オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

もうクリスマス🎄

今日も30度越え☀️

パースで迎える灼熱のクリスマスも3回目になろうとしていますが、相変わらず慣れず。

クリスマスが来る実感はゼロです😅

そんな私に無理矢理『クリスマスなんだよ』と知らせてくるのがシティに出現する、毎年恒例のオブジェたち。

f:id:sunnyflowers:20221122130804j:image

去年までは大きなツリーだったのに🌲

どうした⁉️

今年はノリノリなサンタが居ました🎅🕶

クリケットしてるんですね🏏

おもしろいけど、ツリーが良いな🎄笑

後ろを通る女性と比較すると、オブジェの大きさ伝わりますか?

f:id:sunnyflowers:20221122131021j:image

f:id:sunnyflowers:20221122131030j:image

あとはカモノハシとかワイルドフラワーとか。

こんな感じのがあちこちにドーンドーンと置いてあります。

例年と違って『クリスマスらしさに縛られず』なオブジェが多い気が🎄

 

最近、ブログに書く事が無くて。

あるといえばあるけど、1つの記事にするほどではないなっていう・笑

でもこのブログはパース生活の日記としても書いているので、数日のことをまとめ書きします🔻

①娘が料理に目覚めました。

私がコロナになった頃から、サラダやドレッシングをよく作ってくれるようになったのですが🥗

最近は料理をしていると横に佇んで、質問しつつ観察しています👀

作るだけじゃ無く、洗い物もすすんでやってくれます。(←ここポイント高い✨)

f:id:sunnyflowers:20221122134615j:image

初めて1人で作った卵焼きも綺麗にできました🥚✨

 

私がパートだった日は、娘を学校から連れ帰った後たまに疲れてソファーでお昼寝(夕寝?)してしまうのですが💤

先日、夕食の支度しなきゃって17時くらいに起きると

 

👧🏻『お弁当箱洗って、晩ご飯が何かわからなかったけど、とりあえずご飯炊いてサラダ作っておいたよ🥗』

って。

 

神⁉️✨

 

ちょっと前まで私が片付けてる後ろを散らかしながら付いてくるような存在だったのに👶🍼笑

成長しましたね🌱

 

『親がきっちりしすぎない』

『興味を持つまで与えない』

そうすればしっかりした性格の子になるのかもしれません💡

(注・私はプラス思考です。笑)

 

そんな彼女、

②数日前に実は大根おろしが好きだったと判明。

福神漬けを作る時、やたらと横から大根スライスをつまみ食いするなと思ってはいたけど😅

f:id:sunnyflowers:20221122135724j:image

🔺卵焼きに、こんなに乗せて食べるんですよ。

辛くないのかな?

ここまで好きだったとは。。。

そんな彼女のために、ダイソーで『すりおろし器』をゲットしてきました。

(今まで家に無かったという・笑)

私は食べないので、おろし作りはセルフサービスです💁‍♀️

 

そして、すりおろし器を迎え入れた代わりに

f:id:sunnyflowers:20221122141948j:image

バリスタマシンを手放しました👋

ロックダウンする事もなくなり、外でコーヒーが飲めるし。

コーヒー作りがしたくて買ったけど、キャンティーンでコーヒー作れるし。

パート先でも最近、実はドリンク作らせてもらえるようになって✨

家で全然作らなくなってしまった😅

 

私が売りに出したのはFacebookマーケットプレイスGumTree🌲

どちらもメルカリみたいなものです。

そしたら、マーケットプレイスは一気に10件くらいメッセージが‼️

Facebookつよし。

 

値段を他より100ドル安く出したのが良かったんでしょう💡

700ドルで購入したものを300ドルで販売しました💵

1年半使ったし、値下げ交渉とかされるのも面倒だったので🙆‍♀️

 

1番にメッセージくれた中華系の男性、リーさんと取引決定。

文面が丁寧だったから。

f:id:sunnyflowers:20221122144643j:image

最低限のマナー、大事ですよね。

『$200?』

とだけメッセージしてくる人もいて。
絶対取引きしたくないです🙅‍♀️

 

りーさんとの昨日のメッセージのやりとりで、今日のお昼に商品を渡す際、現金で購入してもらうという流れになっていましたが。

 

今日になって、実物を見てもいないのに、あなたの口座に先に入金しとくから口座番号教えてって言ってくれて。

(教えたら即入金してくれた)

私が詐欺師だったらどうするの😅

 

その後ランチタイムに会社を抜けて、時間どおりに約束した場所(ほぼ家の前)まで取りに来てくれました🚗✨

仕事出来るんだろうな、彼。

そんな印象。

多分我が家にとって最初で最後のマーケットプレイス利用でしたが、良い人に当たって良かったです。

大切に使ってもらえるといいな👍