オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西豪免許🚗からの〜コアラ抱っこ🐨

こちらの皆さん、思ってたより働き者で。 12月31日だというのに免許センターが開いている✨ こちらで運転するには国際免許と、日本の免許があればいいんだけど。 私の国際免許。 ハガキサイズの三つ折り。 持ち歩くには大きい、、、 なのでダッシュボードに入…

クオッカ🦘がいるよ。ロットネスト島🌴

パパの夏休み中最後の遠出は 『ロットネスト島』 11時フリーマントル発のフェリーで行き、 15時半ロットネスト島発のフェリーで帰る行程⛴ 4時間の滞在でしたが、我が家にはちょうど良かった‍♀️ バスや自転車で島を回ることもできます 我が家の今回の目的は …

次に壊れた物、なぁんだ?

正解は〜椅子、、、もう、バッキバキ100キロオーバーな人が座ったとかいう訳ではなく。標準体型の主人が座ったら壊れましたエージェントにテキスト送るのやだなぁ、、、とりあえず、うちのエージェントがいる不動産屋さんがクリスマス休暇からの年末年始休み…

美容用品をオージーナイズ🇦🇺

今日も暑い☀️ この辺りのマンションはどこもプールがついていて。 娘もせっせと通ってます(パパと・笑) ただ今、シュノーケルの練習中 日本から持ってきた美容グッズが底をつく前に、オーストラリアで手に入る物にシフトしなくては という事で、今のところ…

ボクシングデーinパース🎁

今朝、キャンベラ(オーストラリアの首都。東側)に住んでいる友達から Chrissy Pressies が届きました わざわざパースのペストリーを調べて、焼きたてを配送手配してくれてました。 彼女は、私がキャンベラに住んでいた時に通っていた中学の同級生。 IEC出…

旅行@パース🚗北上の巻〜完。

今日は350キロドライブして無事帰宅 赤い砂まみれの車をセルフ洗浄場で洗い、帰宅しました。 (こちらでは、水が貴重なため、自宅で洗車をしたらいけないんだそうな) 帰宅途中、野生のカンガルーに遭遇 写真じゃわかりづらいですかね。 躍動感 動物園のカン…

旅行@パース🦘北上の巻③

今朝はモンキーマイアのメインイベント 『ドルフィンミーティング』 に参加すべく、7時45分にミーティングポイントへ。 桟橋で待機し、野生のイルカが来てくれたらビーチに下りて、レンジャーに選ばれた子が何人か餌やり体験をできる というイベント。 行っ…

旅行@パース🐨北上の巻②

昨日はジェラルトンを出てからモンキーマイアまで、私たち夫婦の「オプタス契約」のスマホは電波が届かなかった なので、ブログも書けず忘れる前に書きたいのに〜‼️ でもね、「テルストラ」と契約してある主人の会社のスマホは、一瞬圏外だった以外、何処ま…

旅行@パース🚗北上の巻〜①

家族で旅に出てみました 発端は主人の 「どこか旅行行きたいよねー。せっかくのパースだしねー。俺明後日から休みだしさ、プラン考えといてー」 の一言。 ええ、主婦ですから。 暇ですから。 考えますとも。 ええ。 先立つものさえ出していただけるのなら、…

冬服の置き場所に困った結果🧥🧣

今オーストラリアは夏☀️ なので、 すぐ届く航空便→夏服&生活用品✈️ 2ヶ月かかる船便→冬物&本など⛴ を送ったのです。 私たちは2週間の隔離があったので、航空便は家探しの最中に、隔離明けのアパートメントに届き 自力で新居に運ぶという作業をしました。 (…

プラム食べ比べ🍑 パパ、初めてのヘアカット✂️@パース

昨日買ってきたプラムたち 右上から時計回りに 白プラム ネクタリン 潰れた形の桃 ブラックダイアモンド 切ったのがこちら 色が素敵✨ 映える〜笑 【味の感想】 白プラム 果肉は甘いけど、皮付近がめちゃくちゃ酸っぱい‼️だから、一瞬甘み。からの後味、酸っ…

スビアコファーマーズマーケット🐑

今朝は、スビアコの小学校内で毎週土曜日に開催されている 『ファーマーズマーケット』 に行ってきました ずっと気になってはいたけれど、娘の日本人補習校が土曜9〜12時で。 このマーケットが8〜12時 丸かぶりだったのよね。 夏休みに入ったからいざ お店の…

バインミーLove🥪❤️

ただ今、バインミーにハマっております。 ベトナムのサンドイッチ 柔らかいサクサクフランスパンの中に、ニンジンの甘酢漬け、豚バラを焼いたもの、レバーパテ、パクチーが入っていて、マヨネーズ系のソースがサッとかかってます。 お店によって、お肉が甘辛…

