オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パースの予防接種🐨

こちらの季節は秋の終わり🍁

ただの風邪なのかコロナなのかは不明ですが、街中に咳をしてる人が増えて来たので😷

 

昨日の学校帰りにインフルエンザワクチンを受けにいって来ました💉

 

パースに限らずオーストラリア全体や、欧米圏は割とそうみたいなんですが。

 

薬局で予防接種が受けられます🙆‍♀️💉

 

薬局なので、打ってくれるのは薬剤師さん👩‍⚕️

 

パースに来てすぐその事を知ったんだけど。

なんとなく『薬剤師さんが注射する』って不安で😅

去年は病院で受けました。

 

が。

1年パースに住んでみて、お医者さんもまぁ微妙という事が分かったので・笑

 

(症状や薬をGoogleに打ち込んで検索してる😅)

(なので家で調べて行った事と同じ事を言われる)

Google調べただけなのに一律70ドルする)

(保険で返ってくるからいいけど🙄)

(あれでいいなら私でもできるじゃん)

 

🔺とまあ病院に対しての心の声を全部出してみましたが。

 

そんな訳で今年は『薬局注射デビュー💉』

 

f:id:sunnyflowers:20220521155032j:image

🔺大好きな薬剤師さんがいる、アミカルで受けました。

カメラ屋さんと一緒の店舗。

 

f:id:sunnyflowers:20220521155129j:image

🔺ウォークインもできます。

コード読み取って問診票ポチポチ。

インフルエンザ、百日咳、はしか、コロナワクチン各種が接種出来るみたい。

 

f:id:sunnyflowers:20220521155516j:image

🔺5センチくらいの、オモチャみたいな小さい注射器💉

そしてこの薬剤師さんこそ、絶大なる信頼を寄せているおじさん・笑

打ってる所を撮っていいよと言ってくれたからパチリ📸

正面からは載せられないけど、お店に行ったらすぐ分かると思うので、体調不良の際は是非話しかけてみてください✨

 

前に主人がかなり酷い咳が止まらなくなった時、娘の薬を買いに行ったついでに彼に相談してみたらすごく丁寧に『どんな状態からの咳なのか』話を聞いて薬を出してくれて。(←この時点で既に好き)

 

しかも『アジア人で標準体型なら、〇ミリを1日3回で大丈夫だと思うよ。△ミリだと多いから』って。

 

これなんです。

オージーの薬剤師さんが絶対くれないアドバイスを、彼はくれたんです‼️

そしてちゃんと咳は4日後に治りました✨

 

オージーに限らずですが、こっちの店員さんてサービス精神ゼロで。

 

質問しても🔻

『多分大丈夫🙆‍♀️』とか

『説明書きに〇〇って書いてあるからコレかな?ダメならまた来て』とか

ひどい時には

『この辺りかな〜(3種類くらい並べて)どれがいい?あなた次第よ。どれも同じような内容だから』とか。。。

 

日本の薬剤師さんのプロ意識の高さ、パースでひしひしと感じました😭

不安な事があって聞くと、すぐ答えてくれたもの。

 

海外の薬だから、飲む前に聞きたい事あるじゃない?

 

でも聞くと、病院の先生は自分が処方したくせにGoogleで調べるし、薬局では🔺な対応だし。

・・・あー、また愚痴が😱笑

 

病院関係は日本がいい🇯🇵

心の底から。

 

f:id:sunnyflowers:20220521161735j:image

🔺接種後、10分くらい待機。

商品で仕切られてるのが薬局らしいでしょ🤣

 

コロナワクチンの時の副反応がキツかったからか、インフルエンザワクチンの副反応はゼロ

 

f:id:sunnyflowers:20220521162504j:image

🔺今朝、父子はコーヒクラブのビッグブレックファーストを食べに。

ビッグブレックファースト、キッチン付きのカフェなら大体どこでも出していて。

内容も同じ。

私の働いてるカフェのビッグブレックファーストはすごく美味しそうだけど、混んでるからなかなかね😅

 

f:id:sunnyflowers:20220521162736j:image

🔺ランチはスマッシュド・アボカド・オン・トースト🥑

にしてみました。

こちらもカフェ定番メニュー。

アボカドを潰してニンニクや塩胡椒、レモンでお好みの味付けにしたものに、トマトとバルサミコソース✨

 

このバルサミコソースは必須🍇‼️

バルサミコ酢を、トロッとしたソースにしてあるの。

日本にもあると思うので、見つけたら是非👀

アボカドと本当によく合います😋

 

で、そんなランチを食べていたら、一昨日ボーリングしてたクウェートちゃん一家がコロナ陽性って連絡が入り😅

ボーリング後に体調悪くなって昨日検査したら今日陽性判明したらしく。

 

あー、これはもしかしてもしかしますね?

『マスク無しで同じ部屋に4時間』が濃厚接触者にあたるので、これに該当しない私たちは毎日RATする必要無しですが。

 

1週間は体調気にしとかなくちゃな😅

まぁどこで拾ってもおかしくない状況ですけどね🙄