オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021夏旅③ @パース🐨

バックパッカー由来の陽性者数

一昨日4人

昨日2人

今日1人。

頑張れWA💪

f:id:sunnyflowers:20211226151404j:image

🔺こちらがバックパッカーや、彼によって陽性になってしまった人達が立ち寄ったホットスポット

当たり前だけど、陽性者が増えるとホットスポットも増えていく〜😱

拡大すると、細かい場所まで見られます👀

23施設って書いてある場所がパースの中心部です😓彼あちこち行き過ぎ、、、

 

f:id:sunnyflowers:20211226151639j:image

🔺ノースブリッジやCBD、私がよく行くお店というお店はほぼアウト😭

地図を拡大していくと、色分けされたピンが出てくるので。

そこに立ち寄った人は、下の説明を読んでそれに従って行動します。

特に黒や赤ピン📍に立ち寄った人が従わなかった場合、厳しい罰則が待ってます😅

 

ほんと、旅行に行ってなかったら

『get tested immediately』

と書いてあるスポットに立ち寄っていた可能性大でした💦

 

f:id:sunnyflowers:20211226153253j:imagef:id:sunnyflowers:20211226153306j:image

🔺そんなわけで、今日のお昼はすぐ出来るパイです🥧

このスクホリで何回作るだろ・笑

 

ほんとは食べ物テイクアウトしに行きたいけど、あまりにこの辺りホットスポット多すぎて💦

 

『屋内施設でマスク』っていう規制しかかかってないんだけどね😷

バックパッカーさん、美術館や映画館、ナイトクラブはしごして、CBDのケーマートやウーリーに出入りしちゃってるから😅

どこで誰がどうなってるか分からないので、もうしばらく自炊だ〜ヤダ〜

 

 

さ、旅3日目の記録✍️

f:id:sunnyflowers:20211226153954j:image

🔺本日はピンクルートについて書きます。

3日目は『洞窟の日』

200キロ、2時間のドライブです🚗

 

本当は位置的にもう少し南に泊まって、北に進むだけにしたかったんですが、ちょうど良いお宿が無くて💦

なので同じ道を往復することになりました🚗

 

f:id:sunnyflowers:20211226160000j:image

🔺あまりよく眠れなかったので、朝食に寄ったDOMEの冷え冷えピーチティーで目を覚まして👀

マーガレットリバーでマーガレットリバー産のピーチティーを🍑✨

(ちなみにパース市内のDOMEでもこれが出てきます・笑)

 

f:id:sunnyflowers:20211226155801j:image

🔺1つ目はjewel cave

ホテルから南に下ります🚗

こちらの洞窟はフルガイドです。

(ガイド無しの選択は不可能)

9時半に予約しました。

 

f:id:sunnyflowers:20211226155927j:image

🔺入り口


f:id:sunnyflowers:20211226155924j:image

🔺こんな感じに整備された道をガイドさんに付いて歩きます。(小1時間)

中はほんのり涼しいです。

 

f:id:sunnyflowers:20211226160502j:image

🔺初めてこの洞窟を発見した人がロープで降りてきた穴。


f:id:sunnyflowers:20211226160455j:image
f:id:sunnyflowers:20211226160449j:image
f:id:sunnyflowers:20211226160452j:image

🔺綺麗ですね。

ずっと『すごいなー』って言いながら歩いてました🚶‍♀️

 

マーガレットリバーあたりは鍾乳洞が沢山あって。

でも世界の鍾乳洞と比べたら年数が若い『ベイビーcave👶』なんだそうです。

こんなに立派なのに✨

 

f:id:sunnyflowers:20211226160447j:image

🔺鍾乳石は触ったらダメと説明を受けます。

でもこれは触る様に置いてあって。

ガイドさんがライトで照らしてます。

この子がハンドパワー出してるみたいだったから撮っちゃった・笑


f:id:sunnyflowers:20211226160458j:image

🔺当たり前だけど帰りは上り。

caveは帰りがシンドイ👵

父娘は元気👨🏻👧🏻

 

f:id:sunnyflowers:20211226161723j:image

🔺待機場所にカフェが併設されています。

中にも席あり。

お土産もたくさん。

予約時間より少し早く着いても退屈しません😊

お手洗いも綺麗😉←割と大事

 

f:id:sunnyflowers:20211226165525j:image

🔺来た道を戻り🚗

ホテル近くのBurger babyにてランチ🍔

 

