オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

久々にした読書📗

いつ振り?

というくらい日頃本を読まない私です😅

 

f:id:sunnyflowers:20211122105700j:image

🔺これら2冊を読みました。

 

左の本は主人のお母さんから。

右は私の母から。

 

『本当の頭のよさってなんだろう?』

ってタイトルだけ読んで

 

私に対する嫌味かい??

って思ったけど🤣

 

実際の内容は

『これから起こる心の変化や、それによってみんなが思うであろう事に対して、昔子供だった大人からのアドバイス

が書いてありました。

まとめ方合ってるかな?苦笑

 

理数系を途中で投げ出さない方がいい

とか

役に立たないと思っている勉強も、必要なんだよ

とかね。

 

グサグサくる内容でしたが。

ほぼ娘に日頃伝えている内容と同じでした🙆‍♀️

 

これを読んだ事で、娘的にも私の話が信用できたんじゃないかな?

(色々と投げ出さずに成功した人の話と、後悔してる私の話とでね😉笑)

 

右側の

『10代からの子育てハッピーアドバイス

 

この本、母が私宛に送ってくれのに。

 

先に娘に読まれちゃった😅ははは

 

反抗期に突入した子供たちへの言葉かけの仕方だったり、いじめに遭ってる時の対応だったり、不登校になった時の対応だったり、、、

 

ぜーんぶ娘に手の内がバレました🤣

 

『ママは私がこうなった時、こういう風に言葉をかけてくるわけね〜』

って思われちゃうのやだな😗

 

でもまぁ、こちらの本に書いてある事も普段の我が家と大して変わらない感じだったので🙆‍♀️きっとダイジョウブ

 

反抗期が来たら子育て成功。

そして娘が構って欲しい時にきちんと向き合い続けるのが大切なのね🍀

はい、承知いたしました👍

 

f:id:sunnyflowers:20211122111846j:image

🔺娘が今1番面白いと言っている本も載せますね📗

 

パースに来る前にメルカリでパパっと購入した物で。(カバーは既にサヨナラしてしまいました👋)

 

私が昔、渡豪する直前に授業で習ったけど苦手だったタイトルたち。(今も苦手)

 

娘は日本で習えないから漫画で読むだけでもゼロよりはいいかな?って購入。

 

今まで面白くないって全然読まなかったのに。

最近読んでみたらケラケラ笑っている、、、

すごい面白いよ‼️って。

レベルに達したのね・笑

 

主人のお母さんからのクリスマスプレゼントに、この本のシリーズから5冊追加で頼んだほど。

娘からのオススメです。

皆さまのお子さんにもいかがでしょうか💁‍♀️笑

 

f:id:sunnyflowers:20211122112722j:image

🔺あとは次の母からの船荷にこちらを詰めてもらいました。

 

今、娘は学校で元素について習っているらしく🏫

 

こちらで習うと、

『何で水素がHなのか』

『何で炭素がCなのか』

って事が最初から頭に入るので便利だったなと実体験から思います。

(漢字は帰国してから覚えなおさなきゃならなかったけど)

 

実際に私が本を手に取って選べないので

『元素周期表が載っていて、初めて触れる子に堅苦しいと思われないような本』

というリクエストを出しました・笑

 

理系の父が母と一緒に選んでくれた本なので、きっと間違い無いでしょう✨

ニホニウムも載ってるって🇯🇵

私も読もう👀

楽しみだな〜⛴