オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

日本語ボランティア×3

本当は週1の予定が。

今週はなんだかんだ週3に・笑

明日はいよいよ、来年娘が通うボブホークに行ってきます✨

新品の校舎〜ワクワク😘

 

昨日も今日も7年生(中1)クラスを担当。

全くの日本語ビギナーさんなので、

『こんにちは〇〇先生』

『さようなら〇〇先生』

の挨拶と、折り紙をしました。

 

節分という事で、節分についての動画を観てもらって。

恵方巻きは関西の習慣で、コンビニが全国に流行らせましたってちゃんと伝えていたのがいいなと思いました💡)

 

30分くらいかけて折り紙。

授業終わりっ🙆‍♀️

『サヨナラ センセー👋』

 

幼稚園に来たみたいでした・笑

 

f:id:sunnyflowers:20220203221328j:image

🔺見本用に作ったもの。

 

f:id:sunnyflowers:20220203221354j:image

🔺こちらは生徒の作品。

ゆるキャラっぽいものから、ヒゲ付きまで。

斬新🤣

 

クラスの半分を私、もう半分をもう1人のボランティアさんが補助して回ったのですが。

ハロウィンのカボチャ🎃みたいな顔描いてる子も何人かいたそうです・笑

 

オニっていわれたって、そりゃ分からないよね🤣

 

明日も張り切って頑張ってきます。

折り紙を💪💪💪笑笑

 

 

帰宅後しばらくして。

まっったく動きたくなかったけど。

灼熱40度の中🔥

可愛い娘をお迎えに🚗

 

今日もいつもの3人で嬉しそうに出てきました。

イランちゃんのお迎えがまだだったので少し一緒に待っていたら、娘のクラスのJちゃん(オージー🐨)がやってきて。

 

私たちと同じ場所でピックアップの待ち合わせしてるそう🚗

 

『私はこの子のママなのよ😊』

と自己紹介したら

『〇〇(娘)is so sweet❤️』

って言ってくれてびっくり。

 

あなたいくつよ?

保護者⁉️

そんな大人びた言葉を娘にかけてくれちゃうの?

 

『あなたもsweetよ❤️』ってお返ししました・笑

 

ちょっとアウェーになっちゃったイランちゃんと話していたら、Jちゃんと娘が話し始めて。

 

Jちゃんは

『あなたIECにどのくらいいたの?1年⁉️すごく英語上手だね✨』

的な話をしてくれてました。

そして彼女のお母さんの車が来て乗り込むと窓を開けて

『〇〇〜‼️See you tomorrow 〜👋‼️』

って。

 

ママ嬉し過ぎて泣きそう😭

なんて優しい子なの✨

 

娘いわく、『クラスの女子みんなあんな感じ』だそうな。

(男子はどこの国でも、『男子』って感じみたい😅)

 

そんなクラスある⁉️

私、当たったことないけどっ⁉️⁉️

体も小さいし妹みたいな感覚なのかな?笑

 

今日の宿題で『家族に手紙を書く』というのがあって。

紙に書いて提出してもいいし、先生にメールで送ってもいいって📧

こちらは本当に自由なんです😅

娘が書いた下書きがこちら💁‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220203223146j:image

🔺クラスを大絶賛してます。

(計算用紙的な紙に書いてたので汚いですが😅)

 

これをタイプしてメールで送ってました📧

タイプするなら下書きいらなくない?と思いましたが。。。

まぁ娘らしいといえば娘らしい🤣

 

まだあまり授業らしい事もしておらず。

ゲームなどのオリエンテーションな日々みたい。

日本なら6年生って、5年生の確認テストから始まりそうですが😅

 

・『 to future me』という1年後の自分へのお手紙を書いて、自分の身長分の紐と一緒に先生に提出したり。

・中国語の授業がチンプンカンプンながら、自己紹介だけは覚えたり。(先生は怖い人だって🤣)

・初めての抜き打ちスペリングテストで30問中3個書けたり。(返却されるのが楽しみです・笑)

・明日はフレンドシップの何かしらで表彰してもらえるそうです✨

こうやってモチベーションを上げてくれる学校に感謝です😭✨

 

ママも頑張るからねー💪

娘も頑張ってねー💪💪