オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

落ち着けない新学期@パース🐨

今日から娘は中学1年生🌸🏫🌸

㊗️おめでとう㊗️

手続きがなかなか進まなくて12月までずっとハラハラしましたが、入学できて良かった🎉

f:id:sunnyflowers:20230131190043j:image

🔺今年も撮りました📸

(当日の朝に撮るとバタバタするので撮ったのは実は昨日・笑)

f:id:sunnyflowers:20230131190359j:image

🔺小5〜中1。

『なんとなく同じくらいの位置』と思う辺りから撮っているのでちゃんと揃ってはないです😅

ドアスコープの位置を揃えてみました🚪

背も伸び🌱

スタンプ下の表情は『あどけない子供→少し大人風』に変わりました👧🏻

f:id:sunnyflowers:20230131191103j:image

🔺足が長く見えるアングルからも撮って欲しいと注文をする様になり。

母、目一杯下にかがんで撮りました📸ハイ、ナガイナガイ笑

 

爽やかに迎えた新学期の朝ですが☀️

先週末〜月曜日(ギリギリ)が慌しかったんです🌀💦

 

ボブホーク、スクホリに入ってからというものパッタリ連絡が来なくなり。

(オフィス閉まったので😅)

休みに入る前に普通なら保護者宛に来るであろうお知らせが来なかった、、、

保護者たちの不安は募る。。。

なぜなら

・新学期がいつからなのか

・何を持って行くのか

・何時に登校して

・どこに集まるのか

🔺これすらも通知されておらず。

さらに新学期に必要なパソコンや学用品のリストなどもサイト(ログインID付きのメールが届いていないから送って欲しいと催促してやっと見られるようになった)に載ってはいるけど、『購入するように』とのお知らせは特に無し🙅‍♀️

(多分サイトを隅々まで読まない人は新学期に間に合う期間に注文できていない💦)

 

日本語かイタリア語、第二言語の希望を提出したものの、どちらに決まったとのメールが来た人と来ていない人がいる😂

我が家は来ていなくて。

 

一昨日パソコンを受け取りに行った際にオフィスで聞いてみたら

👱‍♀️『あら、お嬢さんのページを見てるんだけど言語が選択されてないわね。どっちがいい?どっちでもいいわよ✨

と・苦笑

イタリア語の希望が通っている事を信じて教科書を買っていたので無駄にならなくて良かった。(12月に注文しないと新学期に間に合わないので😅)

 

そんな保護者たちの不安解消手段、それはFacebook

ボブホークの保護者のグループがあって。

『セカンドハンドの制服の情報』や、『こんな事が知りたいんだけど知ってる人教えて』が飛び交ってました。

私もこれにかなり助けられて😭

やはり先輩ママたちのネットワークは頼りになります💪

f:id:sunnyflowers:20230131235301j:image

🔺やっと新入生たちに連絡が来たのが先週金曜日。

質問などの電話を受けたくなかったんでしょうね。

メールはオフィスの電話が通じなくなる17時過ぎに送られてきました😅ヌカリナイ笑

 

Facebookの投稿に、

『購入したパソコンを学校に受け取りに行く日の連絡が業者からきたよ(もし来てない人がいたら、お知らせまで)』

と木曜日の夜に投稿してくれたママがいて。

受取日は月曜日

学校スタートは水曜日

金曜日にすぐ業者に電話📞笑

👨‍🦱『中国が春節で物流が滞って在庫が入らなくてさ。あー、でもあなたは「新学期までに届けられる購入期日」までに購入してもらってるんだね。じゃあなんとかするよ👍受取日は月曜日ね』

 

・・・なんとかするよ?

という事は電話しなかったら新学期までに受け取れなかったって事かな?コワイコワイ

パース怖い💦苦笑

こちらは教科書がほぼ無くて、パソコンが授業に必須なんです。

f:id:sunnyflowers:20230201133226j:image

🔺無事、月曜日に手元に届きました👏

早速目印のシールを貼り🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230201133506j:image

🔺ドキドキの初登校🏫

f:id:sunnyflowers:20230201133538j:image

🔺受付で名前を伝えて。

リストに名前があったのを見て私はやっと一安心🍀

ちゃんと登録されてたー😭✨

f:id:sunnyflowers:20230201133716j:image

🔺体育館でCREW という縦割班に分かれて座り。いわゆるHRというか、クラスは無くて。

この班ごとに過ごします。

班は4色に色分けされていて、娘はグリーン🟢

各色さらに1から4までのグループに分かれています。

1年16組まである様な感じでしょうか?

(運動会などは、4色対抗🟢🔵🟠🟡になるわけです🚩)

f:id:sunnyflowers:20230201170514j:image

🔺お迎えに行ったらニッコニコでした😊ヨカッタ

時間割は班で一緒なわけでは無く、みんなバラバラらしく💦

オリエンテーションが終わって授業だった午後は、1人で教室を移動していかなくてはならなかったみたい。

地図を片手に彷徨う中1たち・笑

大学みたいですね😅

過酷だわ、、、

重たいリュックずっと背負って😅

 

友達作るのも各教科ごとになるのよね?

朝は真っ直ぐ1限がある教室に行き、5限か6限(日による)のクラスが終わったら下校👋

 

全く同じ時間割をもつCREWメイトが存在するはずなので(きっと。まさか全員バラバラはないですよね??)その中に仲良くなれる子がいるといいね🥰

f:id:sunnyflowers:20230201171147j:image

🔺時間割

友達と同じ教科、同じ時間でも『教室が違う』場合があるそうで。

何で理科にハイライトしてあるの?と聞いたら

👧🏻『日本人ちゃんと一緒だったの✨』

との事・笑

イタリア語は日本人ちゃんと一緒ですが教室が違うみたい。残念🇮🇹

(ちなみに日本人ちゃんのCREWはオレンジ)

ただ、

同じCREWにものすごいイケメンがいた❤️そうで。

アートの授業がイケメンと一緒だとキャピキャピ✨してました。

はい、明日からも頑張ってください・笑