オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

レベル2の規制へ🇦🇺

お昼過ぎ、WAのマッゴーワン州首相が会見して

level 2 restriction

を発令しました。

3月3日、国境が開く日の午前0時から1ヶ月適用されます。(たったの・笑)

 

f:id:sunnyflowers:20220228181657j:image

🔺レベル2からは、

小学3年生以上の児童も室内ではマスク

という規制が加わります😷

(他もあるけど、我が家に関係するのはこれくらい)

 

とりあえず日本で学校に着けて行ってた薄いマスクさせようと思います😷

エアリズムの肌着みたいな、生地1枚のマスク。

どうせマスクしてもオミクロン防げないだろうから、飛沫を遠くに飛ばさない様にするレベルのマスク😷

 

だって全学年が入り乱れる休み時間はマスク外すんだよ🙄?

ピッタリ横にくっついて座って、お弁当の中身交換するんだよ

交換禁止って言っても、先生しっかり見てないからね😅

日本みたいにみんなで教室に座って、前向いて黙食とか絶っっっ対するわけないのよ🐨

そもそもリセスやランチは教室にいたらダメ🙅‍♀️だし。(悪天候を除く。ちなみに小雨は外☔️)

 

普段キャンティーンから彼らのリセスやランチタイムを見ているとさ、衛生とは?って感じなのよね。

 

だから、それが無理‼️だと感じる保護者はホームスクーリングをしているみたい🏠

 

うちも去年はパースで陽性者が出た!って報道されたら学校休ませたりしたけど。

もういいかな😅

 

これから先どこまで感染者が伸びて、重症者がどうなっていくか分からないから。

その時の状況を見て、適宜お休みさせたりしようかなという感じです。

(本日のパースの陽性者数は1000人超え。人口密度的にいうとかなりまずい状況みたいだけど。入院者数は少ない)

 

f:id:sunnyflowers:20220228183704j:image

🔺今日は補習校のママたちとブランチ。

偶然私のパート先のカフェの系列店でした☕️笑

誘ってくれる時に

『もしコロナが気にならなかったら』

っていう言葉が添えてあって📲

最近ママたちからのラインは大体そう。

そうなるよね😅

気軽に誘えないのが寂しいな。

こればっかりは、家族によって考え方がバラバラだから。

でもなんとなく

『現状を受け入れて、なるべく普通に生活しよう』

って考えの人が多い気がする。

今はね。今は。

 

もうどこで拾ってもおかしく無いから、テラスロード沿いのママと

『もしもの時は差し入れし合おうね』

って協定を結んであります🤝

みんな親族と離れて生活しているから、頼れるのは駐妻さんたちなのよ🇯🇵

しかも積極的に『私やりますよ‼️考えるまえに、すぐ頼って』って動いてくれる人ばかり。

ありがたいね🍀🍀🍀

 

頼り頼られ、駐在生活を終えたらパワーアップした私になって帰国できるかな✈️🇯🇵✨