オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

こちらのカフェは朝が早い☀️

今日は濃厚接触者隔離でバリスタとフロア2人のスタッフが足りなかったらしく。

フロア1人分を補うべく、平日シフトに初参戦🏃‍♀️

 

朝7時〜10時のシフトです☀️

 

娘のランチを作らなくてはならず5時半に起きたらまだ真っ暗🌠

日の出遅くなってきたな、、、

 

主人がリモートワークで家にいる日々なので、今日は娘の学校の送りだけ彼にお願いしました🚗👌

 

f:id:sunnyflowers:20220330134458j:image

🔺駐輪場から隠し撮り。

 

パースのカフェは朝が早くて。

☀️5時半オープンなんて所も☀️

私がパートしているカフェは6時半オープン、14時半クローズです☕️

 

8時ごろ、娘の学校の制服を着た子+中学生2人を連れたママ👩🏻がご来店。

(学校は8時45分から)

 

登校前にみんなでカフェモーニングですか?

優雅ね〜と思ったら。

ランチボックスにオーダーしたサンドウィッチとかホットケーキ🥞🥪を切り分けて詰めてる🤣

3人のお子様たちのランチ調達だったのね✨

さすがです👏笑

 

さて、こちらのカフェはオープンが早いかわりに?閉店も早いのが特徴です。

午後のおやつや仕事帰りに美味しいコーヒーが飲みたくても、どこも大体15時には閉まってしまう😭

 

ちなみに私がいるカフェの閉店は14時半と明記してありますが、実際は13時半にはほぼ閉店状態です。

(お客さんが少ない日は13時🤣)

 

キッチンは13時半に完全に閉めちゃうし、売り切れ商品も続出します🤷‍♀️

 

 

お客さん座ってても横で椅子を積み上げたり。

座ってない席のパラソル閉じたり⛱

外の看板撤去したり。

日本なら絶対クレーム来ちゃうと思うわ🙄

 

そして、、、

14時には《閉まってる感》漂う外観になります。

たまにその状態でも入店してコーヒーを頼む、ハート強めの人がいますが☕️笑

 

日本みたいに『お客様ファースト』では全くなく。

ここが未だに慣れない😅

 

例えばレジにマスクなしで来たお客さんに対して

 

日本🇯🇵🔻

『お客様、大変恐れ入りますが、マスクはお持ちでしょうか?申し訳ございませんが、マスクをお持ちでないお客様は当店ではご注文いただけません。』(笑顔で柔らかい口調+おじぎ)

 

一方

 

パース🐨🔻

(一歩後退りして)『Mask?? We can't serve you if you don't have mask on, sorry』(真顔で、ぶっきらぼうにサッサと追い返す)

 

基本大学生だけど、みんな強い💪

 

10時になったから帰って良いか聞いたら、1人休憩回したいから11時まで残れるか聞かれて。

いいよって残ったら事件が起きました、、、

 

あと15分で上がれる〜って思いながらお客さんが帰ったテーブルたちから食器を片していたところ。

 

なんで片付けちゃったの⁉️まだ食べてたのに‼️作り直して‼️

 

ってヒステリーな声が😱

 

へ?

だってトイレにも居なかったし、しばらく放置してたけどアナタイナカッタヨ、、、?

 

と思いつつ。

 

(カモメが来て荒らしちゃうから、お客さんが立ち去ったテーブルは普段すぐに片付けるんです。)

 

『オー アイムソーリー😑』って言いましたよ。

腑に落ちなかったけど。

日本人だからね。

 

私がオージーなら

『しばらく見てたけど誰も帰ってこなかったし、席を開けるならスタッフに一言欲しかったわ!』

くらい言うところなのかもですが。

クレーム怖いし😅

 

バリスタとシェフには平謝りしに行きました🙇‍♀️💦

 

そしたらシェフがね

あなたのせいじゃないわ、あの人前も同じ事したのよ。(ここから先はめっちゃスラングだらけ)席を離れて何分も電話かけるの。しかもすごーーーく遠くに離れて。それでスタッフか片付けちゃったって文句言って全部作り直して!って叫ぶのよ。まだ食べるなら近くにいなさいよねー💢?

だって🙄

🔺シェフ、すごく口が悪いの。文字を伏せたら何言ってるかわからなくなったから綺麗な言葉で書きました・笑

 

バリスタも、わざわざマスクを外して私にニッコリ😊してくれて。

 

《でもその後しばらく2人はキッチンで猛烈に彼女の悪口言ってました😅》

 

作り直した食事を私に渡しながら

f〇〇k off‼️って言って出してきて😝』

って言われたけど。

 

言えるわけないよねー😅苦笑

 

はぁ〜、久々に凹んだわ。

『気にしちゃダメよ』は『No stress👌』って言うんだと学びました。

 

スタッフが優しくて良かった🍀🍀🍀

さ、切り替えてお迎え行ってこよ🚗🏫