オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

バタバタな朝🚗

今朝、娘を学校に送って帰宅し。

テーブルを見たら水筒が、、。

なんでよ〜😭

なんでなのよ〜😭

 

f:id:sunnyflowers:20220526230836j:image

🔺そして振り出しに戻る🎲

 

学校に水飲み場があるからそこで飲めばいいかなとも思ったけど。

やっぱりコロナが心配ね😅

いずれ罹るとは思うけど。

 

謎な子供の肝炎も、どうやらコロナにかかった事がある子がアデノにかかる事で発症しやすくなるのかも?という可能性が出てきたみたいだから。

謎がもう少し解明されてからがいいな。。。

 

ひょっこり『サル痘』なんていう病気も出てきて🐒

はぁ。。。次々とまぁ。

 

サル痘、こちらではMonkeypoxっていうみたい。そのままだね?

みんながHurryyyy!!! Shut the border!! Stock up toilet paperrrr!!!ってface bookでふざけてました。

パースは今日も平和です🍀苦笑

 

ちなみにChickenpoxは鳥肌🐓

 

今日、娘は秋休みの宿題だったスーツケースプロジェクト🧳の発表の日で。

それを持って行ったから水筒忘れたのかな😅

sunnyflowers.hatenablog.com

🔺こちら。

 

今週1週間かけて、毎日数人ずつ発表会👏

娘は木曜日だったのね。

 

発表者が座ってるテーブルの周りに何人かのグループごとになった生徒が来て、

 

・5分プレゼン

・2分質疑応答

 

というのを4回繰り返したそうです。

 

私だったら絶対やりたくない😅

仮病使いたくなる日だわ。

偉いな、娘よ。。。

 

『まだ発表してるのに男子がずっと質問してくるのがうるさかったけど、ちゃんとできたよ👧🏻』

だそうです。

男子〜🤣

 

無事に終わったのも束の間。

次はSpeak Outなるものをするらしく。

 

『ママー!浮世絵アボリジナルアート

コフなんたらかんたら(彼女が何て言ってたか覚えられなかったですが、ロシアの絵)がいるからプリントアウトしてきてー』

 

と。

人使いが荒いわ😗

反抗期かしら😗笑

 

f:id:sunnyflowers:20220526233137j:image

🔺娘が選んだ絵を、オフィスワークスでプリントアウト。

最近かなり通ってます、オフィスワークス🏃‍♀️

 

speak outは、5分くらい?って言ってたかな。

みんなの前で何かについて話すんですって。

色々規定があったのを教えてくれたけど、これまた忘れちゃった😅

 

とりあえずその規定の中で娘は、この3種類の絵について話す事を決めたらしく。

原稿も先生からのオッケーが出たそうで。

ほんと彼女は逞しい、、、

 

Speak outは4〜6年生が全員参加。

まずはクラスで発表して、選ばれた子は学校全体に向かって発表して、さらに選ばれたら学校代表として他校との発表会に参加するんだって🙄ホー

頑張れハイゲート✨

 

もう少ししたら始まるディベートの練習かな。

私はすごく苦手だったな。ディベートの授業、、、

 

提示された議題について『賛成』『反対』に分かれて、3人ずつのグループ戦。

 

クラスの前に出て意見を戦わせて、最終的にクラスのみんなが『賛成』『反対』どちらのグループに説得力があったかを多数決で判定するの。

 

ちなみに、『賛成』『反対』どちらにするかは自分で選べなくて。

議題によっては、どちらかがすごく書きにくかったりするじゃない?

『動物の殺処分について』『堕胎について』『移民受け入れについて』とか、重い話題ばっかりだったし。

 

決め方は先生が

「クラスの真ん中から右の子たちは『賛成』、左は『反対』ね。同じ側で3人ずつグループ組んでね〜。来週対決よ❤️」

って言うのよ。

 

当日はグループから交互に1人ずつ前に出て、考えを発表するんだけど。

2人目以降は前に話していた人の内容を受けて反撃してから自分の主張を話さなきゃいけない。

これが私には出来なかった😭

みんなの前で自分の意見言うだけでいっぱいいっぱいなのに、今話してた人の意見に反撃だなんて💦

 

だからいつも1番手😅

私がいるチームはかなり不利だった事でしょう・苦笑

 

こういう授業、今のところ娘は粛々とこなしています✏️

母の出番は画像のプリントアウトに走るのみ🏃‍♀️

彼女は強いです。

私は授業中何かとすぐ泣いてたし、宿題は日本語が話せるオージー家庭教師の先生と一緒にやっていたもん😅

 

娘も昔はあんなにすぐ泣いていたのにな。

いつの間にこんなにしっかりしたんだろう。

背はまだちっちゃいですが内面はしっかり育っている様子なので、母さんはこれからも見守り続けます👀✨