オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

自由な国だとは思っていたけど

ここまで自由なのか?と思う事があったのでそれは後に書くとして🫡

 

西オーストラリア州マスク規制が無くなることになりました😷

金曜日の深夜0時からです⏰

 

自分が罹って大した事無かったからなのか?

家族が罹ったからもう別にいいやってなったのか?

マッゴーワンさん、きっとそんな事で決定した訳じゃないだろうけどね。

でもタイミングがタイミングなだけにちょっと気になる🤏笑

 

とりあえず今週のパートで初めてみんなの顔が見られる✨

どんな顔かなー🥸

楽しみ🤣

(あ、化粧していかなきゃ・苦笑)

 

さて、話題をタイトルに戻しまして✍️

今朝娘に聞いたんだけど☀️

 

👧🏻娘『(隣のクラス)G2にはさ、サイレントリーディングっていう授業があるんだって💡』

 

👩🏻私『(娘のクラス)G1には無いの?』

 

👧🏻『無い!』

👧🏻『あとG4(5、6年生混合クラス)は毎日マインクラフトばっかりやってるって』

 

👩🏻『ほー、、、』

 

さらに

👧🏻『あとね!今タームはHASSとヘルスの授業をやらないで、テクノロジーをその時間にやるんだって〜!やったね✨』←娘はHASSが大嫌い・笑

 

なんなら授業で使っている教科書的立ち位置の本までクラスによって違うとか🤣🤣🤣

そんな事ある⁉️⁉️

 

ちなみにHASSとは🔻

f:id:sunnyflowers:20220427105149j:image

覚えきれなかったのでスクショ・笑

道徳的な事と社会科学を学ぶのかな?

社会科学って何?

娘からの授業内容の話を聞く限り👂

『人に対する接し方とか感情について〜歴史的な事』に至るまで、幅広く学ぶ授業みたいです。

 

あとヘルスは保健ですね👍

 

それを無くして、テクノロジーになると?

でも全く関係ない訳じゃなくて、今まで習った事をパソコンで色々するみたい?

全部『』なのですが。

まぁ、先生にお任せしましょう。

そうしましょう。

 

上で書いた事からお分かりかと思いますが、先生によってかなり自由に授業が展開されている様子。(学習指導要綱とか無いのかな?)

 

・G1は遊びと勉強が半々なクラス

・G2は『勉強』なクラス(オージーには珍しく、ほとんどの授業を椅子に座って行うらしい)

・G4は『割と放置』なクラス

(G3は図工室)

 

という感じかな。G1で良かった💦

 

自由ついでにもう一つ。

この秋休み、G1だけ宿題がありました。

その名も『スーツケースプロジェクト🧳』

 

秋休みまで2週間というころ、娘が

『靴の空き箱がいる❗️靴の空き箱‼️』

って言うから何かと思えば、それでスーツケース作るんだって。

 

どうやらオーストラリアへの移民について学ぶらしく。

『誰か1人自分で調べる移民さんを決めて、その人が誰かと言う手がかりになるようなものを詰めたスーツケースを作る』

と。

若干面倒な事になったなー😓と思いつつ、イランママのカフェで

 

『この後、靴の空き箱を靴屋さんにもらいに行かなきゃ〜』って話したら

『娘からはそんな話聞いてないわ🤷‍♀️』って。

 

G1だけのプロジェクトだと知った瞬間でした😭チーン

 

f:id:sunnyflowers:20220427110635j:image

🔺しばらくすると先生からクラスメールも来て。やっぱりやるのね。

 

f:id:sunnyflowers:20220427111146j:image

🔺だから作りましたよ、スーツケース🧳

(父子が私のパート中に👨🏻👧🏻)

私は靴屋さんを巡ったからね🚶‍♀️

パパにも参加していただきますよ💪

 

とりあえず『オーストラリア・移民』で調べて💻

高須賀 穣(元:いさぶろう)さんのスーツケースを作る事に決定🎉

 

オーストラリアに日本米を伝えた先駆者なんだって🌾

いいねーいいねー、キャッチーだね〜✨

 

決まってしまえばあとは写真をプリントアウトして詰める🔻

f:id:sunnyflowers:20220427111911j:image

テッテレー🙌

できたできた。

映えてる、バエテル✨

娘はこういう作業が好きな子でラッキーでした。

 

先生が評価する内容に

・その人物の出身国の国旗

・移住当時の服装や家の写真

・家族からの手紙

などが書いてあって。

 

『移民さん』は空想で作り上げてもいいそう

なので、我が家は『家族からの手紙』を偽物にしちゃいました😅

それっぽい写真をプリントアウト。

みんなどうせ読めないし(←悪いわー、私)

手紙がないと、なんかボリュームに欠ける。

 

5分間くらいプレゼンしなきゃいけないらしいから、アイテムが多い方がいいよね🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220427112309j:image

🔺全ての物を『当時風』にするように言われていて。

ピアス買った時の袋がそれっぽかったので、加工してからお米入れてみました🌾

 

このプロジェクトは

購入した物を使ったらダメ🙅‍♀️

(絵の具買ったけど🎨)

リサイクル♻️リユース思考な国ですな🐨

 

f:id:sunnyflowers:20220427112611j:image

🔺プレゼン用のカンペ。

娘が色々と箇条書きにしてました(これ、無しで話す子もいるらしい)

 

完成〜〜🎉

3年生の夏休みの宿題以来の工作だったような、、、

終わって良かった💦

お疲れ様でした🥂✨