ボリュームがすごい。

キッズバーガーは、野菜が入ってないだけで大人用とサイズは同じ😅

クアアイナみたいなハンバーガーでした🌴

美味しかった✨

ポテトは半分以上ゴメンナサイしてしまいましたが、ハンバーガーはペロッと食べられました🐷

 

f:id:sunnyflowers:20211226202113j:image

🔺さらに北上して🚗

本日2つ目はNgilgi cave

ニギルギって読むみたい。

14時の予約。

ハーフガイド付き。

 

((本当はマンモスcave🦣に行く予定で予約をしていたのですが。

12月頭にその辺りで強めのブッシュファイアが発生🔥

マンモスcaveの周りは閉鎖されてしまったらしく、観光案内所から旅の2日前に電話が来て

『マンモスは行けなくなっちゃったのよー。ニギルギなんてどう?』

とオススメされて変更したの。

マーガレットリバーと言ったらjewel とマンモスというくらい有名だったみたいだから行きたかったけど。。。

来年の夏だな🌴))


f:id:sunnyflowers:20211226202141j:image

🔺入り口。

こちらは地面に降りていくスタイル。


f:id:sunnyflowers:20211226202128p:image

🔺どんどん下りると開けた場所に出ます。

そこでガイドさんから一通り説明を受けたら、自由散策です⛑


f:id:sunnyflowers:20211226202118j:image

🔺この辺は余裕


f:id:sunnyflowers:20211226202059j:image

🔺でもだんだん怪しくなってきて


f:id:sunnyflowers:20211226202104j:image

🔺狭い‼️

人とすれ違うのは難しい狭さです。

足元もゴツゴツした階段でした。

 

ニギルギcaveは冒険感が強め💪

少し他の洞窟より深いらしく、酸素が薄くなります。(これは入る前に説明されます)

そしてかなり蒸し暑い💦

 

実際行ってみて『息が、、、😱』とまではなりませんでしたが、アップダウン割とあるので帰りの階段登りではjewelより息が苦しかったです。

 

Jewelはサンダルでも平気ですが、ニギルギはスニーカーをオススメします🙆‍♀️

 

我が家は全員、jewelが気に入りました・笑

 

小さいお子さんがいるならjewel、小学生以上(とくに男の子)ならニギルギが冒険感溢れていて楽しめるかもしれません😊

 

f:id:sunnyflowers:20211226204719j:image

🔺お宿に向かうには少し早かったので

Cape naturaliste light houseに立ち寄り。

ガイド有無が選べたので『無し』にしたら

中に入れなかった😭笑笑

ざーんねん。

我が家は自由に見て回るのが好きだから大体ガイド無しにしちゃうんだけど、失敗でしたね😅

ここも来年リベンジだな。


f:id:sunnyflowers:20211226204728j:image

🔺この日のお宿はEsplanade Hotel@Busselton

ここ、すごく良かった✨

建物自体は古いんだけど、リノベーションされていて綺麗。

しかも、バスタブ付き🛀✨

この夜、1年ぶりに湯船に浸かり。

グッタリ・笑

湯船に入ると疲れちゃう体になってしまった😅


f:id:sunnyflowers:20211226204722j:image

🔺夕食前にお散歩。

翌日乗る予定のBusselton jettyから出発する列車の線路。

ホテルからすぐです🚶‍♀️

こちら、千と千尋の神隠しに出てくる海の上を走る列車のモデルなんだって🚂


f:id:sunnyflowers:20211226204725j:image

🔺綺麗な海を見ると、足だけでも入りたくなる父娘👨🏻👧🏻

 

f:id:sunnyflowers:20211226205232j:image

🔺夕食は、私がどうしても『お米を食べたい‼️』とワガママ言って、タイ料理🇹🇭

 

旅行に来てるのにタイ料理食べなくてもってパパは言ってたんだけどね。

旅行始まってからというもの

ピザフライドポテトハンバーガーピザ🍕

だったのでちょっともう限界😅

チャーハンが美味しくて美味しくて😭✨

生き返りました🌱

 

私はBusseltonが非常に気に入ってしまい❤️

パースからこっちに引っ越したい🏠(かなり本気。パパが通勤できないけど・笑)

来年の夏はここに連泊して、ここを拠点にあちこち行こうと(私が勝手に)思ってます😊

 

3日目の日記はここまで📗

明日は『千と千尋デー』です🚂