オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

古代エジプト展@WA博物館🐨

義両親の案内で博物館を回った際、古代エジプト展coming soonと書いてあったので行きたいなと思ったものの。

その後通訳が忙しくてすっかり忘れ去り👋

3日前に娘の送迎中に古代エジプト展from6月10日というラッピングがされたバスを見て思い出しました🚌笑

 

『ママ、行きたいと思ってたんだよね👩🏻』

に対して

『私は興味ない👧🏻』

って言われるかと思いきや

『私も行きたい👧🏻✨』

と珍しい返事が返ってきたのが嬉しくて。

f:id:sunnyflowers:20230610162357j:image

🔺初日の朝イチ、9時半から行ってきました・笑

f:id:sunnyflowers:20230610162424j:image

🔺パパは同僚の方々と日本酒飲み比べ会に行くというので👨🏻🍶

(@フリーマントル手前のモスマンパーク)

今日は娘とデートです👩🏻❤️👧🏻

f:id:sunnyflowers:20230610162616j:image

🔺エントランスがピラミッド。

f:id:sunnyflowers:20230610162705j:image

🔺ちなみにこちらが開催期間と

f:id:sunnyflowers:20230610162731j:image

🔺料金です。

上がエジプト展料金。

下が博物館料金。

エジプト展と博物館は別料金です。

オンリー ティケッツ フォー イージプト プリーズ🎟

としっかり伝えました📣(35ドル也💵)

f:id:sunnyflowers:20230610163204j:image

🔺エスカレーターを上がってすぐ左。

日本だとエジプト展って大混雑するイメージだったので朝イチで行きましたが、閑散としてました😅

f:id:sunnyflowers:20230610163316j:image

🔺大学の文化祭クオリティな入り口・笑

希望すればオーディオガイドのイヤホンが貸してもらえます👂

(私たちはパス)

f:id:sunnyflowers:20230610163608j:image

🔺入ってすぐは、アイシスの神殿にプロジェクションマッピング

f:id:sunnyflowers:20230610163909j:image

f:id:sunnyflowers:20230610163929j:image

f:id:sunnyflowers:20230610163950j:image

f:id:sunnyflowers:20230610164009j:image

f:id:sunnyflowers:20230610164023j:image

f:id:sunnyflowers:20230610164041j:image

f:id:sunnyflowers:20230610164056j:image

f:id:sunnyflowers:20230610164112j:image

f:id:sunnyflowers:20230610164122j:image

🔺見たものたち👀(ざっくり)

ロゼッタストーンが見たかったんですけどね。

見当たらず、、、

見逃してしまったかしら。

f:id:sunnyflowers:20230610164310j:image

🔺1番楽しかったのはヒエログリフの発音をしてくれる機械。

2人で名前を押して遊びました・笑

 

もちろんミイラの展示もあります。

ただ展示場所が隠す様にひっそりしすぎていて私たちは見つけられず一回出てしまい😅

入り口の係のお姉さんに聞いて再度戻る🏃‍♀️笑

f:id:sunnyflowers:20230610165343j:image

🔺展示場所入り口に警告》掲示あり。

“この先、ミイラ化した人間の遺体があります。子供は大人と一緒に見る事をオススメします。見たくない人は他の場所を楽しんでね”

と。

 

想像力が豊かすぎるゆえ、私的にはあまり気が進まない場所ですが、、、

娘は行きたがるんですよね😅

もちろんせっかく来たから行くの一択なんですけども。

 

『レプリカなら大丈夫なんだけど、実際に亡くなった人が包まれてるものが何体も横たわってる間を歩くのって、心がしんどいな〜』

 

という私の言葉に対して娘が明るく言い放った一言🔻

 

『でももう何年も前だしさっ👧🏻💡』

(ザ・性格の不一致)

写真は撮りませんでした🙇‍♀️

ずっと心で合掌してました、、、ヤレヤレ💦

f:id:sunnyflowers:20230610171057j:image

🔺最後は大好きお土産コーナー✨

f:id:sunnyflowers:20230610171152j:image

🔺ちょっと心惹かれた腕時計⌚️

f:id:sunnyflowers:20230610171248j:image

f:id:sunnyflowers:20230610171302j:image

🔺割と心惹かれたペンケースとヒエログリフの定規たち📏

f:id:sunnyflowers:20230610171422j:image

🔺ちょっと悩んだエジプト産のスカラベのブレスレット

・・・でも結局何も買わず🤣

(買っても使わないよねってなってしまう)

エジプト展滞在時間は1時間半⏰

私たちにしては長居しました👍

f:id:sunnyflowers:20230610172137j:image

f:id:sunnyflowers:20230610172154j:image

🔺その後は博物館目の前のプリッツェル食べて

f:id:sunnyflowers:20230610172328j:image

🔺T4でタピオカとエリンギの唐揚げを食べて

(ジューシーですごく美味しいです)

f:id:sunnyflowers:20230610172520j:image

🔺パッションフルーツ&マンゴー味のたい焼きアイス食べて

(下のが見本なので、今日のスタッフさんは沢山盛ってくれてました🍦)

f:id:sunnyflowers:20230610172817j:image

🔺アジアンスーパーで台湾産🇹🇼のベビースターラーメンを買って。(パクチー美味しいです)

ノースブリッジ散策を楽しみました🏠

行きたいところに行って、食べたいものをちょこちょこ食べて🐷

満足でした😊