オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

娘の好きな事

日本の皆様、台風は大丈夫でしょうか💦

こちらも今日はかなりの強風が吹いています。

養生をして、なるべく安全な場所で過ごしてくださいね🏠

f:id:sunnyflowers:20220919134846j:image

写真は日曜日の朝6時45分。

日が出ています☀️

夏が来る〜🌴✨

 

昨日はマラソン大会があったらしく、パート先はゼッケンをつけたお客様でごった返し💦

 

史上最強に忙しい日でした☕️

(何だか最近、行くたびに忙しさが更新されているのは気のせいかな😅)

 

さて、翌日がそんな事になるとは露知らず。

土曜日は主人にたまにやってくる『開放感のある場所で食事がしたい』という衝動に付き合って、スワンリバー沿いにあるDome Cafe East Fremantleへ☕️

フリーマントルまで行くというのにDome🤣)

 

今思えば、この日にのんびりしておいて良かった🙆‍♀️

 

川沿い海沿い、レストランを色々探してはみたのですが。

土曜日って混むので、、、

予約のない私たちは、窓際やテラスからは遠い席になるだろうなと🤦‍♀️

 

混み合ったレストランで人ごしに外を眺めるくらいならばと、そんなに混まないであろうDomeに決定💡

 

ランチ後、車に向かう道すがら川を眺めていた娘が『貝殻拾いたい』と言い出して🐚

 

歩くのが早いパパは既に車😅

まぁちょっと付き合ってあげようかなと思って娘を解き放つと🕊

f:id:sunnyflowers:20220919140805j:image

🔺拾う。拾う。

黙々と、ずーーーっと拾う。

 

もう行こう?と促して切り上げてもらったけど。(小6だから聞き分けは良好👍)

 

軽く15分は拾ってましたよ👧🏻

待ってる側の15分は長いのよ、、、

 

フリーマントルは海と近いので、貝殻たくさんあるみたい。

f:id:sunnyflowers:20220919140920j:image

🔺戦利品🐚

なるべく割れてない貝殻を探すと、ミニサイズばかりに。

 

彼女は黙々と何かをするのが好き。

 

文を書いたり、工作したり。

幼稚園くらいの頃は創作意欲が湧くと突然『空き箱ない?』などと聞いてくるので、未だにティッシュボックスや可愛いお菓子の箱などは捨てる前に娘に『いる?』って聞いてしまう🎁

 

さらにこちらに来た事で🐨

学校で習ったパワーポイントが新たに彼女のスキルに加わり。

パソコンを開くともう止まりません💻

マインクラフトもしかり。

(モードはもちろんピースフル・笑)

 

どちらも『黙々エンドレス系』。

のめり込むのは良い事だけど、視力が心配な母心、、、

視力が落ちない目が欲しい👀

 

話を戻して⏪

彼女は海に行くと必ず貝殻拾いをします🐚

 

嬉々として🤩ちょこちょこ移動しながらお気に入りの貝を物色👀✨

(放っておけばいつまでも)

そして帰宅後にきちんと洗って宝物入れに保管しています🗃マメネー

 

考古学者とか合ってるんじゃないかな🔍

化石も好きだし🦕?笑

でも遺跡系には興味を示してないのよね。

歴史の勉強が進むとそのうち興味が出るかな?ウーム

f:id:sunnyflowers:20220919140203j:image

🔺私たちが行ったDomeはこちらです。

想像以上に開放感があって良かったです😊

f:id:sunnyflowers:20220919140404j:image

🔺中がこちら。

奥はひらけていて、テーブルが沢山。

川に迫り出しているので、カウンターやテラス席はちょっと船上な雰囲気が味わえます🚢

f:id:sunnyflowers:20220919140450j:image

🔺見た目に誘惑されて(私が急遽)頼んだチーズケーキ。

予想はしていたけど、やはり激甘でした、、、

3口目までは美味しいと感じましたが、そこから先はポテト🍟とかしょっぱいものと食べたかった・苦笑

 

我が家はケーキあまり食べられない人たちの集まりなんだな。

食べたい気持ちにはなるのに〜クヤシイ

 

実はここから3キロくらい南に行ったところにビール醸造所があって🍺

(ピンクの⭐️がDome)

f:id:sunnyflowers:20220919144000j:image

こちらはパパが会社の人からの評判を聞いて、行ってみたいと話していたお店。

 

船の博物館🚢(ここも娘が行きたがったの。昔は博物館好きじゃなかったのに。好みも移り変わりますね)に寄ったついでに醸造所を偵察👀✨

 

結果🔻

👨🏻『次回は予約してここに来よう。ママの運転で』

という事になりましたとさ🙆‍♀️

ビール飲みたいんだね🍺ハイハイ

 

すごく広いキッチンがオープンスタイルになっていて、海(ギリギリ川?)に面したテラス席の眺めはバッチリ✨

窯焼きピザもあったし🍕

このお店は是非リポートしたいな📝

(既に有名なレストランだけどさ)