オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

日本語クラスのボランティア🇯🇵

今日はパースモダンという中高一貫校の日本語クラスにボランティアで行ってきました。

 

パースモダンは、めちゃくちゃ賢い子たちが行く学校🏫

ハイゲートからは来年、2人進学します👏

知らなかったんだけど、そのうちの1人が西オーストラリア?パース?の学力テストで1位だった子なんだって🏅

 

なんとまー、、、

みんなのびのびしてるのに、やるじゃないか💪

 

というわけで、絶対に私が足を踏み入れる事はなかったであろう学校に行ってきちゃったもんねー❤️笑笑

日本人のママ友さんからの紹介です✨

 

何故紹介していただけたかというと。

来年からパースモダンの横にあるボブホークという出来立てホヤホヤの学校に、パースモダンの日本語の先生が異動するという事で。

そちらでもボランティアが欲しいと。

 

我が子は再来年ボブホークに進学予定🏫

入学前にママが学校色々と知れて良いかもよ?って声をかけていただきました💡

 

今日はその異動する先生にご挨拶がてら、ちゃっかりパースモダンにお邪魔したと言うわけです。

 

が‼️

 

なんと、ボブホークに異動しない可能性が出てきたらしい・笑

だからおそらく、私、来年からパースモダンでボランティアです😘

 

f:id:sunnyflowers:20211214220705j:image

🔺学校でボランティアするために、『ワーキング with チルドレンチェック』という証明書?を取らねばならず。

過去に犯罪履歴などが無いかを調べられるみたい。

郵便局でもらえる用紙に書き込んで、学校からサインもらって再度郵便局に持って行き、パスポートや免許証を提示。

ミスがなければすぐ写真を撮ってくれて📸

3週間後くらいに証明カードが届くそう。

郵便局ってこんな事もしてるんだね💡

(届くまでは、レシートを提示すればボランティアできます🙆‍♀️)

 

本日のボランティアは巻き寿司おにぎらずを作りました。

普段は日本語の授業らしいんだけど、もう夏休み前で成績も出てるから基本パーティーなんだろうね🐨

 

f:id:sunnyflowers:20211214214644j:image

日本人だけど、巻き簾を使ってちゃんと巻き寿司作った事がない私😅

それでも生徒の前でデモンストレーションしました。

チャレンジャーでしょ🤣?

 

f:id:sunnyflowers:20211214214824j:image

🔺割と上手にできました✨

 

f:id:sunnyflowers:20211214214900j:image

f:id:sunnyflowers:20211214214918j:image

f:id:sunnyflowers:20211214214933j:image

f:id:sunnyflowers:20211214214949j:image

🔺生徒たちの作品。

こういうのって、性格でるよね🤣

上手な子も、助けてーって頼ってくれる子も、みんな可愛い❤️
お皿洗ってたら「アリガトゴサイマス」ってお皿持ってきてくれるし。

はー、、、良い子だわ。

中3のクラスでしたが、多分身長が190センチくらいある子もいて。

同じ人間なのになーっ😗て思いましたとさ・笑

 

f:id:sunnyflowers:20211214215516j:image

🔺今日しかボランティアしていないのに、私にまでクリスマスプレゼントをくださって。

日本人の先生の細やかさに感激😭✨

ありがとうございました🙇‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20211214215627j:image

🔺そして帰宅後。

案外簡単だったので巻き寿司アゲイン

巻き簾ないからランチョンマット使いました・笑

1本目は具を欲張りすぎて失敗したのですが。

2本目は上手くできました💡

満足。

 

f:id:sunnyflowers:20211214215826j:image

🔺ウインナーについてブログを書いた時、絶対買わないって言ってた真っ赤なウインナー🐙

実はコレ、美味しいの・笑

今日のボランティアで食べて知りました。

すごく美味しい‼️って訳ではないけど、巻き寿司に入れると程よい塩味🧂

スパム握りみたいなことかな?

でも表示を見たら着色料やらすごくて😅💦

1パック買うのは躊躇われ、、、

 

f:id:sunnyflowers:20211214220011j:image

🔺横のバラ売りコーナーで3本だけ購入。

たまにちょっと食べる分には、ね🤏

なんで体に悪いものって美味しいんだろー😭