オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生スタート🎉

やっと、、、 やっっっと夏休みが終わり 今日から新学期✨ 娘はメインストリームに合流です。 不安そうな素振りはゼロで、すごくノリノリ❤️ 今年は左、去年は右。 ぱっと見あまり変わらない 7センチくらい背が伸びたんです 肉付きが良くなって、制服がジャス…

花火✨

午後3時からの騒音に耐え、、、 やっと迎えた午後8時。 絶対満喫しないとと思って家族でベランダにスタンバイ。 結果、騒音に耐えただけの価値がある花火でした まだ夕焼けが残る夜空に始まった花火 昼間はうるさいだけだったスピーカーからのBGMも、ちょう…

オーストラリアデー🇦🇺

去年はキャンセルになったのに。 陽性者がチラホラいる状況の今年は花火実行ですって 『ワクチン証明+マスク着用』って言ってるけど。 どうやって確認するのやら‍♀️ このモトクロス?の実況がめちゃくちゃうるさい、、、 サンシャイン池崎さんがマイク握っ…

スクホリプログラムの

ダンスクラスコンプリート✨ ヒップホップ アフロジャム コンテンポラリー ←今日はこちら‍♀️ ほんとに毎日毎日あつい 40℃超え。 マスクつらい 娘をダンスに送り込んで、横のカフェに直行‍♀️ 彼女も飲めるように、今日はアイスラテじゃなくてレモンライムビタ…

英検、初受験✏️

連日40℃超えの灼熱のパースからこんにちは 娘のワクチン接種から4日経ち。 元気です‍♀️ 接種した日の夜は腕と頭が軽く痛むとの事で、バファリンルナを1錠。 翌朝には頭痛は無くなり‍♀️ でも腕が割と痛い その翌日には振り回さなければ何も感じないレベル…

マッゴーワン州首相が

『もうしばらく州境開けるの辞めた」ってさ こんなタイトルの小説あったよね? 本当は2月5日に開く予定で。 だからみんなせっせとワクチン打って 州民の8割以上が2回打ち終わったのに 夕方、急に significant COVID-19 announcements のための記者会見を19時…

コストコからの〜娘のワクチン①🐨

今日は朝イチ☀️他人様の会員カードでコストコへ しかも車にも乗せていただき。ありがたや✨ 10時オープンで9時45分に着いたらエントランス前に大行列‼️あらま でも、近寄って行ったらガードさんが手招き呼してくれて✋ 横のドアからスルッと入店。ラッキー・笑…

『ワクチン受けなさい』だってさ💉

ついに感染経路不明の感染者が出てしまいました 国民のワクチン接種率の高さゆえ、政府は静観していますが 12才以上の州民の 9割以上が1回接種済み 8割以上が2回接種済み という状況だそうです。 今日、ワクチン証明が無いと立ち入る事が出来ない場所(1月31…

州境オープンに備えたWA🐨

政府も着々と準備をしています。 昨日はServiceWAというアプリがダウンロード可能になりました。 同じ国ですが、NSW州などではもう使用されているアプリ。 ・ワクチン証明 ・コロナ関連の各種サイトへのリンク (ワクチン予約やホットスポットなど) ・自分…

アロエちゃんの株分け🌱

今日は自分のブースターワクチン予約しようと思って予約画面を開こうとしたのですが。 ふと 『娘の予約、近い会場に空き出てないかな』 って先にそちらを開いたら、やはり全日予約不可で。 『ですよねー』って閉じようとしたんだけど、その時なんと フワッと…

あー、凡ミス😅

昨日のブログで 『5〜11歳のワクチン予約は10日から開始』 って書きましたが。 実際は12月24日からだったのね やってしまったー で。 集団接種場の予約しようと思って画面開いたら近場は全滅。(予約不可) 少し離れた場所ですら3月頭までいっぱい、とね。 …

パースのユザワヤ🧶✨

Spotlight というお店が、日本のユザワヤそのものだよ‼️と、主人が昨日のBBQで教えていただいたそうで 小物好きな娘と好奇心の塊のパパを連れて行ってきました うちから南へ いつも行く、ダイソーが入っているウェストフィールド・カルーセルというショッピ…

アワビのシーズン🏖

今年もアワビ漁が解禁されました。 (正しくは去年12月から) 魚介苦手な私には辛いシーズン、、、 満面の笑みでアワビを持ち帰る主人と、ゲッソリな私 はい、アワビ〜 15個までという決まりがあります。 あとはサイズも採っていい範囲があります 洗ったら一…

今日の18時からマスク規制が外れます🐨

本当に外しちゃって大丈夫かい? 知らないよ〜? 今日は私の美容院デーだったので、シティに行くついでにイラン人ママのカフェに彼女の誕生日プレゼントを渡すべく立ち寄りました 絶対似合うなと思って✨ でも、梱包がバキバキ、、、 パースはラッピングが残…

working with children check🐨

相変わらず毎日陽性者がポツポツ出ているパースです。 今のところまだバックパッカーとの接触者だったり隔離ホテルのガードマンだったり。。。 経路が追えているのが救いかな 外出はなるべく控えモードなのでブログが滞ってます そんな昨日、久々にポストを…

あけましておめでとうございます🐨

やはり実感はわかないまま、2022年が始まりました 今年もよろしくお願いします 楽しい事がたくさんな1年になります様に 起きた時の外の様子。 初日の出とは無縁の時間に起きました☀️ 昨日のランチはケンタとマックのコラボレーション❤️笑 夜はちゃんと、年越…