オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のみんなでカフェ✨

今日は補習校。 その裏で、ママ達とブランチ✨ なんと、5年生に男の子の編入生が❤️ 待望の男の子 (言葉の使い方ちがうか?笑) 5年生4人中、3人女子で。 男の子1人だったから寂しそうでね 娘たちも仲間に入れてあげたら良いのに、やはり高学年になると難しい…

フムスにハマる冬

皆さま、フムスって知ってますか? ハムスとも言うみたいなんですが。 中東でよく食べられている、ディップです。 HOMMUS と英語では書きます。 主な材料は ひよこ豆 これに、ニンニクやレモン果汁、お酢などを入れてペースト状にしたものです。 日本では『…

毎度おなじみの火災警報🚨

このマンションに引っ越して来て2日目にもあったけど。 今日もサイレンが鳴り始めました、、、 掃除機をかけて ベランダを水で掃除して (ホースでひたすら水をかけて掃除。 今日はまあまあ暖かかったので☀️) お昼食べて、お迎えの時間までの休憩と思って…

宿題やって行ったのに

『ネットいじめ』についてのね。 今日はそれを話し合うはずだった時間に警察が来て‍♀️ 彼らによる 『ネットいじめに関する寸劇』 を観賞したため授業はナシになったそうな‍♀️笑 しかもその内容を要約すると 『ネットに上がった動画や写真は消せないから気を…

『ネットいじめ』についての宿題

娘が学校から 『ネット上でいじめに遭ったらどうするか』 を家の人と話し合って明日発表するように。 という宿題を出されたそうで 私が子供の頃には無かったなぁと思いつつ。 そして、娘はまだスマホで親族以外と繋がっていないから被害に遭う事はないけれど…

パパ作チャーハン

娘の評価は 『旨味が無い』 だそうです すごく美味しそうにできてるけどねー (スプーンにパパがバッチリ写ってました・笑) 旨味・・・ 醤油が足りなかったかな? 私はローストガーリックをちょっと入れたりするけど✨ 本日のパート 一緒に9時入りするはずだ…

コリアンフライドチキン🍗

昨夜、結局私は日本の入場を見届けて ルイさんの背高っか‼️ って感じつつ。 そして アメリカの選手人数、多っっ⁉️ って思いつつ。 寝ました笑 最後まで観ていた主人曰く、ピクトグラム君がすごく面白かったそうで。 公式のページで観たら、本当に機敏✨ あの…

オリンピックの開会式なう。

こちらでは19時に始まりました。 時差が少なくてありがたい。 同じオーストラリアでも、シドニーだったら21時なのよ 国歌斉唱 家族で聴きました。 選手入場 家族で観てました。 娘が聞きました。 五十音順だから 娘『ジャパンはもうすぐ?』 パパ『いや、ニ…

FaceAppで遊んだら

主人が非常に可愛くなった 顔写真をAIが加工してくれるアプリがあるらしく。 性別を変えたバージョンや、年齢を変えたバージョンで作ってくれるんです。 食後に真剣な顔でスマホいじってるなーと思ったら・笑 ブログに載せて良いよってウキウキしながら見せ…

しょんぼり。。。

娘もセリアック病の遺伝子持ってましたー ほんと、いらないものに限って遺伝しちゃうのね泣 ただ、『発症してるかどうか』を調べる検査は私と違って陰性だったのでね‍♀️ この遺伝子、持ってる人はセリアック病を発症しやすいけど、発症せずに一生過ごす人も…

もはや笑うしかない😅

日本人補習校が休みだったので、今週だけ土曜日もパート。 土日パートしてきました。 なんと、土曜日のフロアは 私(4回目) 女子(3回目) 女子(2回目) というメンバー 4回目にして私が1番先輩・爆笑 本気か⁉️ そして先週いたアジアン女子はシフトからい…

オージー風邪薬を使った感想💊

先々週、私もついに風邪をひいてしまいまして 発端は娘。 土曜日の夜。(何故かいつも土曜日の夜) 『鼻の後ろの喉が痛い』 と。 その先々週、キャンプ前に扁桃腺が腫れたばかりなのに・泣 また喉風邪を拾っちゃった様子。 流行ってるからね、喉風邪、、、 …

