オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

公立小学校の宿題と勉強✏️@パース

『パースの小学校はめったに宿題が出ない』とブログでたまに言ってましたが。

実は娘、毎日宿題があったんです。

 

やらなくてもバレないから前タームまでやってなかっただけ😅(おそらく他の子達も)

 

パソコン使うから目に良くないし、1日中ずっと学校で英語を勉強してるからまぁ家ではやらなくてもいいかなという事で。

娘が『やらない』と決めた事を私は黙認してました👩🏻

 

が、しかし。

何故か今タームに突然やる気を出した彼女💪

『ちゃんとやろうかな👧🏻』

と言って毎日取り組んでいます。

 

『鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス🦜』

 

それもこれも、娘が自らやると言うまで粘り強く待ったの母の勝利という事で✨チガウナ

 

先日宿題だったアボリジニウィークに関するレポートを提出したのは、クラスで僅か5人

多分、皆さん宿題表すら見てないんだろうな。

(宿題表は🔻にあります)

 

という訳で、宿題提出しただけでローポイントをもらえた娘です🦁ラッキ-笑

(ローポイントは、良い行いをした子が貰えます)

 

f:id:sunnyflowers:20220805180714j:image

🔺毎ターム、このような宿題表が配布されます。

やったかどうかYESかNOに親が丸をつけてサイン✍️

ターム最終日に提出。

前タームまではやった事にして⭕️してサインしてました😜

 

内容としては、パソコンアプリでできる算数か英語それに読書30分

 

読書30分はきっと英語の本なんだろうけど。

指示がないから日本語でもいいよね💡と言う事で毎日余裕でクリア⭕️

 

算数はマスレティックスというアプリです。

f:id:sunnyflowers:20220805181059j:image

🔺こんな感じ。

主に計算で、すぐ丸付けされます。

✅は正解の意味です。

不正解は❎を書かれます。

 

このアプリは授業中に暇になったらやっていてもいいんだそうです。

 

ちなみに娘がやっているのは中1レベル🏫

 

中1で、このレベルです😅

中国人とベトナム人の男子と、娘がこのレベルをしています。

インド人たちが居ないのが意外でした。

(計算得意なイメージ)

 

娘のクラスの子たちはそれぞれ4年生〜中1レベルを取り組んでいて、歳は同じ6年生ですがプレッシャー無く自由です🕊

 

f:id:sunnyflowers:20220806005654j:image

🔺今日の授業中に配られたプリント。

明日から角度をやるのかな?

(こちらでは教科書が無く毎回先生が授業でやる単元のプリントを配ります)

 

算数は既に習った物ばかりなので、先生と手分けをして周りの子に教える係をしていると言っています👩‍🏫

 

英語はリーディングエッグスというアプリです。

f:id:sunnyflowers:20220805181628j:image

🔺レベル毎に出てくる本を読んで、出題される問題を解いていくスタイル。

長文読解ですね💡

 

f:id:sunnyflowers:20220805181930j:image

🔺授業での単語テストはこれだったそうです。

1度目はいきなりテストをして、解答を貰って、勉強をして2回目のテストで点数が上がっていたら成績が上がります👏笑

 

先生が読み上げた単語を聞き取って書くテストで✍️

 

娘は分からなかったものをちゃんと意味調べしてますね。

マーカーが今回間違えた物たち。

だいぶ減りました🙆‍♀️

 

Allは全部

Mostはほとんど

Someはいくつか

正解してほしい単語とのこと。

 

ターム1では3問正解✨とかでしたが。

今はAllのパートなら初回で全問正解できるようになってきました🙆‍♀️

 

初めて聞く単語でも、耳が育ったのと英単語をたくさん書いて経験を積んだ事で、音から綴りを想像して書けるレベルに達した様子👂

こうなれば、しめたものです😏ヨキヨキ

 

こちらの子たちはできない子に対してマウントを取ってこないのが良いなと思います。

『授業が遅れる』と文句を言う子もいない。

 

だって、誰にでも得意な事と不得意な事があるでしょ?

先に終わった子が『Do you need help?』と声をかけてくれる関係っていいなと思います😊

 

というか、授業中に抜けてクラリネットとか絵画のレッスンに行く子たちもいるらしいし😅

学校内で行われているんだって。

10分くらいで帰ってくる事もあれば、授業マルッと欠席したり。

何で放課後にやらないの?

義務教育って最優先じゃないの??

中学に芸術推薦で行く子たちなのかな?

分からぬ、、、

 

最後になりましたが、(何となく予想していたけど)残念なお知らせがありました。。。

 

修理に出している我が家の車、月曜日に帰ってこないんだって🚗、、、

 

『多分水曜日か木曜日には終わると思うわ👋』

との事でした。

 

だって工程表、「チェックインしました」から変わってないもんねぇ、、、

まだ手付かずなんだったら、今日まで車使えたじゃん‼️

お願いだから期日を守って〜😭

予定が立たないじゃないかぁぁぁ〜もう😭シクシク