オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

誰かのお役に立てますように🐨🇦🇺

今回は、約2年パースで過ごした中で知った事をブログにまとめて残したいと思います。

 

・日常フレーズ

・オージー語に変換された名詞たち

・コーヒーについて

・ちょっと笑える(住んでたらあんまり笑えないんだけど)おまけ

 

をお届けします🧚‍♀️

 

『コーヒーについて』はカフェで働いた経験を全部出したので1番お役に立てると思います☕️

パースに来たらコーヒー文化を是非満喫してほしいです。

 

オーストラリア、広くてね🇦🇺

東と西で違いもあり。

西の方がちょっと田舎風なのかも😅

でもキャンベラにいた時よりも人のフレンドリーさ、異文化のウェルカムさを感じます😊

以下の内容を、もし旅行などされる際にお役立てください💁‍♀️

人も街も、私はパースが好きです😉

 

《日常フレーズ》

・こんにちは    g'day mate!!

・はいチーズ📸   sweeeet❤️(主に女子)

・元気?      how's it going?

・大丈夫?(手伝う?)are you all good?

・間に合ってます✋ I'm all good, thanks.

・気にしないで!   all good👍

・どういたしまして  no worries😉

・いいよ🙆‍♀️     no worries🙆‍♀️
・it's ok的な時    no worries👍

・良い1日をね     have good one!!

・テイクアウト    take away

・(マックの)セット     make it a meal, please

ハッピーセット   happy meal 

・thanks cheers!!         意味は不明。

とりあえずサンクスの付属品みたいに男女問わず使うチアーズ。なんならサンクス無しでcheersのみの場合も。

 

『こんにちは』の言われ方はグダーイマイッ❗️です。(主に男性から。私は使ってません)

オージーといえば!なこの挨拶。

東側ではあまり聞かなかった印象ですが、パースでは毎日ジャンジャン聞きます。

そして地方に行けば行くほど、発音が聞き取りにくくなります👂苦笑

 

たまにhi mate! エイ マイッ❗️という変化球だったりもするのでご注意を。

こちらの男性はすぐ語尾にmate、別れ際にcheersを付けたがる習性があるように感じます。(thanks mate, cheers!とか)

 

エレベーターで乗り合わせだだけ、カフェでテイクアウトのコーヒーを待っているだけ、レジの列で前後に並んだだけで、親友だったかのような話しかけられ方をします。

 

パース人は社交性の塊です🐨

 

もしも急にワーっと話されて最初の方が聞き取れなかったとしても、大抵あまり大切な事を言ってるわけでは無いので😅

 

スルーして《笑顔でHi😊❗️》って言って、あとは相手の服などを『素敵ね』って褒めておけばやり過ごせます・笑

 

《オージー語に変換された名詞たち》

マクドナルド   マッカス

IKEA                        アイケア

・朝食       ブレッキー

・トースト     トースティー

・野菜       ベッジー

・アボカド     アヴォー

・マッシュルーム  シュルーミー

・チーズ      チージー

・シナモン     シニー

シナモンロール  シニー スクロール

・紙ナプキン    スービェ/ナプキン

・クリスマスプレゼント クリッシープレジー

・下着       アンディー

・サンダル     ソーング

・水着       ベイザー

・バーベキュー   バービー

 

大体語尾に〜yを付ける感じですね。

街で知らない単語に出くわしたら、語尾を隠して元の単語を予測すれば8割解決します💡笑

 

食べ物編はカフェのメニューを見る時などにお役立てください。

ナプキンをスービェというのは、カフェのパート中に初めて知りましたが割と皆様こう言います。

ナプキンよりお上品な言い方なのかな?

