オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

あべのマスクならぬ

『管理人さんのマスク』がマンション全ユニットに配られました🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220308175322j:image

🔺ハンドサニタイザーと簡易検査キットも。

検査キットって1つ10ドルするのに5つ入りを配布してくれて。

 

f:id:sunnyflowers:20220308175454j:image

🔺相変わらず長いお手紙つき。

やはりマンションで感染者が出たからね。

検査キットが何より嬉しい✨

(使わない事を祈りますが)

 

届いたといえば

 

f:id:sunnyflowers:20220308175611j:image

🔺船荷も来ましたー⛴✨✨✨

 

3ヶ月待ち‼️

2ヶ月でも長いのに。3ヶ月。。。

日本だったらクレームの嵐でしょうか?笑

こちらだとなんとなく『届かない理由』を察したら諦めもつき🤦‍♀️

荷物の追跡とか問い合わせとか、もはや致しません😅

洪水で線路が流れちゃって、やっと復旧したからね。

スーパーの棚もだんだん品数が増えてきました✨

 

今回(3ヶ月前に)お願いしたのは

・ぴたとれ6年生 理科社会

・7日で完結する漢検6級問題集

・元素の本

です。

 

スマイルゼミで一応教科書は追ってるけど、『紙に書く』のも大事かなって。

なんてったって授業出てないからね😅

 

漢検は、基本試験1週間前から予行練習的に何回かこなせばいいかな?と思っているので(英検もだけど・笑)

こちらのテキストをお願いしました🤲

マニアックな漢字が出題される級でもないし、実力テストな雰囲気で受けてもらいましょうという事でね🙆‍♀️

 

1番待っていたのは元素の本📗

f:id:sunnyflowers:20220308181048j:image

🔺周期表が載っていて、堅苦しく無い本

とリクエストしました。

学校で元素について習ったらしく、せっかくなら日本語と同時進行で♪と思ってたらもう終わっちゃった🤣

触りだけ習ったんだね?

帰国して全部日本語に覚え直すの大変だったから(特に漢字)、漫画で軽く知識を入れとくだけでもだいぶ違うからね〜😉

 

f:id:sunnyflowers:20220308181619j:image

🔺お勉強系の本だけ入れないのが私の母らしいところで・笑

にしてもこのモデルちゃんたちバッチリメイクね💄

ここ数ヶ月日焼け止めと眉毛くらいしか描いてない私より、彼女たちの方が遥かに美意識高いな🤣

 

f:id:sunnyflowers:20220308182237j:image

🔺娘の髪の毛。

あれから結局3回染めたけどこの程度😅

泡タイプは楽だけど染まりにくいね。。。

 

f:id:sunnyflowers:20220308182314j:image

🔺よく見るとオレンジの線から下が茶髪です。

太陽の下だと分かりやすい☀️

もう少し日にちが経てば、もっと色が抜けるかと🤔

そしたらピンクとかのカラーを入れようかって話してます😊

 

f:id:sunnyflowers:20220308182611j:image

f:id:sunnyflowers:20220308182624j:image

🔺今日は国語の授業で使っている本を持ち帰ってきました。

予習するために‼️

 

キャンティーンにいたらランチに先生が来て

 

『〇〇さんは「授業が難しいから本を持ち帰って勉強していい?」って言うのよ✨本当は持ち出し禁止だけど特別に許可しちゃったわ🙆‍♀️アハハハハ』

だって。

予習も復習も、する子はめったにいないからね🤣

 

確かに去年までの本と比べると単語がちらほら難しい😅

先生いわく

・段落ごとにクジで当たった人が音読

・各章についての内容をグループで話し合ったり、発表したり

するのが難しいみたいって。

そりゃそうだろうね、、、

 

クジで当たってもいいように音読📗

あとは単語の意味調べ✏️

この2つをしていくって話してました。

 

そんな頑張り屋な今の娘を、将来の娘が感謝する日が間違いなく来るでしょう😊

私はそっとおやつを用意して見守ります👀(ソファーから・笑)