オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2022年最終日@パース

今年もあっという間に過ぎて行きました🐨

今日は沈没船があるビーチに行こうと思ったのですが

f:id:sunnyflowers:20221231171645p:image

🔺風があって涼しい予報🍃笑

新年早々暑くなりそうなので、ビーチは年明けに行って来ます✨

 

涼しいとなれば外を歩きたくて🚶‍♀️

f:id:sunnyflowers:20221231171937j:image

🔺キングスパークにやって来ました♪

(父子は渋々👨🏻👧🏻)

f:id:sunnyflowers:20221231172144j:image

🔺過ごしやすくて気持ちが良い✨

大きな木の下はピクニックをする人たちが割といました。

f:id:sunnyflowers:20221231173108j:image

🔺1枚めの写真は戦没者慰霊塔で。

その後ろに回ると絶景です✨

見えているのは海じゃ無くて川ですよ🐟

スワンリバーです🦢

そのまま後ろを向くと

f:id:sunnyflowers:20221231173326j:image

🔺戦没者の名前が壁一面に彫られています。

 

このままカフェに行こうとする父子を引き留めて引き止めて、引き留めて💪

f:id:sunnyflowers:20221231173529j:image

🔺ボタニックガーデンへ🌳

f:id:sunnyflowers:20221231173808j:image

🔺こんな面白い木や

f:id:sunnyflowers:20221231173841j:image

🔺ハートの葉っぱのユーカリも発見👀

f:id:sunnyflowers:20221231173915j:image

🔺ユーカリと聞いて想像するのはこのタイプではないでしょうか?

f:id:sunnyflowers:20221231174006j:image

f:id:sunnyflowers:20221231174026j:image

🔺でもここでは色々な種類のユーカリが見られますよ♪

周りはユーカリ独特の匂いが漂っていて、鼻が通ります・笑

父子はこの匂いも嫌いって🤷‍♀️ヤレヤレ

f:id:sunnyflowers:20221231174301j:image

🔺10分ほど歩いてバオバブに到着。

比較対象に娘に立ってもらいました👧🏻

いつ見ても不思議な木。

f:id:sunnyflowers:20221231174424j:image

🔺幹をできる限り接写📸

コンクリートの様な、岩のような🪨

触り心地は良くなさそう。。。

f:id:sunnyflowers:20221231174636j:image

🔺帰り道にも子バオバブ🌳

2本あります。

f:id:sunnyflowers:20221231174728j:image

🔺これは多分ユーカリ

たまたまアーチになっていて綺麗✨

f:id:sunnyflowers:20221231174852j:image

🔺私を置いてどんどん進む2人👨🏻👧🏻

生い茂るユーカリ綺麗だな。

日本で言うと、京都の竹林に似た雰囲気ですかね🎋

f:id:sunnyflowers:20221231175120j:image

🔺あっさり戻って来ました。

ビジターセンターもボタニカル🌸

f:id:sunnyflowers:20221231175216j:image

🔺ちゃんとカフェに行きましたよ。

マンゴーとコーヒーのジェラートを🍨

ここのカフェはたくさん詰めてくれたので嬉しかったです😋

f:id:sunnyflowers:20221231175408j:image

🔺最後に立ち寄ったのはお土産物屋さん。

中は写真禁止でした🙅‍♀️

オーストラリアらしい物やパースらしいもの、植物に関する本が販売されています。

f:id:sunnyflowers:20221231175601j:image

f:id:sunnyflowers:20221231175612j:image

🔺ティータオルとポストカードを買いました😊

帰国する時に持って帰りたいものをだんだん買っておかなくては🐨

f:id:sunnyflowers:20221231175926j:image

🔺ランチ用にコリアンチキンをテイクアウト🥡

クリスマスはソーメン食べましたが、31日にチキン食べますよ🍗笑

ちなみにランチに食べきれなかったので、夜に食べる年越しそばのお供もこちらのチキンです💁‍♀️

ちなみに年越しそばは毎年恒例『ざる蕎麦』です😉

型にハマらなくたって、楽しく過ごせたら良いですよね♪

それでは皆さま良いお年を🙇‍♀️