ナプキンで通じるのにね😗ヤッカイダワ

 

 

《コーヒーについて》

・ブラックコーヒー  バッチブリュー

・水出しコーヒー   コールドブリュー

アメリカン     ロングブラック

・カフェラテ     ラテ/フラットホワイト

・マキアート系    ややこしいので下参照

エスプレッソ    シングルかダブル

・ベビーチーノ    幼児様のミルクとマシュマロ

 

パースはカフェだらけです‼️

でも、東側のシドニーメルボルンよりミルク加減が強めらしい。

(お客さんに、『シドニーのカフェみたいにミルク少なめのラテにして』ってオーダーを受けたので)

 

日本のカフェはフィルターでドリップしたコーヒーが多いですが、こちらは基本エスプレッソを毎回抽出するスタイルです。

なのでブラックコーヒーのつもりでロングブラックを頼むと、エスプレッソのお湯割りが出てきてなんとも微妙な味。(私が苦手なだけ・笑)

アイスロングブラックに至っては、ホットの商品を作る中で半端になって使わなかったショットを溜めておいて、それを規定量グラスに入れ、それを水道水で割るだけのお店もあるので本当に最悪😅

 

もしメニューにあれば、バッチブリューやコールドブリューを頼んだ方が美味しいです😊

 

ちなみにロングと付くものにはエスプレッソが2ショットショートには1ショット入っています。

カフェインなど気になる方はplease make it weak(弱め)といえば、ショットを加減してミルクを増やしてくれます。

バリスタは、かなり何でもしてくれます・笑

 

ベビーチーノはフォームミルクのフワフワ部分を小さいカップにいれて、上にココアを振ったものです。

2ドルくらいでマシュマロも付いてくるし、小さいお子ちゃまに大人気な商品で・す・が😱

 

お店によっては他の商品を作る時に出た余りのフォームを取っておいて、それを注いでいたりします。

一度温めたミルクを溜めておくって、何だか衛生面が気になるのでちゃんと毎回作ってくれているお店か確認して頼むのが無難です😅

 

 

マキアートですが、こちらの注文の仕方が色々で。

そもそも日本みたいに上にキャラメルソースを可愛くトッピングするスタイルでは無いです☕️

 

ロングマキアート(注文の仕方はロングマック)は2ショットにフォームミルクをヒューっと大匙2ぐらい?が正規のものですが。

ショートマキアート(ショートマック)なら1ショットにミルクを同じだけ。

 

でも、パース流は違います。

グラスの縁までフォームミルクを注ぎます。

 

本来のマキアートが欲しければdash of milk pleaseと伝えてください。(ミルクをちょこっとという意味)

もしくは『ロングマック2/3トップドアップ』など。

 

でも、お店によっては何も言わなくても正規のマキアートを出してきたりもするので😅←これが厄介。

 

Long Mac topped upと注文すれば、間違いなくパース流のマキアートが頼めます🙆‍♀️

(マキアートを注文する場合、細かく伝えるのが1番です。)

 

ここからが面白いのですが

『ショートマックトップドアップ』というと、『シングルショットにフォームミルクをカップの縁まで』と言う意味なので、実質ラテと同じものがきます🤣🤣🤣

 

(一応フワフワ部分の層の厚さに違いがあるらしいけど、絶対そんなにこだわって無いはず)

(あと、ラテは基本グラスに。フラットホワイトはカップで提供するっていう違いがありますがその2つも大差無し・笑)

 

パースの人々、コーヒーにこだわっている様で実は色々と曖昧な部分も😝

とりあえず言いやすい名前で商品を注文してみてくださいませ🐨☕️

カッコつけてラテを注文したい時は、是非『ショートマック トップドアップ』を使ってくださいね❤️笑

 

 

《おまけ》

・コロナ      ロナ

・頭痛がする時   パナドール💊飲んでね。

・筋肉痛なら    パナドール

・耳が痛い時    パナドール

・喉が腫れても   パナドール

・歯が痛くても   パナドール

・風邪をひいたら? パナドール

・インフルエンザ? パナドール

・コロナ陽性だ💦 パナドーーール‼️笑

 

え?病院? 

行かないよ🙅‍♀️

 

GPでドクターと話をしたら、Google検索した結果を話してくるだけなのに7000円するもん🧑‍⚕️

 

耳鼻科に行きたい?

2ヶ月待ちですねー。

 

喘息が出ちゃった?

呼吸器内科(特に小児科)は1番早くて半年待ちですけどどうしますか💁‍♀️?

 

治るわ‼️(関西風イントネーション推奨)

 

あ、緊急なら救急車を呼んでね🚑

1000ドルです💵❤️

 

以上、パースあるあるでした😉