オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

バタバタしています🕊

もう12月‼️

今年が終わる💦

ブログ書こう書こうと思いつつ。

1年経過したので去年の繰り返し。

だから特にネタがあるわけでもなく、だんだん間隔が空いていきます😅

 

f:id:sunnyflowers:20211204161722j:image

🔺今年もシティにツリーが立ちました。

去年は真ん中を通れる鳥居みたいなスタイルだったけど⛩

今年は普通。

 

f:id:sunnyflowers:20211204162049j:image

🔺あちこちのショッピングモールにはサンタと写真が撮れる会場が設置されて🎅

(特設スタジオアリス的な📸。矢印下にサンタさんがいます)

クリスマスガードに使うのかな?

我が家はもう撮らないけど、小さい子供たちがいるお家は楽しそうね✨

 

そして昨日はラパソン🏃‍♀️

娘が去年、IEC入ったばかりで英語がわからず

『みんなが校庭を走って先生にお金を渡す謎の儀式をしてる』

と私に報告してきたイベント・笑

 

新手のカツアゲではなくて、学校の運営費を募る募金イベントです。

 

『1周いくら』

という設定でもいいし

『何周走ろうと決まった額(10ドルとか)』

という設定でもいい🙆‍♀️

 

我が家は何周でも10ドル💵

娘は20周走ったそうです🏃‍♀️

友達も20周走ったんだけど、その子は初めて参加する子でお母さんが1周あたり10ドルに設定しちゃったので、、、

キャンセルして設定し直すそうです🤣

 

f:id:sunnyflowers:20211204162937j:image

🔺昨日キャンティーンだったボランティア仲間のママ友さんが送ってくれた写真。

全学年がワーッと約1時間走ります🥵☀️

日本と違って、モチベーションの温度差が激しい・笑

最初から歩く子もいるし、猛烈に走る子もいる💨

とりあえず参加する事に意義があるみたいね。

キャンティーンから見てると、普段の体育の授業でさえ、やりたく無い子はとことんやってないし😅

協調性はZERO〜

 

f:id:sunnyflowers:20211204163035j:image

🔺お友達が怪我しちゃったらしくて。

付き添いつつサボる娘たち🐒

 

倒れず無事に終わってよかったね😅

f:id:sunnyflowers:20211204171700j:image

🔺iPhoneアップデートしていて、温度が見えるようになっていたので見たらこんなでした😅

地獄みたいな色👹苦笑

 

そして私は茹でダコみたいな娘から帰宅後に渡された手紙を見てびっくり🐙。。。

 

f:id:sunnyflowers:20211204164233j:image

🔺2週間プールに行くことになったらしい🏊‍♀️

(大事な所にはハイライトして持ち帰ります。FREEのところにしっかりひいてありました🤣)

 

本当は11月に行くはずで、振り込みも済んでいて。

なのに

『スイミングスクール側から指導員が足りないと連絡が来て出来なくなりました』

って通知があり。

はいはい、って思っていたら

 

『月曜から2週間、IECの生徒だけスイミング行ける事になりましたーしかも無料で💡』

って。

 

何でもかんでも急だな😅

プール当日の朝、承諾書を提出するスタイル📝苦笑

 

レッスン時間が13時25分〜14時5分ってさ。

40分で果たしてレッスンになるのかい?

しかも14時20分にはプールを出発するって、15分で子供たち着替えられますかー😅?

高学年でもギリギリじゃない?

プール後にシャワー浴びさせてもらえないっていうし、こ〜れは帰宅したらバタバタだな💦

 

さらに、学校からこんなメールが来ていて。

f:id:sunnyflowers:20211204165048j:image

🔺来年のクラス数。

小さい子のクラス多っ‼️

そして5、6年生はミックスクラスも1つあるのね。

それって

賢い5年生ちょっと賢くない6年生

のクラスだったりするの🤣?なぁんて・笑

 

そんな事はさておき。

人数がすごく増えちゃって、仮説校舎を建てるんだけど。

(すでに今年から何個か建ってますが)

どこに建てるの?

場所無いよね?ってママたちと話していたら

 

教員用駐車場に建てるらしい、、、

よって、先生たちも保護者みたいに路駐生活🚗。

すなわち2〜3時間に1回車を移動させに行かなくちゃならない、、、

 

まぁ多分これは、教員専用カードか何かをダッシュボードに置くとかで罰金を取られないようにパース市に掛け合うだろうけど。

だって市が新しい学校なかなか建てないからこんな事になってるんだし😅

 

ただ、ここからが何ともオーストラリアらしいの🐨

f:id:sunnyflowers:20211204165506j:image

🔺先生が駐車場を失ったので、学校近くに住んでいて日中駐車場が余っている方は、ぜひ貸してください👩‍🏫

だって。

その手があったか🤣

たくさん貸してくれる家庭がある事を祈ります🍀