オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

6年生スタート🎉

やっと、、、

やっっっと夏休みが終わり👏

今日から新学期✨

 

娘はメインストリームに合流です。

不安そうな素振りはゼロで、すごくノリノリ❤️

 

f:id:sunnyflowers:20220131143257j:image

🔺今年は左、去年は右。

ぱっと見あまり変わらない😅

7センチくらい背が伸びたんです🌱

肉付きが良くなって、制服がジャストサイズになってきました🙆‍♀️

 

なぜ彼女が初日からこんなに晴れやかな表情かと言いますと(顔は出せませんが、ポーズで察してください)

 

同じクラスに友達が3人いるから✨

 

・補習校で同じクラスの日本人女子🇯🇵

・一昨年メインストリームに行った元IECの韓国人女子🇰🇷

・去年同じクラスだったチリ人女子🇨🇱

 

これは心強い💪

こちらの学校は毎年クラス替えがあって、通常仲良しとは別れさせられるみたいです。

(先生がわざとそうする傾向だそう)

 

IEC卒業ホヤホヤ生たちには、逆の措置が取られます❤️

事前に友達の名前を書かせてもらえて、なるべく一緒にしてもらえる様子😊

 

イラン人ちゃん🇮🇷だけ、残念ながら別クラス、、、

ご両親が先生を指定した様で、クラスが分かれてしまいました😭

 

今年の6年生は3クラスです。

 

我が子は1組。

28人、新任の先生👩‍🏫

 

イランちゃんは2組。

27人、ベテラン先生👩‍🏫

 

3組は5年+6年生ミックスクラス。

24人、新任の先生先生👩‍🏫

 

f:id:sunnyflowers:20220131144555j:image

🔺これ全部+ティッシュ2箱とキッチンペーパーを1ロール

持っていくのが重かったので教室まで一緒に行きました。

 

そしたら入り口にいた担任の先生にご挨拶できて。

今年からメインストリームなのでよろしくお願いしますと話したら

 

『She'll be fine!! I'm new to school as well so we can learn together. What I'm thinking of to give children as a gift this year is to ask for help. Trust me mummy😊』

 

的なことを言って『私を』勇気づけてくれました・笑

よっぽど心配そうな顔してたんだな😅


貫禄のある、おばちゃん先生で安心しました😊

 

それにしても、『助けが必要だと発言できる様にする』事がプレゼントってなかなかユニークな?

高学年になると『分からない=恥ずかしい』という感情を持つ子が多くなるらしく、分からない事があっても質問してこないんだそうで。

 

質問する事は恥ずかしい事じゃないんだ

という考え方を生徒たちにプレゼントしたい🎁

のだそうです。

はい、よろしくお願いします👏

 

f:id:sunnyflowers:20220131181210j:image

🔺初日お疲れ様という事で。

ピーチグリーンティ🍑+ナタデココ

(私も便乗してアロエ入り)

を買って冷蔵庫に入れてスタンバイ🧋

落ち込んで帰宅しても、気持ちを上げられるように💪

 

f:id:sunnyflowers:20220131181346j:image

🔺でもお迎えに行くと、チリちゃんとイランちゃんと一緒にニコニコでした😊

 

なんだかんだ、クラスの10人くらい顔と名前が一致して。

『顔を見た事がある』子に関してはほぼ全員との事・笑

新しいお友達も1人できたそうで、マシンガントークが止まりません。

 

さらに

『今日ね、ハサミで切ってる時に先生がワーっと話してた事が頭に入って来たの‼️これってママが前に話していた現象だよね⁉️』

と嬉しそうに報告してくれました。

 

キターーー‼️

おめでとう🎉

 

そうなんです。

日本語を聞いてる時みたいに、集中してなくても何を言われたかわかる様になるんです。

そして、ある日突然気付く💡

 

『一字一句日本語に訳して』と言われたら無理だけど

『なんて言ってたか教えて』と言われたら答えられる感じです🙆‍♀️

 

やはり昔よりIECがしっかりしてるんだな。

私はメインストリーム初日に3回くらい机に伏せて泣いたもん😭

みんなが話しかけてくれるけど、何言ってるのか分からなすぎて。

優しくされればされるほど泣くという🤷‍♀️苦笑

 

これからどんどん新しいお友達ができますように🍀🍀🍀