オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

個人かチェーンか☕️

パースはカフェがたくさんある街☕️🐨☕️

個人経営のお店が強くて💪

スタバが撤退したほど👋

常連客がしっかり付いてるのね。

 

パースに来る前の3年間タリーズでパートをしたら、紅茶派だったのにすっかりコーヒー派になっていて☕️笑

 

赴任が決まった時からカフェ巡りするのが楽しみで仕方なかったんです✨

赴任前のパートがバリスタだったなんて、素敵な巡り合わせだなと☕️🍀

(まさかこちらでバリマシンを買ってもらうほどハマるとは思ってなかったけど)

 

渡豪してから1年、お気に入りを見つけるべくあちこち回りました🚶‍♀️✨

 

結果、個人経営カフェ3店舗。

チェーンは2つ好んで通ってます😊

 

個人経営のカフェは『オーナーのこだわり』の塊で。

コーヒーの味はもちろん、バリスタの人柄で常連さんが付いてます🤝

 

ミルクも

・普通の牛乳

低脂肪乳

・豆乳

・アーモンドミルク

・オーツミルク

ラクトースフリーミルク

🔺これらは基本どこのカフェもあって

 

・ココナッツミルク

ライスミルク

カシューナッツミルク

🔺さらにこんなミルクまで揃えているお店も。

 

パートしてみて、タリーズバリスタ経験レベルでは歯が立たないと思い知らされ😅

 

そもそも当時はラテアート描けなかったし😗

今思うと、よくバリスタ希望でお店のトライアルに飛び込めたなと思います😅コワイコワイ

 

こちらのバリスタたちは、常連さんの好みのミルクやコーヒーを覚えていて。

顔が見えたら作り始めてどんどん提供していきます。

それはもう、凄まじい提供スピードです。

ミルクを炊くピッチャーも1リットルのまであるの💦

 

こういう事が、常連客が絶えない理由ね✨

 

 

そんなわけで、パースの方々はどこも同じ味のコーヒーを出すチェーンに対して厳しめ。

 

『パースにいるのにチェーン店のカフェに行くなんて🤷‍♀️(信じられない・お金の無駄)』

 

って言われちゃうんだけども。

 

私はチェーン店のカフェも好き☕️❤️

 

コーヒーの味は確かに、テキトーに淹れましたね?って感じちゃう時もある。

しかしチェーンゆえに許せちゃう😅

 

でもね、

『ナニコレ⁉️飲めたもんじゃ無い・・・』

って言うのは、期待値が高いからか個人経営のお店でばかり体験してるのよね〜。

ドコとは言いませんが。。。苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20211120223259j:image

🔺こちらDOMEという、ファミレスみたいな位置付けのカフェ。

大体どの店舗も広〜いの。

旅先でDome見つけると入っちゃう✨

個人経営のカフェは店内狭めで道路沿いのテラス席多めってところが多くて。

日本人的にはDomeが落ち着く❤️

 

f:id:sunnyflowers:20211120223544j:image

🔺もちろん食べ物は冷凍を揚げたものが多いけどね。

でもちゃんと揚げたてだから美味しいよ😊

我が家のお気に入りは

 

フィッシュタコス🐟🌮

シーフード3種盛り🦑🦐🐟

 

タコスに添えてある、サツマイモのフライドポテトが何とも美味です🍠

 

f:id:sunnyflowers:20211120224336j:image

f:id:sunnyflowers:20211120222417j:image

🔺もう1つ好きなチェーンはcoffee club☕️

こちらもショッピングモールや街角、あちこちにあります。

店内も、まぁまぁ広め。

あとDOMEにも言える事なんだけど、メニューが豊富です。

 

写真は以前娘と行った時に頼んだ

キッズフレンチトーストの写真と、

今日補習校終わるの待ってる時に立ち寄ったら新発売されていて、思わず頼んだドーナツチップス

(フライドポテトのことを、こちらではチップスと言います🍟)

 

ドーナツチップス、ポテトなのかと思ってたら、チュロスみたいなサクモチスティック✨

美味しい🐷

 

f:id:sunnyflowers:20211120225831j:image

🔺チャイも、今はここのが1番好き。

シロップで作ってるから甘いけど😅

是非、チャイが美味しいカフェにも出会いたいなぁ、、、

タリーズのチャイが恋しい💔

 

美味しいコーヒーが飲みたいっ‼️って時はお気に入りの個人カフェへ。

長い時間のんびりしたい〜 or 子連れ🍀って時は近場にすぐあるチェーン

 

こんな感じで今のところ落ち着いてます😊