めるよね』

ってなって

 

イランでは政治に宗教が絡みすぎていて、捕まるから文句が言えないし、嫌になった人がどんどん国を出ているのが問題なんだと熱く語り出し🔥

 

チリ🇨🇱では今の政権がextreme right(極右)だけどもうすぐ選挙で。

でも選挙で不正をする人がたくさんいるからどうなることやらって感じなんだけど

 

『日本は🇯🇵そこんとこどうなの?』

 

って振られて😅・・・

(なるべく気配消してたのに・笑)

 

眠い頭をフル回転させて

『み、右かな?』ってなる私。

 

『日本は首相が次々変わるのよ。

でも基本的に熱くなるタイプの国民じゃないから、誰がトップになっても今まで通りみんなに合わせて生活するだけであまり大きく変わらないかも。文句は言いつつもなんだかんだで言う事を聞く感じ。』

 

って空気みたいな解答をしました😅

『チリは情熱的で人と同じことをしたがらない、自己中が多いから困る』というチリママの話を受けて、ね。

 

自分の国の問題点とかバンバン議題に登る中。

私は15時から20時まで食べっぱなしand難しい話題で眠すぎて限界でした🤣

 

でもイランのおばあちゃんに

『日本は長崎と広島に原爆落とされたけどアメリカが嫌いじゃないの🇺🇸?』

って聞かれて嬉しかった😊

日本の事をそんなに知っていてくれて。

(この質問に対して私がした返事は伏せておきますね🕊)

 

娘は非常に楽しんだハロウィンナイト🎃👻

母は脳が疲れました。

異文化ママとの会話は、内容が濃いから、、、

日本て平和なんだなっていつも思います。

ありがたいね🍀

ママ友さんと集まって、政治の話なんてした事ないもん🙄

 

明日起きられるでしょうか🤣

 

そして来年はもっとしっかりコスプレしましょう。

そうしましょう・笑