予防接種の副作用💦

昨日の出来事です 一昨日3本打つことによって完成した『入学に必要な予防接種記録』を学校に持っていき その足でクロワッサンとドーナツが評判の『CHUベーカリー』へ この間の卒業遠足の日、定休日でガッカリだったパン屋さんです・笑笑 マルしたとこがベー…

予防接種💉とメガネ作り👓inパース

今日は学校の後、オーストラリアの学校に通うために足りていなかった予防接種3種類受けに行ってきました。 ・4価髄膜炎 ・DTP(3種混合) ・不活化ポリオ 髄膜炎ワクチンは、日本では定期接種ではありません‍♀️ 任意では存在するのかな? とりあえず周りで受…

ハイド・パークへ卒業遠足🍔

今日はIECの卒業遠足。 今タームで卒業する子達が、卒業証書を貰います 今日は遠足なのでランチ注文 で、私が作ったリセスとランチがこちら リセス→お煎餅、チェリー、グミ、ジャンピー ランチ→おにぎり、トマト こんなお弁当で許されるなんて、ずっとオース…

Westfield Carouselでお買い物🛒

今日はショッピングモールへ✨ スワンリバーを渡って、南側の地区に行きました。 ここにはね、大きなダイソーが入ってるのよ どうしてもダイソーに行きたかった理由、それがこれ 『油跳ねガード』が欲しくて。 すごい頑張りを感じる、空き箱による工作 オース…

パースのスーパー🐨笑笑

今朝、やっと‼️ 玄関ドアのノブが鍵無しの物と交換されました これでもう 「もしボタンキー押しちゃってインロックしたらどうしよう」 という不安は解消しました✨笑 颯爽とシティへ 娘の学校に提出しなければならない予防接種記録の英訳が終わったそうなので…

母子ともに成長した1日✨

今日は朝から船荷が届き⛴ 箱を解体できるものは解体→ゴミ捨て場へ。 組み立てられるものは組み立て ふふふ、これねー、便利なのよ。 主人は日本に置いて行けと言ったけど。 船荷、ダンボール5箱しかないんだし、持っていきたいとお願いしたのです。 パースの…

ドキドキの1人ドライブデビュー🚗@パース

今朝、娘をスクールバスまで送り届けた後 母も学校目指して出発‼️‼️ 練習しなくちゃね。送迎の時間帯に⏰ 追いかけますよー笑 とりあえず車据付のナビが英語なので、設定に手間取る・笑笑 道としては簡単で、10分?15分?かからないくらい。 主人がいないと、…

ノースブリッジ探検🗺@パース

主人とともに、今朝一番。 車修理に行って 待つこと30分ちょっと。 「終わりましたよ〜。またね〜」 と言われる・笑 確かにエンジントラブルサインは消えている。 されど、 ・何故サインがついてたかとか ・どういう修理をしたのかとか ・確認後の私たちのサ…

車修理センターからの連絡&今日1日☕️

昨日のディーラーからのテキストによると、今朝、修理センターから電話が入ることになっていて。 一応主人も9時半くらいまでスタンバッテくれてたんですが音沙汰なく、、、 出社していきました あ、ドア修理のラルフおじさんはちゃんと約束から20分遅れの9時…

一つ解決するとまた次の問題が発生するライフスタイル?笑

車、娘が補習校中に主人を横に乗っけて路上練習に励み 一回か〜なり危ない、カースタントも真っ青なハンドル捌きを披露した以外は順調なパースドライブデビューで、明日からも頑張ろうと思っていたのですが。 夕方、ショッピングモールからの帰りに、メータ…

我が家の鍵問題🔑そして1週間の色々〜

新居、築40年なので、あちこちガタが来ています。 (築10年のお宅でもチョイチョイ問題は発生している様なんで、オーストラリアあるあるなんだと、もはや諦めの境地なんですが) とりあえず、まずは玄関ドアから。 こちら、無駄にたくさん鍵がついており な…

パースの電車🚃

パースで電車 日本で生活した事ある人なら、余裕で乗りこなせます。 だって 電車これで全部だし。 路線図なんて こんなですから 乗り方も簡単で、前に書いたスマートライダーというカードに この add value と書いてある機械でお金をチャージして 改札をピッ…

突然やってくる寄付活動💰

最近娘が帰宅後によくわからない事を言いまして。 娘「ママー、なんかね、みんなが校庭走って、1周あたり◯◯ドルみたいな感じでお金払ってる‼️」 ・・・ん? 私「何で?」 娘「わかんない。」(←だよねー) なぜ校庭を走ってお金払うの?? ジャイアン的なカ…

パースの小学校生活🏫

ドキドキの初登校から1週間 娘は毎日すごくすごくすごーーく楽しそうに、一切後ろを振り返る事なくスクールバスに乗り込み、帰ってくる時は飛び跳ねて降りてきます バァイ と一丁前に運転手さんに挨拶しつつ。 子供の適応力に乾杯 こちらがスクールバス マ…