オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

6年生を仕上げるために

今日はのんびり勉強デー✏️

なんて言っていたのに。

カニをお裾分けしていただけることになって🦀

それは何かお返ししないとな🤔と言うことで

f:id:sunnyflowers:20230120190209j:image

🔺結局ブドウ5キロ採りに行ってきました🍇笑

でもその前に、ちゃんと勉強しましたよ👧🏻

 

《夏休み中の勉強計画》

f:id:sunnyflowers:20230120190343j:image

・数学2冊は好きなだけ

・中学教科書ワーク(国語)見開き📖

・中学の漢字1つをノートに書く

・スマイルゼミ(内容小6。20分くらい)

スタディサプリ「国・理」と「算・社」を日替わり(国以外の内容小6。2教科で1時間くらい)

《総勉強時間2時間ちょっと🤏

🔺この様に決めて中1をほんのり進めていたのですが。

f:id:sunnyflowers:20230120204833j:image

🔺義母から6年生を総仕上げせよと言わんばかりにこちらがドーンと届いたので・笑

f:id:sunnyflowers:20230120205042j:image

🔺この3冊は一旦ストップ💦

f:id:sunnyflowers:20230120205113j:image

🔺代わりにこちらを見開き1ページずつに変更しました🙆‍♀️

 

どんなペースで進めたら良いか中身をパラパラ見ていたら👀

f:id:sunnyflowers:20230120205602j:image

🔺こちらの問題集が被ってました・笑

フクロウの方は国算のみ。

上のは5教科。(国算の問題は一緒)

なので💁‍♀️

マルッと日本人ちゃんにプレゼント🎁❤️

(ママは喜び、娘ちゃんは苦笑い)

 

我が家は🔺このテスト系は取っておいて、帰国時のホテルとかで解くのもアリかなと思ってます。

中学編入テストが小6の範囲かもしれないし🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230120211111j:image

🔺英語は一緒にやりました。

私自身、中2で帰国した際『英語はさすがに大丈夫でしょ』と全く編入試験対策をせずに本番に挑んだ結果

 

『次の疑問文を肯定文に直しなさい』

コウテイブンが読めず。

何をすれば良いか分からずで6問白紙・笑

(読めても意味は分からなかったと思いますが)

 

そんなわけで、英語も読んでおく必要アリなんだよと口を酸っぱくして娘に伝えているのです🙆‍♀️

このテキストを進めていくと『入学式』と言う英単語を発見👀

パースでは耳にしないので大事ですね💡

(卒業式はあれど、入学式は無いので)

 

スマイルゼミにも英語が入っていて。

娘の様子を見ていると

What is...ピンポーン‼️

Can I...ピンポーン‼️

How...ピンポーン‼️

と言う具合に早押しクイズ状態になっているんですが😅

『最近やたらとbest memoriesを聞かされる💦』

と言っています👧🏻

What is your best memory?

と言う単元を習っているんですね・笑笑

大事よ大事。

f:id:sunnyflowers:20230120221203j:image

🔺スタサプの理科を覗き見してみました。

たまに覗き見する様にしてます👀笑

この内容、中学か高校で習った様な?

今は小学校なんですね。

f:id:sunnyflowers:20230120221259j:image

🔺バネを箱に詰めるってどう言う状況で起こるんでしょう?

ロボット作り🤖?笑

『何回も戻して見るから理科が1番時間かかるよ〜💦』

と言ってます。

なので瞬殺の国語とペアにしてます・笑

先生は面白いけど、濃い内容を早口で進めるから難しいみたい。

『面白いね!』

と先生が話しかけてくれているのに

『全く面白くない!💢』

と動画に秒で返事をしているのが面白いです🤣デスヨネー

しっかり仕上げて中学へ上がりましょ🏫

f:id:sunnyflowers:20230120220609j:image

🔺最後に頂いたカニ🦀

マンジュラのかと思いきや、目の前のスワンリバーで採れるそうな🦀アリガタヤ

海(川)の幸と山の幸を交換して♻️

夕食が楽できました✌️