オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

オージー学校のゆるさ加減🏫

今日お迎えに行ったらちょうど音楽の授業をしていたので写真を撮りました📸

 

f:id:sunnyflowers:20220329170937j:image

🔺グループごとに分かれて作曲活動・笑

娘はウクレレ

 

先生に信用されている子たちは外で作業して良いんだって。

だから女子だけ外。

男子たちはみんな中にいます🤣

 

適当にやってるかと思いきや、みんな真面目(そう)に取り組んでましたよ👀

 

私は彼女たちの後ろに映ってるベンチでいつも娘と待ち合わせをしていて。

早く終わらないかな〜って立って見てました😅

(ちなみに娘のクラスは、ランチを食べる間、上の写真の場所に集まって食べないといけないそうです)

 

この建物には6年生の教室3つと図工室が入ってます🎨

大体学年ごとに建物が分かれている感じ。

 

こちらの学校は本当にゆるくて

授業中、クラスに全員揃ってない事がまぁまぁあるって娘が言ってます。

 

先日は3時間分の授業を脱走した男子がいたそうで😅

フラッと戻ってきて怒られたけど、そんなに気にしていないみたい。

 

(ちなみに罰として1番重いのはタイムアウトと言って、『違うクラスに数分間滞在する」というもの。

気まずい環境に身を置かせて、反省させるらしい、、、笑笑)

 

そんなクラスですが、みんな優しい子ばかりらしい。男子も、うるさいけど話は聞いてくれるし暴力的な子はいないんだとか🙆‍♀️

 

キャンティーンボランティア中、他の建物に用事があって校庭に出ると、体育をしている子たちの周りに明らかに先生の監視下にない子たちを数名見かけます😅

お散歩かな🤣??

大きい子も、小さい子も、です。

 

トイレが教室と違う建物にあるから、トイレに行くと言って教室を出たついでに少し時間潰して帰ってるのかも🤏?苦笑

 

授業中にキャンティーンに自分用のコーヒーをお遣いに行かせる先生もいるし👨‍🏫

 

娘の場合だと、IECに編入してきて日が浅い日本人の子がまだ英語が話せなくて困っているからと通訳に派遣されて、授業を丸ごと抜けたり⏰

 

とても良い事をすると、先生と一緒にキャンティーンにポップコーンやアイスを買いに行ったり🍦(先生のおごり。おそらく、買ってもらった子は授業中にクラスでアイスを食べているはず)

 

この子たち、いつ勉強に目覚めるんだろう?

ちゃんとやってる子はやってるはずなんだけどね・笑

こういうのんびりした日々の中でやりたい事が見つかると本気を出すんだろうか??