オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

州境オープンに備えたWA🐨

政府も着々と準備をしています。

昨日はServiceWAというアプリがダウンロード可能になりました。

f:id:sunnyflowers:20220112171418j:image

同じ国ですが、NSW州などではもう使用されているアプリ。

 

・ワクチン証明

・コロナ関連の各種サイトへのリンク

(ワクチン予約やホットスポットなど)

・自分の行動履歴を残すため、各施設に入る際にサインインする『SafeWA』というアプリ

・『G2Gパス』という、WA外から入境してくる際に必要な、WAに入る目的や健康状態などの情報が入った証明(これからは主に出張に必要かな。まだ旅行は無理だし)

 

🔺これらがひとまとめになったアプリ。

ものすごく個人情報持っていかれます〜😅

 

登録に必要なのは、

f:id:sunnyflowers:20220112172145j:image

🔺このアプリと

(アプリのダウンロードにさらにアプリが必要っていう😅)

・WAの運転免許

・パスポート

 

それからパパ👨🏻

先に彼に先に自分のスマホにダウンロードをしてみてもらって、それから私もダウンロードしました。

 

2つのアプリを同時進行?交互?に行ったり来たり勝手にページが飛ぶし、だんだん分からなくなってくるので🌀

そういうのに強い人が一緒な方がスムーズかと😅苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20220112221820j:image

🔺これがワクチン証明画面です。

州境開いて陽性者が増えたら、きっと入店の際に頻繁に見せる必要が出てくるであろう画面。

 

このアプリ、ピンクで囲んである所が全てなので使いやすいです😊(口コミ評判は悪いけれど😅)

 

州境が開くということで、panick buyingが始まっています💦

(開くのは2月5日なんだけどね)

f:id:sunnyflowers:20220112173432j:image
f:id:sunnyflowers:20220112173527j:image
🔺トイレットペーパーの棚。

上は私が今日行ったスーパー。

下はママ友さんが行ったスーパーからくれた写真です。

 

f:id:sunnyflowers:20220112173452j:image

🔺ママ友さんが言った所は、お肉もなかったそうで😅

みんなどれだけ引きこもるのよ、、、

 

f:id:sunnyflowers:20220112173709j:image

🔺オージー大好きパナドールも無い😅

 

パナドールといえば

f:id:sunnyflowers:20220112180445j:image

🔺7歳以上ならチュアブルが便利だよと教えてもらいました。

(大人用は軒並み空っぽだったけど、これはあったから購入)

(子供用はシロップパナドールが一般的なんだけど、消費期限短いし測るのがめんどくさい)

 

アセトアミノフェン含有量はやはり多めね。

1錠あたり120ミリ。

 

f:id:sunnyflowers:20220112180540j:image

🔺日本から持ってきた、同じくキッズ用チュアブルタイプは100ミリ含有。

 

しかも

f:id:sunnyflowers:20220112180649j:image

f:id:sunnyflowers:20220112180709j:image

🔺こちらは1回3錠、1日に12錠まで。

日本は1回1錠、1日に3錠まで。

4倍‼️

体重も書いてあるけど、やはり我が子は1日12錠の範囲内。

 

まぁね、オージーはこの量で生きてきたんだから日本人が飲んだからってすぐどうこうってわけじゃ無いだろうけど、、、

やっぱり1錠にしとこうかな😅

っていうのが正直なお話。

 

そしてオージーらしいといえば

f:id:sunnyflowers:20220112181421j:image

🔺昨日受け取ってきた娘のメガネ。

今までは授業中だけだったけど、これからはずっとかける様に言われて。

今日初めてかけたまま外に出てみたら、、、

 

黒くなった・笑

 

紫外線にあたると暗くなるレンズにするねとは言われていたけど、ここまでとは。

さすが紫外線大国オーストラリア🐨☀️

 

ふと娘を見たら普通にサングラスしてるみたいでびっくりしちゃった🕶笑

かけてる本人としては、そんなにわからなかったらしい。

家のベランダで日に当ててみたら、10秒くらいでMAXの濃さになりました🕶

 

『学校サングラス禁止なんだけど大丈夫かなぁ😭』って心配症な娘さん。

 

大丈夫に決まってるじゃん、日陰に行ったら透明のメガネに戻るんだから👓

それに他にも同じようなメガネの子いるよ、絶対🙆‍♀️

って勇気づけときました。

ちょっとでも校則にふれたら心配になる、日本人感覚が抜けない可愛い娘さんです👧🏻💕