オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

誕生日会@パース②🐨

今日は教員会議で学校がお休み🏫

平日だし何しようかな〜って考えて。

一昨日の夜中に思い立って、娘の誕生会をする事に🎉笑

 

娘の誕生日は再来週なんだけど、コロナが毎日増えてるから早ければ早いほどマシじゃない??

去年に続いて2回目の誕生日会@パース🐨👏

 

f:id:sunnyflowers:20220304200854j:image

🔺今年は風船飾りたくて買ってみました🎈

膨らませたのを次々上にポイするお兄さん。

捕まえるネット張ってありました。

 

3つで50ドル超え(4000円くらい)‼️

日本て何でも安くて、しかも品質高いからいいよね、、、🇯🇵

 

でも日本ではこんな風船飾れるお家に住んでなかったから、日本の相場を知らない🤣

(きっと日本はもっと安くて可愛いんだろうなって想像🎈)

 

急遽昨日ママたちに声かけたけど、みんな来てくれました🙆‍♀️

チリちゃんだけ、一昨日お父さんがチリから帰国したばかりだから家族全員PCRの結果待ちで不参加✈️

でも1年半ぶりに家族が揃えて良かったよね🏠❤️

 

今年はサクッとした会にしようと思って

14〜16時のパーティーを予定していたら、イランちゃんが金〜土曜でお泊まり会を約束しているとの事で10〜12時に変更😅

 

しかも今年仲良くなったタイちゃん🇹🇭は『ママがお仕事だから行けない』って言ってたんだけど、どうしても行きたいから

 

『娘を迎えに来てくれない?』って

『ママのスマホからママになりすまして娘ちゃんがテキスト』してきて・笑笑

 

本物のママからすぐ謝罪されたけど、可愛すぎたから送迎する事にしちゃいました🚗

 

f:id:sunnyflowers:20220304185430j:image

🔺本日のメンバーの国籍

左から

タイ🇹🇭

フィリピン🇵🇭

韓国🇰🇷

娘🇯🇵

日本🇯🇵

デンマーク🇩🇰

イラン🇮🇷

です。

 

6カ国会談🙆‍♀️笑

日本、デンマーク、イランちゃんは去年からのお友達🤝

チリちゃん🇨🇱来て欲しかったなって話してたら、フィリピンちゃんの粋な計らいで、スマホからオンラインで参加してました📱✨

 

f:id:sunnyflowers:20220304185848j:image

🔺いただいたプレゼント🎁

今日は軽いパーティーだから、プレゼントにはマニキュアを1本だけ持ってきてってお願いしていたの。

でも、たくさんくれる子もいて🎉

ありがとうございます♪

 

f:id:sunnyflowers:20220304201603j:image

🔺娘と日本ちゃんから日本語を習っている韓国ちゃんからは、日本語でお手紙が✏️

凄すぎる、、、

Googleで訳して書いてくれたらしい🇯🇵

娘たちも彼女から韓国語習ったらいい感じね🇰🇷

 

f:id:sunnyflowers:20220304230855j:image

🔺そして、持ってきてもらったマニキュアをみんなでシェアして塗り塗りタイム💅✨

女子ってこういうの好きだろうなと思って。

 

こちらの学校はマニキュアして行ってもいいから、保護者の許可だけもらったんだけど。

(肌が弱い子いるかもなって思って)

みんなオッケーでした👌さすがです・笑

すごく楽しそうに、黙々と塗ってました❤️

 

さて、そのあとはお待ちかね。

みんな大好きピニャータですよ🪅✨

去年イランちゃんが目を輝かせていたけど、今年も大喜びしてました・笑

去年は手作り。

今年はケーマートでゲット👍

 

f:id:sunnyflowers:20220304200557j:image

🔺こういうオモチャやチョコ🍫アメ🍬などなど

 

f:id:sunnyflowers:20220304200645j:image

🔺上の投入口からどんどん入れて吊るしたら

 

f:id:sunnyflowers:20220304190411j:image

🔺振りかぶってバシバシたたく💥

今年は目隠しなし。

でも全く割れず。。。

私がハサミで穴を開けて叩かせたけどそれでもダメ🙅‍♀️

痺れを切らした日本ちゃん。

ピニャータを持ってフリフリ🪅

みんな爆笑🤣

 

f:id:sunnyflowers:20220304190527j:image

🔺穴からポロポロ中身が出てきたら、ダッシュ💨

そして叩き足りなかったらしい韓国ちゃんが、日本ちゃんから棒を取ってバッシバッシたたくたたく〜❗️

中身があちこちに飛んでいき。

取りに走る4人と、笑って見てる3人🤣

 

f:id:sunnyflowers:20220304202410j:image

🔺今年も無惨な姿に、、、

 

f:id:sunnyflowers:20220304202445j:image

🔺最後はお迎えまでミラベルと魔法だらけの家

を観てもらいました。

 

この映画、大人気で。

学校のクラスから大合唱が聞こえたりします。(授業しないのかい?笑)

 

ミラベルの中に出てくる歌を色んな国の言葉で次々歌っているYouTubeを流したら、みんなの食いつきが良かったです🙆‍♀️(アナ雪でも各国バージョンあったよね❄️)

 

みんなすごく静かな子達でしたが、最後に向かって賑やかになってくれて何より✨

 

しかーし。

実は、遅刻気味だったイランちゃんがエレベーターで上がってきた時に管理人さんも一緒に乗ってきていて🛗

 

『マミー、ちょっと出てきてくれるかい?』って。

 

もう嫌な予感しかしないよ😱

 

そしたら

『今朝マンションでコビッド陽性者が1人出た。』

と。

がびーん、、、

 

2階に住む7歳の男の子で、昨夜体調が悪く。

検査したら陽性だったみたい。

 

『君のユニット、ゲストがたくさん来てるよね?みんな濃厚接触者にはならないけど、子供もマスクだけはさせるようにね。バァイ👋』

 

といって去っていった、、、

みんなちゃんとマスクしてきてますよ〜😷

 

にしても今日か〜💦

でも14時から開催予定だったらパーティー開けなかった訳で、、、ギリギリセーフ?

いや、ゲストからしたらアウトだよなー😭

とりあえずごめんねってママたちにテキストしたら

 

f:id:sunnyflowers:20220304224757j:image

f:id:sunnyflowers:20220304231906j:image

f:id:sunnyflowers:20220304224819j:image

みんなひたすら優しかった😭✨

お迎えに来た時も、サッと帰るかと思いきや玄関でめっちゃ喋っていくし🚪

子供にマスクさせるの忘れかけるし・笑

 

こうやってコロナが日常になってゆくのね、、、しみじみ

 

母子共に優しいお友達に巡り会えて、これは本当にありがたい事だなと感じた1日でした🍀🍀🍀