オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

『これで良かったんだ』と思うようにする事

また日にちが空いてしまいました😅

 

相変わらず7〜8千人の陽性者が出ているパースからこんにちは🐨

飲食店内の座席規制が無くなり。

私がパートしているカフェも座席数を戻したので、昨日はテンヤワンヤしてました😅

 

マッゴーワン州首相もコロナに感染したので、おそらくもうすぐマスク規制も無くなるかな😷?

でも彼のお子さんは感染後一時入院していたので、、、やっぱりマスク規制無くならないかな?うーむ。。。

 

f:id:sunnyflowers:20220425173546j:image

🔺スクホリ最終日の今日は、父子が家から徒歩2〜30分のハリソン島(別名カンガルー島🦘)へお散歩に出かけたので🚶‍♀️

母はブログを書きます✍️

 

スクホリ後半は

f:id:sunnyflowers:20220425163134j:image

🔺家族でボーリング行ったり

 

f:id:sunnyflowers:20220425163157j:image

🔺ウーリーで焼豚売ってるのを発見して炒飯作ったり

 

f:id:sunnyflowers:20220425163232j:image

🔺中華っぽい味の焼きそばが作りたくて醤油を買おうとしたら、中華醤油の種類がありすぎてとりあえず諦めたり🤦‍♀️

 

そんな日々だったので、大して書くことがありませんでした・笑

 

今日はオーストラリアはアンザックデー🪖

なので歴史に関するブログをば。

 

今、スタディサプリで『社会』だけ娘の横で私も受講してます。(国算理はついていけてるので娘一人で)

 

日本史、全く勉強して来なかったので。

忘れもしない、中2の夏休み直前に編入した私にとって、初の歴史の中間試験範囲🔻

『日本史の教科書1冊と、世界史数十ページ』

 

即、日本史を捨てる事に決めました🚮

 

あれから25年。

勉強するチャンス到来です🤣🤣🤣

 

f:id:sunnyflowers:20220425165301j:image

🔺スタディサプリを受講していると、教科書に載っていないワードに頻繁にでくわします。

なので、日本から持ってきていた参考書2冊も引っ張り出してきて、コンボ戦法です📗📘📙

(カバーは購入してすぐ捨てちゃう派)

 

f:id:sunnyflowers:20220425180912j:image

🔺例えば明日習う範囲に出てくる『日米和親条約』というワード。

教科書には注釈無し。

でも

 

f:id:sunnyflowers:20220425181049j:image

🔺参考書にはしっかり書いてくれてます🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220425181201j:image

🔺こういう所もね。教科書に無いのよ。

『開国しました』はい、そうですか。

よりも、ナゼそうなったの?って理由も知った方が印象に残るよね🧠

世界史習った時に繋がるきっかけにもなるし。

 

スタディサプリで先生が解説してくれると思うけど、読み物としても書いてあってほしい💪

 

先生の話や板書を🔻

娘はノートに板書を書き写す。

私は教科書に直に書き込む✍️

その後二人で教科書を読みつつ復習。

 

スタディサプリ、ちょっと塾っぽいんだね。

『中学に行くともう少し詳しく習うよ〜』って呼びかけてくれる先生に

『え゛〜』って言ってる娘さんです😅(登場人物多すぎる💢との事)

 

スタディサプリ始めて良かったなと思いました・笑

 

補習校が無くなって『えー』って思ったけども。

無くなったおかげでスタディサプリ始めるきっかけになったわけで。

 

ずっと補習校とスマイルゼミのみだったら、正直帰国後キツかったかも。

 

色々な事が今までもあって、その度に『えー』って思ってきたけど。

今思えば、結果的に良い方向に繋がっている事が多い気がする🤔

 

🐨パースに来て🐨

・他人に期待しない事(期待しなければ自分にダメージが発生しないから)

これで良かったんだと考えるようにする事(マイナスな事が起きた時に)

 

って大事だなと知る事ができました。

残り1年ほどの駐在生活ですが、私はあと何を学んで帰国するのでしょうかね✈️