オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ジャパニーズデート🇯🇵

今日は日本ちゃんと2人なので🇯🇵

気楽なプレイデート。

f:id:sunnyflowers:20230110154308j:image

ルーセルのiplay。

私のブログではお馴染みの場所ですね・笑

小学校中学年くらいからは親が付き添わなくても勝手に楽しめそうなゲームセンター🏀

高校生だともうつまらないかな?

でもたまに、幼児に付き添ってるパパママが本気でエアホッケーしてたりしますが・笑

f:id:sunnyflowers:20230110154654j:image

🔺左は2021年7月、右は今日。

基準になる物がなかったので、靴のサイズ感で縮尺合わせしてみました📏

服の好みはお互い変わって無いですね・笑

お友達はガーリー❤️娘はスポーティー⛹️‍♀️

1年半で2人とも同じように大きくなりました👏

 

ここで定期的に上げている娘の成長記録を挟みます🌱

f:id:sunnyflowers:20230110155240j:image

🔺全部12月に撮ったもの。

パパは水着を2種類持ってますが、娘の成長記録の写真を撮りたいなと思った日は毎回オレンジの水着を渡しています。

そして隠し撮り📸笑

こうやって並べると面白いです✨

もっと小さい頃から始めれば良かった😗

f:id:sunnyflowers:20230110155734j:image

🔺2年前と並べると姉妹みたいで☺️

パースの学校は身体測定が無いのでザックリですが、娘は2年間で約15センチ伸びました🌱ヨキヨキ

 

話をプレイデートに戻して✍️

f:id:sunnyflowers:20230110160530j:image

🔺今日はそんなに混んでなかったです。

私はこのエアホッケーが見える位置にある

f:id:sunnyflowers:20230110161122j:image

🔺休憩スペースに座って待機。

奥にはロッククライミングなどもあります🧗‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230110161203j:image

🔺2人が休憩スペース近くのゲームをしている時だけ、目一杯ズームにして写真撮りました・笑

30分くらい遊んで。

買い物に行く〜との事でしばしお別れ👋

(ゲームセンター内は一応一緒にいた方が良いかなと思って付き添いました。海外だし、念のためね😅)

 

娘たちから自由になったので休憩したくて(さっきからずっとしてたけど😅)Boostというスムージーのジューススタンドへ🥤

このジューススタンドはパースのあちこちにあり、種類が豊富で選ぶのが楽しい😊

出来るのを待っている間、スタッフの仕事ぶりがオージーらしかったので記録✍️

f:id:sunnyflowers:20230110161816j:image

Boostと書いてある看板の向こうで注文をして、裏に回るとこの光景。

・1のスタッフは注文に合ったスムージーの材料をミキサーに入れる(多分ベテラン)

・4のスタッフは渡されたミキサーを機械に入れてスイッチオン。カップに注いだらお客さんを呼び、商品を渡します🥤

・2のスタッフはフルーツや野菜を切ったり、オレンジジュース、野菜ジュースなどの搾る系ジュースを作成。

・3のスタッフは4からどんどん来る使用済みミキサーをひたすら洗って1のスタッフに渡す🫧

 

さて彼ら。

自分の持ち場の仕事が無くなると何をするでしょうか☀️

正解はこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230110162858j:image

🔺スマホをいじる📱笑

日本人なら、洗い場に溜まってる洗い済みのミキサーを1に持って行くなり、2の手伝いをするなりしに行くと思うんです。

(そもそも日本ではこの規模のお店なら3の洗い場スタッフは居ないでしょうね😅水ですすぐだけなんて手が空いた人でできるから)

4君🔻

1からミキサー回って来ないな〜。暇だな〜。スマホでも見るか📱

と言う感じでしょうか・笑

 

お客さん10人以上待ってる目の前で背を向けてスマホを見ていられるハートの強さ。

お客さんはもちろん何も言いません。

スマホ触った手で(orズボンのお尻で拭いた手で)フルーツ触るなんて何事⁉️作り直して‼️』

なんでクレームも言いません。

なぜなら

それが普通だから・笑

(ちなみにスムージーなどに入れる野菜、フルーツは基本洗いません。箱から素手で取り出してミキサーにIn。私がパートした過去現在のカフェたちもそうだったので、パースで外食される際、葉物野菜は特にご注意ください🐛笑)

はいっ💡今日もパースは平和です🐨

f:id:sunnyflowers:20230110163916j:image

🔺無事帰宅。

娘のスマホに無事SIMカードを装着したので📱

今日は待ち合わせがスムーズでした👏

f:id:sunnyflowers:20230110164044j:image

f:id:sunnyflowers:20230110164207j:image

🔺娘のSIMカードはこちら。

Optusが出しているamaysimの120GB。

1年で149ドルという商品が119ドルになってました💵

あとどのくらいパースにいるか分からないけど、まぁこれが良さそうかな(byパパ👨🏻)

とても良いと思います👏(byよく分かってないけど早くスマホが使いたい母子👩🏻👧🏻)

ウーリーやコールズで手に入るので便利な世の中ですね。

 

日本ちゃんとまた遊んでもらおう。

娘は一人っ子だからお友達が来てくれると私が楽なのです👩🏻

ほぼお隣と言って良い距離のマンションに住んでいるから送迎を気にしなくて良いし。

同じ歳、同じ性別のお友達が同じタイミングでご近所に駐在生活🇦🇺

(6年生は補習校が打ち切られるほど人数が少ないレアさなのに😭)

なんともラッキーでした🐨🍀