オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

英検、初受験✏️

連日40℃超えの灼熱のパースからこんにちは🌞🌞🌞

 

娘のワクチン接種から4日経ち。

元気です🙆‍♀️

 

接種した日の夜は腕と頭が軽く痛むとの事で、バファリンルナを1錠。

🔻

翌朝には頭痛は無くなり🙆‍♀️

でも腕が割と痛い💦

🔻

その翌日には振り回さなければ何も感じないレベルになり。

🔻

3日目には全回復しました✨

 

娘の周りのお友達で受けた子もそんな感じでした。

頭痛はあったり無かったり。

発熱はゼロでした🙆‍♀️

 

日本でも5歳〜の接種が始まるそうですね。

もし受けるか迷っていて副反応の感じを気になってる方がいらしたら、ご参考までに🍀

(🔺この副反応は10歳〜11歳の男女の話です)

 

 

今日は13時から補習校で英検を受けに行ってきました🚗

 

娘は対策として、6回分の過去問を問題集でこなしただけ。

受験前1週間は全く英検の勉強してません😅

 

準2級にしたら良かったかな?

でも初だし何となく3級を。

 

10人が受験してました。

2級が人気でね。

2級は午前の部で、沢山の子どもたちが受けてました。

 

にしても待ってる間が暑すぎて🥵💦

フロリートのショッピングモールに避難🏃‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220121204356j:image

🔺コーヒークラブの塩キャラメルエスプレッソフラッペ、ホイップ抜き、低脂肪乳変更🥛

 

スタバみたいな味で気に入ってます✨

 

f:id:sunnyflowers:20220121204819j:image

🔺コールズに行くと、トイレットペーパーの山。

ストック戻ってきたね🧻✨

おかえりー👏

 

また暑い中娘をお迎えに行くと、満面の笑みで

『受かってると思う🙆‍♀️』との事。

ライティングも書けたみたい。

 

問題集のライティングの質問に

『Do you want to study abroad in the future?』

っていうものがあって。

 

この質問に対して

自分の意見+その理由2つ

を40語前後?くらいで書くみたいなんだけども。

 

娘、👧🏻abroadとは?

ってなって白紙にしていたので😅

問題文に知らない単語が出なければいいなと祈ってました🤞笑

 

今日は簡単な問題文だったそう。

(数年前から問題を持ち帰ってはダメになったそうなので、ここにも書かない方がいいかな?と思って書かないでおきます🤭)

 

3級は小さい子たちの受験が多くて。

2年生が1番多かったのかな?

5年生は補習校から2人。

あとは中学生くらいの子がいました。

日本人学校の子たちと一緒に受けたので、ほぼ知らない子ばかり👀

 

さて。

1次試験は筆記試験とリスニングの2部構成なのですが。

 

みんな筆記試験はあっという間に終わっちゃうのよね?

終了時間になるまで持て余して、だいぶグダグダだったらしく。

 

リスニングに入る前休憩中、先生に

・声を出さない

・椅子に足を上げない

・足をバタバタしない

・靴のマジックテープをビリビリしない

・あくびをしない

 

などなど長〜い注意をされていたそうな・笑

低学年だもんね、、、

しかもオーストラリアで伸び伸び育ってきている子たちだから、静かに座ってられないでしょ😅

普段も床に座って授業するくらいだし。

 

先日の現地校の卒業式で、見送る側の高学年の子たちですら椅子にあぐらとか、後ろ向いて座るとか、声出してあからさまに退屈さを全面に出してあくびをしてるとかとかとかとか、、、、

それが普通なんだから・笑

 

日本の英検会場では聞くことのない注意が聞けたね😅

という事で。

 

来年も英検あるかな?

あったら2級いってみますか💪

2級のライティングは手強そうだから勉強しなきゃね?

頑張れ娘〜

 

f:id:sunnyflowers:20220121210958j:image

🔺そのままお友達の家のプールにお邪魔。

英検そっちのけで、今朝からこの事で頭がいっぱいだった娘です😅

 

ワクチン後はプール入らないでいたから、1週間ぶり。嬉しそう😊

 

最近よく友達とプールに入る機会があって、良いことに気づきました💡

 

友達と泳ぐと、今まで出来なかったことができるようになる✨✨✨

 

娘たちがいるのは水深2メートルのプール。

でも浮具無しで立ち泳ぎできてます。

先月まではできなかったの。

深い場所ではずっとプールサイドに捕まってるか、浮具を持って移動していたのに。

友達様さまだね✨

 

f:id:sunnyflowers:20220121211854j:image

🔺帰宅したら、義姉から届いた船荷の本を読んでました。

この漫画、本当に面白いらしい。

もう2冊読んじゃったって😅

もう少し味わってほしい、、、

 

こちらに来る前にメルカリで3冊買っていたのを気に入って、シリーズを追加で6冊お願いしていたの。

それも、

クリスマスプレゼントに🎄🤣

5年生ってドライね。

 

今年1年生になる従姉妹ちゃんからの可愛いお手紙も入っていて❤️

私は出汁パック❤️

 

再来月届くであろう義母からの船荷には、5年生のまとめ系の問題集がどっさり入っているらしく😅

学校の先生やってると、海外赴任で勉強遅れちゃう事が凄く心配なんだろうな。。。

帰国したらそのうち追いつけるよって話してるんだけど。。。

 

自分がキャンベラにいた時、毎月届くZ会全放置していた手前、娘にあまり強く『勉強しなさい‼️』なんて言えないんだよね。

やっといた方がいいよ?とは言うけども・笑

 

今は今。

帰国後は帰国後の生活をすればいいのさ〜

Hakuna matata〜♪