オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

三者面談🏫

いよいよ娘はIECを卒業することになり、6年生からはメインストリーム(現地校)に合流します✨

今日はそのための三者面談👩‍🏫👧🏻👩🏻


前回の三者面談は6月でした🐌

約5ヶ月の間に、娘の成長は加速度を増したように感じます👏

最近はエレベーターで乗り合わせた人たちともちゃんと会話できているし。

 

フレンドリーな先生は面談が始まると、相変わらず私がいないかのように娘の方を見て話してました👀苦笑

 

・HASS(社会)で今何を習ってるか、お母さんに説明してあげて?

アボリジニーの養子縁組について観たビデオの内容を話す娘。

 

・Health で何を習ってるか、お母さんに説明してあげて?

→safeとunsafeについて、publicとprivateについて話す娘。

(体の中でpublicは顔。privateは水着で隠れる場所👙と習うと知りました💡)

 

私の知らない単語を使いながら話す娘に、逞しさを感じました👧🏻

前回は短文で返事をしていた印象でしたが、今回はしっかり考えを伝えられています。

 

一通り娘が説明し終わると、そこから急に早口(ネイティブの会話のスピード)で矢継ぎ早に色々と質問をする先生。

 

ちゃんと会話できていました✨

 

聞き取れなかったらすかさず「pardon?」と聞き直していました✨

 

「メインストリームでも大丈夫🙆‍♀️』

 

とお墨付きをいただきました🌸

担任の先生には、しばらくは少しヘルプが必要ですって伝えてくれるとの事🤏アリガタヤ

 

学期半ばではなく、ちょうど学年が上がるタイミングに卒業で良かった😊

クラス替えがあるから、友達グループができてしまう前だもんね。

とはいえ5年間メインストリームで過ごした子たちの中に入っていくのは勇気がいるだろうけど😅。。。

 

ただ、娘の通うメインストリームはIECと同じ学校だからね。

ハイゲートプライマリースクールの学区にイーストパースはバッチリ入ってます🙆‍♀️ラッキー

 

なので

・校内の間取りを覚え直す必要がない

・理科、音楽、体育、図工の先生はIECと同じ

というメリットがあります。

 

IECから上がってきたんだね💡って分かってもらえるのはありがたい🤝

 

しかもランチ・リセス、キャンプなどの行事もメインストリームと一緒だったから顔見知りもたくさん😊

 

私はIECとメインストリームが違う学校だったから、馴染めなくて😭私立に転校したんだけど👋娘は楽しく通ってくれるといいな🏫🍀

 

 

さて。

そんな和やかな三者面談を過ごしましたが、実は内心ずっとヒヤヒヤしてました。

何故なら、

学校に来る時に乗ったバスのタグオフするのを忘れて降りた事に気づいたから😭

 

タグオンを忘れると罰金100ドル💵

タグオフを忘れると1日分の乗車券代の罰金が課されるそうで、、、

 

私の住んでるエリアはバスが無料区間内なので、いつもバスカード使わないのよ。

だからつい癖でタグオフをし忘れちゃった😭

タグオンは、みんながしてたからギリギリ思い出したのに〜

 

とりあえずタグオフしてないバスカードは使えないので、帰り道は切符買ってシティーに戻り🚌🎫

 

パース駅にある窓口に行ってみた。

 

私『タグオフするの忘れちゃったからこのカード使えなくなっちゃって。機械でタグオフの処理できますか?罰金は払いますゆえ😭😭😭』

 

スタッフ『タグオフ忘れたのいつ?2時間経った?2時間経ってなければノーペナルティーよ🙆‍♀️はい、タグオフしといたわ。ハバナイスデー👋』

 

私『⁉️ワンダホー‼️サンキュー‼️ハバワンダホーデー‼️』

 

やったー😆😆😆✨✨✨

すぐ聞いてみるもんだね😆

ペナルティーいくらだろう、、、

パパに言うのやだなーって思って気が重かったのが一気に晴れました☀️

 

今日も今日とてものすごーく無愛想なスタッフさんだったけど😅

やる事はサラッとやってくれて天使に見えました👼✨

 

というわけで。

タグオフを忘れてしまっても2時間経つ前に窓口に駆け込めばセーフ‼️です。

 

※(ただし、ここはオーストラリア🐨スタッフの気分によるところもある可能性があり。絶対処理してくれるとは言い切れないのであしからず😅)