娘の買い物🛍

娘が 『洋服を買いたい』 と言い出しまして。 今まで全く服に興味がなくて 『ママ買い物に行くの? じゃあ私はパパと留守番してる』 (パパに選択肢は無い様子・笑) って言う娘だったのに。 母嬉しい❤️ そこで近所に住む、同じ歳の日本人女子を誘ってカルー…

ズッキーニ入りの炒飯🥒

キャンティーンで木曜日に販売しているメニューに、炒飯があります。 娘が気に入って毎週頼んでいて。 販売する何日か前にキャンティーンボスが中華鍋で大量に作り、それをボランティアママたちがアルミ製の器に1人分ずつ取り分け、冷凍。 木曜日に注文が入…

日本のおもてなしで勝ち取ったシフト💪

今日はパート☕️ 私が働いているカフェです。 可愛いでしょ✨? 今日は私と同じ時期にパートを開始した女性と2人でフロア。 レジ1人。 マネージャーがバリスタ。 という構成☕️ 今日がパート3回目同士というペーペー2人がフロアを回します・笑 助け合いましたよ…

マンションの下が、川になってました💦

今朝も相変わらずの曇天。 たまにザーッとバケツをひっくり返したような雨☔️☔️ 真っ白で、対岸が何も見えません。 雨が止んだので降りて、低い方へ少し歩いてみました‍♀️ ちょうどいいタイミングでパトカー 水深タイヤ半分くらいですね。 『どんぶらこ』とい…

娘とお出かけ🍦

今日は娘と久々にお出かけ 最近ずっと 『病院のついで』 とか 『買い出しのついで』 ばかりだったので。 『お出かけしよー♪』 と言って一緒に出かけたのは久々 というのも先日、娘が採血をした日に、帰りにソフトクリームを食べようと約束していたのですが …

ワールド🌏かジャパンか🇯🇵

7月7日といえば日本では 七夕⭐️ですが。 欧米ではチョコレートの日らしく。 ワールドチョコレートデー とか インターナショナルチョコレートデー という日なんだそうな (欧米だけなのに何故ワールドとかインターナショナルとか付けちゃうんだろ) そんな…

真冬なはずなのに☀️🌴

今朝も相変わらず悪天候でしたが。 ちょっとした晴れ間に虹が出ました 今日は端から端まで綺麗な虹 でも、1枚の写真に入りきらない 半分ずつ撮りました・笑 動画は綺麗に撮れましたよ✨記録記録〜 お昼すぎに、とてもいい天気になったのでお散歩へ。 最近雨ば…

ひょんな事から発覚したセリアック病🐨

パースに赴任して数ヶ月後、今年は一時帰国は無理なのでこちらで健康診断を受けることにして。 結果として、日本の健康診断でも引っかかっていた常連メンツが引っかかっていたのですが。 (全て年1回の経過観察中) この他に 貧血 が引っかかっていて。。。 …

真冬のパース🐨

7月に入り。 真冬に突入しました❄️ なのにクリスマスや年末年始では無いのが違和感、、、 日本ではそろそろ七夕なんですね 真夏のクリスマスや年越しも違和感でしたが☀️ 来年には慣れるかな ちなみに今が1年で1番お天気が悪い時期。 早く9月になぁれ〜 そし…

キャンプでの行動がちょっと分かりました・笑笑

昨日学校からのニュースレポートがメールに届いて。 6年生のキャンプの写真が少し載ってました。 やっぱりね、百聞は一見にしかずなんです。 控えめに言って『写真をよこせ』という事です。オホホホホ 10枚くらいしかなかったので、当然娘のアップはありませ…

お給料が振り込まれてました✨🐨✨

嬉しいー 当たり前な事なんだけど、こちらの飲食関係ってオーナーによってはウヤムヤにされて支払われないこともあるみたいで これで、あのカフェで働いていこうと気持ちが固まりました☕️ 振り込まれていたのがこちら‍♀️ 175ドル(1万4千円くらい) 最初BSPっ…

ロックダウン2日目🏠

今日も感染者が1人出てしまったそうです、、、 でも濃厚接触者として隔離中に発症したため、市中感染に繋がることは無さそうだと。ヤレヤレ なんだかんだ、家にいても時間が過ぎるのは早い笑 主人は自室でテレワークをしているので 日がな娘と2人 運動しに行…