オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021夏旅④ @パース🐨

f:id:sunnyflowers:20211227144846j:image

明日の朝、マスク規制が外れる予定でしたが😷

1月4日まで延長だそうです、、、

今回はパーティー大好きな方々の施設がホットスポットで。

しかもそこにいた2割がまだPCR受けに来ていないと。

マックゴーワンさんは、『ニューイヤーパーティー中止』と言ってます。

パーティーピーポーを潰しにかかっているご様子😅

 

我が家はクラブとかに行かないから別にいいけど、若者たちはお気の毒だな。

貴重な10代後半〜20代の日々なのに🌱

夏の夜は騒ぎたいよね。

しかもクリスマスや年越しイベントなんてなおさら🎉

私はもう、騒ぎたくても夜は眠たいお年頃💤

(お昼も眠たいけど)

 

 

さ、最終日の記録です✍️

f:id:sunnyflowers:20211227154715j:image

🔺本日は黄色ルートについて〜と言いたいところですが、このルート内は特に立ち寄らずただ帰宅するために走った道なのでブログでは触れません・笑

距離としては230キロ、3時間のドライブです🚗

 

最終日の目的地は、ホテルから徒歩圏内の場所でした🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20211227150002j:image

🔺今朝もDOMEからスタート🥪

という事で、

『私たちはこの旅で何回DOMEへ行ったでしょうクイズ』

の正解は3回👏

 

はい。

ちなみに写真のlemon lime and bitterはパースでお馴染みのピンクの炭酸飲料です。(DOMEのはそんなに好きな味じゃなかった😅)

 

ノンアルコール飲料ですがバーカウンターで作ってもらうと見た目をカクテルっぽくしてくれるので、こちらのママ友さん達と食事をする時の私は専らこれです🍹✨

 

f:id:sunnyflowers:20211227151231j:image
🔺Busselton Jetty Train 🚂 

乗ってきました。

千と千尋の神隠しトレイン🚂✨

全長1.7キロの桟橋を進みます。

 

f:id:sunnyflowers:20211227152824j:image

🔺ネットのプレス記事にいい写真見つけたのでお借りします。

 

チケットの購入パターンは

・桟橋を歩くためのチケット

・列車の往復チケット

・列車+桟橋の終着点にあるunderwater observatoryのツアー込みのチケット

の3つです。

 

歩くだけなら4ドルですって💰

片道25分で歩けるみたいですが、暑いし釣りをしない我が家は列車一択でした🚂

(桟橋にはかなり釣り人がいましたよ)

 

チケット購入画面にreturn ticketと書いてありますが、帰りのみのチケットという意味ではなく、『往復チケット』という意味なのでご安心を🙆‍♀️🎟

 

f:id:sunnyflowers:20211227151257p:image
f:id:sunnyflowers:20211227151237p:image

🔺車窓より。

1.7キロ先の終点の場所でも9メートルの深さだそう。

遠浅でした🌴


f:id:sunnyflowers:20211227151243j:image

🔺underwater observatory

海の中の観察所?とでも訳せばいいのかな。

水族館🐟ではないんです。

海の中を見る👀場所でした。


f:id:sunnyflowers:20211227151227j:image

🔺上から見たところ


f:id:sunnyflowers:20211227151248j:image

🔺下から見たところ


f:id:sunnyflowers:20211227151224j:image

🔺横から見たところ

・・・もういいって?はい、辞めます・笑

だんだん深くなるにつれて、住んでる魚たちの種類が変わってくるんですよっていうのを見せたい施設の様です👀


f:id:sunnyflowers:20211227151307j:image

🔺タコ見つけました🐙


f:id:sunnyflowers:20211227151251j:image

🔺観察所からダイビングツアーも行われていたので、そのツアー中の方々かな?


f:id:sunnyflowers:20211227151304j:image

🔺魚もちゃんといましたよ🐠

 

f:id:sunnyflowers:20211227153710j:image

🔺カフェや


f:id:sunnyflowers:20211227155613j:image

🔺売店もありました。

 

カフェなどは大丈夫ですが、下の観察スペースはツアーを予約しないと入れません。

シーズン中は当日予約は難しい気がするのでお早めに。

 

そしてびっくりしたんですが、なんとここ、もうすぐ閉館します‼️

そして2022年12月リニューアルオープン🎊だって・笑

いつ閉館するか聞かなかったけど、1年後にオープンならこの夏休み明けには閉めちゃうのかな?

ギリギリセーフ💦

f:id:sunnyflowers:20211227154012j:image

🔺新しい外観完成予定図

クジラをモチーフにするみたい🐋


f:id:sunnyflowers:20211227154018j:image
f:id:sunnyflowers:20211227154015j:image

🔺内装はマーメードラグーンみたい🧜🏻‍♀️✨

 

2022年12月(にちゃんとオープンする)なら、まだ私たちパースにいるし。

行きたいなー🐨

 

f:id:sunnyflowers:20211227160130j:image

🔺タイトル『旅を振り返る私』

本当はTシャツの後ろ姿を撮って欲しくて主人に写真をお願いしたのですが。

『いいねいいね〜📸』って悪ノリして遊び始めちゃって柄がとれてない💢

 

f:id:sunnyflowers:20211227160525j:image

🔺マーガレットリバーって書いてあるんです。

こういう柄、日本にいると30代女性はあまり着られないけど私は好き🧜🏻‍♀️

次回はBusseltonTシャツ買わなくちゃ。

I❤️Busselton

こちらにいる間に着倒します💪

キャンティーンにも着て行こう。

そして帰国したらパジャマにしよっと♪笑

 

 

今年の旅は2日目の『木の日』を除いて快適でした。

来年はBusseltonで連泊❣️

忘れないようにしなくちゃ✍️

海も綺麗だったから泳ぎたいし、ビーチ近くのお宿を取るぞ。

 

という事で、4日目の日記でした📗