オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

やっと鎖国が終わるってさ🇦🇺

というわけで。

ひょっこりアナウンスされた開国DAYは

2月21日

ですって✈️

オーストラリアの東側は開く気満々だったけと、WA待ちだったんだろうな😅

 

f:id:sunnyflowers:20220207230309j:image

🔺テレビ観ないからいつもニュースはFacebookからな私・苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20220207230513j:image

🔺コビッドに関してはワクチン2回接種していなくてはダメ🙅‍♀️という以外は入国に条件は無さそう。

隔離も州ごとの決まりに準ずると🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220207230650j:image

🔺WAは旅行者の受け入れはしばらくしないって・笑笑

やっぱりね🤣

VictoriaとNSW とQueenslandはウェルカムらしい🎉

州によっては入る時にPCRが必要だったりするみたい。

 

はあ、、、駐在がシドニーだったら身内を呼べるのにな。

WAはもうしばらくお待ちください🙇‍♀️

 

ブースターショットいつ行こうか迷ってたけど、明後日行ってくることにしました。

ボランティアも3回受けてないとできないみたいだし💉

 

昨年8月に2回目を受けたからほんとは3月まで待って接種間隔を7ヶ月くらい開けたかったんだけど。。。

(こちらは2回目接種から3ヶ月後ににブースター打てます。)

 

国境開くし、


WAも

・州境の規制を緩めたり

・濃厚接触者の範囲を狭めたり

・陽性者が1週間で隔離を終えられるようになったり

 

などなど。

陽性者数が一気にドーンと増えるぞ〜。

そしたら州境開けて全部の規制撤廃しちゃえるぞ〜感がアリアリになってきたので😅

 

一応12歳以上の2回接種者も9割を超えたらしい。

ブースターは4割。

 

今は学校で1人陽性者が出ると、その人がいたクラス全員2週間隔離なんです。

 

マッゴーワンさんも、このやり方だとダメだと思ったんだろうね。

私でもダメだと思うよ、流石に😅

 

こちらの人は

『コビッド怖い〜💦』

というよりは

 

『パナドールとゲータレードのストックはバッチリだ💊コビッド受けて立つぜ💪かかってこい🔥』

と言う雰囲気に変わってきていてね、、、

 

本当にパナドールだけで立ち向かおうとする😅

ゲータレードは日本で言うポカリ)

 

血の気が濃ゆい人種に囲まれてるってシンドイ、、、苦笑

 

『俺はコビッドにかかることなんて怖く無いんだ。国境を早く開けるためと酒屋に自由に入るためにワクチンを打つんだ💉

何が入ってるか分からんワクチンだけど、ベジマイトにも何が入ってるかわからないまま何十年も食べてきたし、タトゥーのインクも体に良いわけないけど俺は70年近く生きてるし平気だ💪』

🔺by 管理人のおじいちゃん

 

ベジマイトとタトゥーのインクが大丈夫🙆‍♀️

という事は

コビッドワクチンも大丈夫🐨✨

 

オージーと話してると、よく『おーいっ❗️』ってツッコミたくなりますが😅

 

気持ちが病んだらオーストラリアに旅行🇦🇺良いかもしれません🐨

悩み事が『そもそも悩む事じゃない』んだなって良くも悪くも思わせてくれますから・笑

 

 

そうそう、娘学校の友達からの面白エピソードを1つ。

 

先週金曜日に先生が

『先生、来週は〇〇ちゃん〇〇君〇〇ちゃんの3人についてよく知りたいと思います👩‍🏫』

 

と話したらしく。

よく知りたい➡️授業でたくさん当てる

という事なんだって。

 

でね、よく知りたいと言われた子の中に名前が挙がってしまったチリちゃん🇨🇱

 

隣に座る娘にこっそり👂

『please don't mind if I didn't come next week🤦‍♀️』

((私が来週来なくても気にしないでね))

 

と耳打ちしてきたらしい🤣笑笑

先生にミステリアスガールで貫こうとしておる。

 

さすがキャンプの後1週間学校を休んだ強者チリちゃん🇨🇱

ピクニックや運動会など、イベントの後はほぼお休みするチリちゃん🇨🇱

お母さんも、『チリだと普通にみんな休むよ〜✨』って。

 

イランちゃんもフィリピンちゃんも、割とみんなサクサク欠席します。

 

だって子供たち疲れちゃうんだもん、仕方ないわよね🤷‍♀️ってさ。

 

皆勤賞って一体・・・

日本人ってやっぱり独特なんだな。

休む事に罪悪感を持ち過ぎなのかなって思う今日この頃、、、

 

チリちゃん、6年生始まって3日目にして1日お休み挟んじゃうし🤣シエスタ

 

でも休む宣言してた今日は来たって。

先生に心を開く気になったかな?

いや、その事を忘れてたんだろうな・笑

 

さあ明日から何日来てくれるでしょう?

娘は待ってますよ、チリちゃーん🤣