オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ポップな卒業式💐@パース

今日は6年生が卒業する日🕊

娘が卒業証書や表彰状を校長に手渡す係に任命されたので、私も卒業式に行ってきました😊

f:id:sunnyflowers:20211210170019j:image

🔺アシスタント用に黒いTシャツが用意されていて。

バッチリ黒子スタイルです👍

 

f:id:sunnyflowers:20211210172959j:image

🔺打ち合わせ中。

当日朝に🤣⁉️

娘と、親友の韓国人の子が2人でヘルプに駆り出されたそう。

 

なぜIECの子がするんだろ?

メインストリームの5年生で良さそうなもんじゃない?

でもお陰で私も出席できたし、よきよき🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20211210173353j:image

🔺待機中🧎‍♀️

寂しそう、、、

彼女たちの周りに卒業生が座ります。

前で見てるのは4、5年生かな。

それ以下は参加しないみたいです。

 

だって

f:id:sunnyflowers:20211210150809j:image

🔺2時間⁉️

聞いてないよー😭

それは低学年無理だわ。

高学年でも、オージーには難しいのでは、、、

娘たちがヘルプに駆り出された理由が分かった気がしました😅

 

もっと朝ごはん食べて来るんだった。。。

娘の卒業式はしっかり食べてからこよう🐷

 

f:id:sunnyflowers:20211210150941j:image

🔺保護者席。

皆さま、ラフな格好です。

卒業式だろうとなんだろうと平常運転です🐨笑

 

f:id:sunnyflowers:20211210171134j:image

🔺先生がティッシュ配ってるし🤣

感動して泣いちゃった時用にって。

なんとまぁ行き届いたサービス👏

 

f:id:sunnyflowers:20211210151055j:image

🔺そしてやっと卒業生入場。

制服のポロシャツに、卒業生全員の名前入り。

これが来年いただけるのが私的に非常に楽しみ❤️

娘いわく、卒業式後に友達の後輩たちにサインしてもらうんだって✨

いいねぇ青春✨

 

f:id:sunnyflowers:20211210151229j:image

🔺ノリノリな女の子が歌うムービーに合わせて国歌斉唱をしたら🇦🇺

 

いよいよ卒業証書授与💐

こちらはかなりユニークなスタイルで。

 

f:id:sunnyflowers:20211210151216j:image

🔺まず証書を校長からもらって。

その子は次の子の名前を呼び、紹介メッセージを読むスタイル。

校長はマイクで何も話しません。

(クローバーくんが星ちゃんの名前を呼び、星ちゃんが証書をもらってる間、クローバーくんが星ちゃんの紹介文を読み上げます。

『彼女は何年からハイゲートに在籍していて、6年間で1番心に残った事は何で、将来の夢は何で、次は何中学に通います』っていう内容を個性豊かに🤗

そしてマイクを星ちゃんにバトンタッチ🎤)

 

娘たちもしっかり働いてました☺️

 

幼稚園から6年生までこの学校に通った子を

ハイゲートオリジナルって呼ぶと初めて知りました。

生粋のハイゲートっ子🏫

 

『she's here from kindy,(豪語で幼稚園)so she's highgate original』

 

っていう紹介の仕方🙆‍♀️

 

そのあと表彰に移りましたが、これまた長い‼️

あれだけたくさんあるのなら、娘も1つくらい表彰されたらいいな🍀

 

なんだかんだ言って1時間半くらいで終わるんじゃない?って思っていたら、しっかり2時間ありました😅

 

卒業生の誰よりもずっと壇上にいた娘たち、、、苦笑

2時間ほぼ立ちっぱなし。

お疲れ様です🙇‍♀️

 

最後に『卒業生退場』のアナウンスが流れると、クラブミュージックが流れ始め♪

 

🔻全員スキップで退場🤣🤣🤣

f:id:sunnyflowers:20211210170829j:image

f:id:sunnyflowers:20211210171027j:image

それはそれは、終始賑やかな卒業式でした💐

 

お開きになってもこっちに来ないので娘の方に行ってみると

f:id:sunnyflowers:20211210171705j:image

🔺卒業生が置いて行った証書をまとめていました🤣

そりゃ色々持ってスキップできないもんね?って、どんだけ働くんだ⁉️笑笑

 

多分、先生たちよりせっせと働いてましたよ、、、

アシスタントとして雇ってあげて欲しい〜

 

来年の予習ができてよかったです🙆‍♀️

感動して泣くシーンはゼロでしたが、とりあえず我が子の事となるとどうなるか分からないのでタオルとコーヒー持参しようと思いました・笑