オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

船荷だ船荷だ〜⛴✨

少し国境辺りの動きが良くなったのかな?

船荷が予定より数日早く届くようになりました✨

まぁもうすぐクリスマスだから、また遅くなりそうだけども😅

 

f:id:sunnyflowers:20211118202553j:image

🔺今回もテンション上がる品揃え😆

 

控えめに言って

『すし太郎』と『塩こんぶ』

これらがあれば、何でもできる(気がする)💪笑

 

f:id:sunnyflowers:20211118202821j:image

🔺今回のばぁばセレクトof赤川次郎

最近の絵って可愛い❤️

中は字ばっかりだけどね〜👀

 

f:id:sunnyflowers:20211118203112j:image

🔺私にはこちら。

 

f:id:sunnyflowers:20211118203252j:image

🔺漫画付き。

さすが母ね。

私の事をよく分かってらっしゃる👏

一気に読めそう🙆‍♀️

 

最近娘がツンツンしだしたのよ〜って話したから、ついでに入れてくれたらしい📦

ありがとうありがとう😊

 

 

そろそろ反抗期か〜、、、

海外にいると、反抗期が遅い気がする。

 

反抗したいけど、1番頼れるのが親だから。

反抗したいけど、そんなに突き離せない。

🔺理由はこんな所でしょうね

 

だからまぁ、帰国してからだろうな。

本格的なのは中2〜高校くらいでしょうか。

やだなー、、、

こんなに可愛いのになー😗

 

娘は外であまり日本語話さないから、言葉遣いも綺麗なまま。

『マジで』

とか

『ヤバい』

なんて言葉も出てきません。

 

何年か前にファミレスで食事をしていたら、隣の大学生くらいの女子2人の会話が10分くらいずっと『ヤバい』で成り立っていて。

笑わないようにするのが大変でした🤣

 

女子①『ねー、このカレーヤバくない?』

女子②『うわ、やばっ❤️』

  ①『やばいよね?』

  ②『そういえばこないだうちの彼氏がマジヤバくて』

  ①『マジで?ヤバくない!?』

  ②『ヤバっ、店長から電話なんだけど!』

  ①『え〜ヤバーい🤣』etc...

 

🔺将来こうなって欲しくないなぁ、、、苦笑

 

さらに良いことに補習校のクラスの子たち、こちらでの生活が長い子が多いからみんな言葉遣いが綺麗なのです。

『ヤバい』を使う子もいるけど、多用はしてない。

 

『美味しい』

『楽しい』

『嬉しい』

『大変』

 

ってきちんと言葉を使い分けていて、清らかです✨

 

 

さて。

西オーストラリア州もワクチン2回接種した人が6割を超えたらしく。

8割?9割?(忘れました)超えたら国境開けるみたい。

開けたら公共交通機関ではマスク必須になるらしくて。

不織布じゃなきゃダメとか言い始めたら困るからこちらも追加で送って貰いました😷

 

早くみんなに会えるようになってほしいな✈️

でもコロナが広がるのは怖いな😭

 

もうほんとに、パッと消えてなくなればいいのに〜コロナ〜〜💢