オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2回目の誕生日@パース🐨

無事に39歳を迎えることができました🎂

来年いよいよ40歳。

不思議なもので、ちょっと前まで

「やっと17歳だ〜✨早く20歳になりたいー❗️」

って言ってた気がしたのに気がついたらアラフォー😅

 

20歳以降も早かったけど、特に娘が生まれてからの毎年が早過ぎて💦

しかも成人が18歳になったことで、(娘は3月生まれだから17歳で成人式?)

成人まであと6年⁉️

 

小学校入学から今までが本当に6年経った?って言うくらいにあっという間に過ぎたのに。

あと同じだけの期間でこの子を、全ての責任を自分で負えるレベルに育てなくてはならないのか👧🏻⁉️

なんとかなるのかな?

成せばなる。きっとなる。なるなるなる💪

 

f:id:sunnyflowers:20220814100113j:image

🔺同じマンションの上の階の日本人奥様が誕生日4日違いで、木曜日に一緒にお祝いしてきました👏

@cherry&grapes 

 

ちなみに誕生日当日のケーキはこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20220814100322j:image

🔺breadtopのチーズケーキ🤣

地味?

いいのいいの、気持ちが大事。

 

でもね、今年は娘が可愛いことをしてくれていて。

誕生日の朝

『今日は日本語アシスタントに行く前に掃除機かけちゃいたいから学校パパだけでよろしくね』

って話をしていたら

(今は私の車が無いのでパパが出勤ついでに娘を学校に下ろしてくれるんだけど、そのついでに私もシティまで乗せてもらう事が多かったから)

 

f:id:sunnyflowers:20220814100933j:image

🔺掃除機のところに誕生日カードが🎉笑

Did I surprise you? って言うのがまた可愛い🥰

 

f:id:sunnyflowers:20220814101052j:image

🔺私の名前をアルファベットで縦書きして、それを頭文字にした素敵な言葉を並べて書いてくれてました。

こちらの子たちの間で今流行ってるみたいね😊シアワセシアワセ

 

パパからは香水を頂きました♪

f:id:sunnyflowers:20220814101723j:image

🔺ティファニーのシアーです。

良い香りです💐

ありがとう🎁

 

そして娘が

f:id:sunnyflowers:20220814102614j:image

テクノキッドに選ばれました🎉

これは学校の委員です。

 

Prefectsという生徒会があって、その中からhead girlとhead boyという生徒会長が2人選ばれます。

あとはFaction captainsという運動系の委員たち。

娘が入ったTechno kidという電子機器系の委員たち。

Waste warriorsというリサイクル活動系の委員たち。

 

🔺これだけの委員があって。

やりたい人が立候補。

prefectsとfaction captainはみんなの前でスピーチをして投票してもらいます。

 

Techno kidとwaste warriorsは、なりたい理由を書いた紙を先生に提出して先生が選びます👩‍🏫

娘はみんなの前でスピーチは苦手だけど委員活動をやってみたいからと応募していました。

 

日本にいた時は委員とか絶対やりたがらなかったのに。

積極的になってくれて嬉しい😊

f:id:sunnyflowers:20220814104107j:image

🔺こちらが娘が提出した用紙。

書き方に決まりは無くて、自由みたいです。

締めくくり方がオージーっぽい・笑

 

f:id:sunnyflowers:20220814104646j:image

🔺校長からの週間レポートに載ってました。(目を瞑っちゃってたけど🤣)

 

委員をやると名前入りのバッヂがもらえる&卒業式で表彰してもらえます。

卒業式ではたくさんの子が色々な表彰をしてもらえるので、1つ確実に表彰してもらえるものができて良かったね😊

これも含めて嬉しい誕生日になりました💡