オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

良い流れに乗ってきました✨

今日は朝から葡萄を買いに行き🚗

f:id:sunnyflowers:20230208202050j:image

🔺3種類あります。

f:id:sunnyflowers:20230208202130j:image

🔺スワンバレーの葡萄農家さん。

量り売り@Katichi's

それぞれキロ7〜10ドル💵

旬真っ盛りなので甘いです🍇

f:id:sunnyflowers:20230208202240j:image

🔺見た目はまぁ、あれですけども🐛アハハ

全部タネの無いタイプで、皮ごと食べられます🙆‍♀️

 

帰宅すると、パート先の台湾ちゃんからテキストが来て『今からお菓子持って行きたいんだけど家にいる🇹🇼?』と。

いますいます〜♪

まさに今帰宅したところです〜♪

f:id:sunnyflowers:20230208202607j:image

🔺くれたのは、まさかのホールタルト🍓

彼女は平日ここで働き、週末は私と同じカフェでバリスタを☕️

週7で働いているそうです。

パワフル💪

ケーキは廃棄になるからもらって来たそうな🎂

(助手席にあと3箱ありました🤣)

お返しに葡萄を🍇

買ってきておいて良かった✨

とても良い流れです🍀

 

さて、娘のパソコンですが💻

こちらもやっと使えるようになりましたー😭👏✨

 

昨日からスムーズだそうです。

学校のWi-Fiも直り、延期になっていた数学のテストも受けられて。

ただ、このテストがツッコミどころ満載・笑

 

・まだ全員がパソコンを持っているわけではないので、数人はプリントアウトしたものに手書きスタイル✍️

・昨日だけでは終わらず、今日も継続。

・パソコンを開けばどこでもできるので、家でも進められてしまう😅

(絶対誰もやらないと思うけど🐨)

生徒によって問題数が違う‼️

・終わったので何をしたら良いか先生に聞くと

👨‍🏫『chill out👍』(まぁのんびりしときなさい)と言われて。

男子はマインクラフトに明け暮れ⚒

娘はずっとcanvaをしていたらしい。。。

 

本当にテストなのかな、、、?

でも娘いわくテストと言われたので、そうなんでしょうね。ナゾ

学力レベル診断的なものなのかな?

 

ツッコミどころといえば、娘は毎日時間割を見て持ち物を揃え、罰ゲーム並に物凄く重たいリュックを持って登校していたのに。

(日本人的には普通ですよね)

 

授業では

👩‍🏫『はい、ではこれをノートに書いてー!ノート忘れた子は前に紙があるから取りにきてー

と言われるらしい😅

 

《生徒がノートを忘れる前提で先生の準備が万端》

 

もはやノート持って行かなくて良いんじゃ無いの・・・?

(ちなみにノートはほぼ使わない)

 

パソコン、巨大な筆箱、ランチ・リセス、水筒(1リットル)、ヘッドホン

🔺

これら+各教科のノート+体育の日は体操服📔

 

ロッカーが無いので全て背負って毎時間移動してます🎒

(大体どこも、公立はそう)

しかも中1はエレベーター禁止なんでしょ?

 

先週パート先の11年生の子に

『娘の荷物が重たくて💦』

って話をしたら

👱‍♀️『段々何がいらないか分かるようになるから、荷物は減るよ👍』

と教えてくれたのですが。

本当だね💡

じゃんじゃん減らせる・苦笑

現役女子高生のアドバイスほど的確な物はない🙆‍♀️

(男子は当てにならないけど・笑)

 

明日はランチ注文デビュー🥪

キャンティーンのメニューが小学校よりかなり充実していて、買うのが楽しいらしく。

それならランチを注文すればさらに荷物減るよね、という事で👏

 

あれこれ物事がスムーズにいかないパースで、容量良く生きる術を身につけていこうね👧🏻✨