オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

友達@パース🐨

日曜日、娘が『友達がやってるアプリをダウンロードしたい👧🏻』と言い出して。

内心《変なアプリだったら困るな〜》と思っていたのですが。

内容は語学学習✏️

 

duolingoというアプリをご存知ですか?

このアプリ、ベトナムちゃんに教わったそう🇻🇳

ベトナムちゃんはこのアプリで韓国語を勉強して3年目💻。

 

なので

・英語(ネイティブ並み)

・中国語(小学校の授業)

・韓国語(友達の韓国人ちゃんと雑談レベル)

が話せます。

4歳でこちらに来たのでベトナム語はほぼ話せないみたい。

 

ランチタイムなどに自分たちの国の言葉を教え合っているんだって😊

 

この間のgirl's dayでうちに来た時、韓国ちゃんは

『スキスキダイスキ❤️』

カリカリベーコンがスキです🥓』って言ってました・笑

 

イランちゃんは、ショッピングモールに向かう道中、知ってる日本語を披露してくれつつ

 

分かった💡

『おはよう』は『おはようございます』になるなら『こんにちは』は『こんにちはございます』でしょー✨

え、違うの⁉️

『What's ゴザイマース🤷‍♀️⁉️』

みたいな会話が車内で繰り広げられていて笑いが絶えませんでした。

 

言語ってムズカシイネ

 

そんなこんなで娘もみんなみたいに韓国語を話したいみたい。

KPOPの歌詞を理解したいというのもきっと理由にあるけど。

f:id:sunnyflowers:20221004170212j:image

🔺無料アプリなのに40ヶ国語も学べます🦉

これはびっくり。

 

私も娘のアカウントでフランス語を勉強再開してみました🇫🇷

f:id:sunnyflowers:20221004170359j:image

🔺やってみると、文法を習うという堅苦しさは無く。

音・絵・単語でどんどん学ぶ感じなので気楽です✨

娘は表を作ってました。

後ろを振り返らずにどんどん進める私と、マメ子な娘🙆‍♀️

こういう時、性格が出ますね。

f:id:sunnyflowers:20221004171002j:image

f:id:sunnyflowers:20221004171020j:image

🔺まだ始めたばかりですが、やる気満々な様子。

スタディサプリそっちのけでやってます😅ハハハー

あと1週間で休みも終わるし、どっちもしっかりやっておくれよー💪

f:id:sunnyflowers:20221004171336j:image

f:id:sunnyflowers:20221004172659j:image

🔺今日のお昼はベトナムちゃんのご両親が営むお店Rolls at 996へ。

やっぱりバインミー美味しい✨

春巻きとワンタンはおまけでくれました😊

ベトナムちゃんは週5でバレーボールのスクホリプログラムに行ってるとの事。

さすがです🏐

夏のスクホリ、一緒のプログラムに入れちゃおうかな?

一緒なら娘も行くんじゃなかろうか😁ニシシ

f:id:sunnyflowers:20221004173105j:image

🔺そのままイランちゃんのカフェにも寄りつつ。

(このイランちゃんはIECからずっと仲良しなイランちゃんで、先日うちに来た子とは別。クラス別れてからあまり一緒にはいないみたいだけど、未だ仲良し☺️私もママと仲良しだからよく行きます☕️イランちゃん、学校に沢山いるのよ🇮🇷)

 

友達って大事ですね。

お互いを高め合える友達と、これからも出会いが繋がっていきますように🍀🍀🍀