オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

西オーストラリア州の日

Western Australia Day を直訳するとそうなりますかね?

本日は祝日㊗️

 

昨日のコーヒークラブからの帰り道🚶‍♀️

Perth Mintという施設の前を通りかかり。

 

『明日ここ行ってみようか👨🏻』のひと声で

f:id:sunnyflowers:20220606152904j:image

🔺こちらの門をくぐり

f:id:sunnyflowers:20220606152351j:image

f:id:sunnyflowers:20220606163210j:image

🔺来ました✨

 

ずっと気になってはいたけど、何せ近いから😅

いつでも行けると思ってずっと来てなかった場所。

 

ちなみにMintはハーブのミントじゃなくて

f:id:sunnyflowers:20220606152500j:image

🔺こちらのミント💁‍♀️

Googleさんより。

(でも写真は思いっきりハーブの、、、)

 

オーストラリアはご存知の通り金が採れる💰✨

 

なので、ここはそれを延べ棒やコインに加工する場所です。

 

今はメインのミントは飛行場の方に移っていて、この施設は大して稼働してないみたいだけど。

 

観光客向けにツアーがありました💡

1日4回

10時半〜1時間おき

 

我が家は10時半の回へ。

3〜40人、もっといたかな🤔

午前中は割と人気でした😉

あらかじめネットでもチケット購入できますが、現地でも買えます🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220606153056j:image

🔺参加者は腕に紙のバンドをつけます。

 

f:id:sunnyflowers:20220606153553j:image

🔺子供の参加者には、スタッフさんが話す内容を聞いていたらわかるクイズのスクラッチが配布されて。

みんな夢中で削ってました・笑

 

f:id:sunnyflowers:20220606153722j:image

f:id:sunnyflowers:20220606153747j:image

🔺中には様々なサイズの金塊が展示してあったり、自分の体重と同じ金が『本日の値段』でいくらになるかを計算してくれる機械があったり。

(もちろん私は乗りません🐷)

(娘は30キロなので、この金額は30キロの金の本日のお値段です💰)

 

金の延べ棒を実際に触れるコーナーも✨

f:id:sunnyflowers:20220606155355j:image

🔺娘『全然動かない』ナデナデ

 

f:id:sunnyflowers:20220606155542j:image

🔺パパ『本当だ、確かに重いな』ガコッ ドンッ

 

f:id:sunnyflowers:20220606155640j:image

🔺私『ぬ〜‼️』ガコガコガコガコ!!笑

 

本気で挑みました。

当たり前に取れませんでした🤷‍♀️ザンネン

(ちなみにこのブース、機械音声で『おい、馬鹿な考えはよせよ?』って言われ続けます・笑笑)

 

上の写真を母に送ったら

『私も同じ事やったよ』

って返事と共に送られて来た写真がこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20220606155848j:image

🔺親子ですね🤣🤣

@佐渡の金山

1分間で取り出すゲームだって⏱

 

『重いし穴が小さいし、出せなかったわ🤷‍♀️』との事。

佐渡に行く機会があれば是非皆さまもお試しあれ✨

 

さて、一通り見たら、お待ちかねの鋳造見学です👀

 

f:id:sunnyflowers:20220606160717j:image

🔺ここに座って見学

 

f:id:sunnyflowers:20220606160741j:image

🔺釜を開けて

 

f:id:sunnyflowers:20220606160805j:image

🔺取り出して

 

f:id:sunnyflowers:20220606160829j:image

🔺型に注いで

 

f:id:sunnyflowers:20220606160903j:image

🔺少し冷めたら型をひっくり返す!

出来ました✨

それを水に浸して

 

f:id:sunnyflowers:20220606160951j:image

🔺引き上げる🌊

 

f:id:sunnyflowers:20220606161048j:image

🔺もはや卵焼きにしか見えない😅

 

f:id:sunnyflowers:20220606161112j:image

🔺タダ〜✨

できたよ。

6キロの金の延べ棒です。

 

この延べ棒、またすぐ窯に入れて溶かされ、次のツアーの人たちが同じ事を見ます。

 

この延べ棒はその繰り返しをされて2年目

でもこれで驚いちゃダメです。

 

先代の延べ棒は、なんと27年も繰り返し使われたんだそうです💦

根性あるな、、、

 

義母にも写真を送ったら

『私も金の延べ棒が欲しいです』

と返ってきたので

 

f:id:sunnyflowers:20220606161615j:image

🔺私のパート代でプレゼントできるのはこれが精一杯です🙇‍♀️

と返信しておきました・笑

(1本600円くらいのチョコ🍫)

 

f:id:sunnyflowers:20220606162352j:image

🔺帰りはドームでランチ🍴

 

あんなに通ったのに、ドームでビッグブレックファスト食べた事なくて🥪

今日頼んでみる事に。

 

f:id:sunnyflowers:20220606162334j:image

🔺お豆の煮たの🫘と、ほうれん草が無い🥬

(マッシュルームはパンの下にたくさんありました)

やはり緑が無いと、彩りが良く無いな。

 

『ソーセージはドームのが1番美味しい』と娘が言ってましたが、パパは『コーヒークラブの方が清潔感があるのと、コーヒーの味もあっちが好き』だそうです。

 

強いな、コーヒークラブ☕️笑笑

確かにドームのチャイは私も苦手な味🙅‍♀️

 

次は私のカフェのビッグブレックファストをみんなで食べに行こうかな🐷