オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化交流🌏な、スクールピクニック

今日でIECの1ターム目が終わり✨ イースターバスケットを持ち帰りました 廃材を使ってつくったの。 ランチが終わって教室に戻ったら 『イースターエッグハントターイム✨』 って言われて、先生が隠したタマゴを探し回ったらしい・笑 低学年ならキャーキャーな…

解せぬキャンティーンシステムと、娘の成長と🌱

今朝起きたら(7時前)まだ月が見えていて 反対側を見ると、天使でも降りて来そうな雲と光の具合でした 渡豪前は千葉に住んでいて。 海まで行かないとこんなに空が広く見える事はなかったのよ。 高い建物が無いっていいな。 こんなところで育てば、そりゃち…

日本人のママ友さんを家に呼ぶと

美味しいものが食べられる✨笑 今日は、やっと! やーーーっと! 私達家族の隔離が明けてすぐに歓迎会を開いてくれたママたちを、家にお招きできました‍♀️ 夏休みやらロックダウンやら挟まって、、、なかなか、ね 娘を学校に送りがてら、シナモンロールを買い…

屋外🦜ピアノ発表会🎹

今日はお昼から娘のピアノの発表会 パースに来てから初。 Heathcote Pirate Playground という、サウスパースにある素敵なリバービューの場所で弾きました なかなかこんな場所で弾けること無いですよね✨ 私たちが住んでるのと、反対側のスワンリバー岸でした…

いい感じの1日だったのに・・・

今日は補習校の終業式。 役員のママが中心になって作ってくれたカードとプレゼントを先生に渡すべく クラス前に集まって打ち合わせ。 クラス唯一の男子に先生に渡す大役をお願いしたんだけど、ずっと『やだなぁ』って地味に嫌がってました・笑笑 そうだよね…

今週学校3回目🚗 そして出会ったバインミー‼️

・ダンス発表会(月曜) ・キャンティーン(火曜) からの今日は アセンバリー(朝会) 毎週金曜日、各クラス持ち回りで朝会の司会進行や歌などの披露があり。 その担当クラス及び、表彰者の保護者は朝会に招待されます 今日は娘のクラスが司会担当。 そんな…

スワンバレー探訪その③🦢

今朝、登校前に娘が勉強をしていた✏️ 私の小学生の頃とは真反対すぎて隠し撮りをしたら、目の前の鏡に写ってバレてたらしい つめが甘かったな 写真をトリミングしたのは私が写ってたからです〜 さらに、誕生日の飾り付けがそのままなのは、もうすぐパパの誕…

急遽パート面接♪

今日はキャンティーン 朝、車で学校に向かっていたら着信が 娘を学校に下ろしてから掛け直すと、一昨日ウェイトレス募集に申し込みしたパート先からでした 実は近所で、よく行くお店なのです・笑 人が足りてないんだろうね。 『今から面接に来られるか?』(…

学校のダンス発表会🐨

今ターム、ダンスが必須科目な娘の学校 2ヶ月、週1でダンス専門の先生が来てくれて、約8回の練習の後にみんなの前で発表会という 娘のクラスのテーマは『ゾンビ』 もっと可愛いのがよかった、、、 コスチュームの指定は ・上下黒 ・クレイジーヘア ・クレイ…

のんびり、ペースを整える日曜日🐨

慌ただしい1週間が過ぎ。 誕生会から1週間が経っている事に驚く・笑 早すぎる そんなわけで今日はのんびりすると決めて、目覚ましをかけずに10時くらいに起床☀️ 9時くらいに起きてたけど、娘とベッドでご〜ろごろ。プライスレス✨ 軽くご飯を食べたあと、娘…

気温38度☀️そんな土曜日の日記ブログ。

もう秋なのに めっちゃ暑いんですけど☀️ 上着を着込むほど寒い日もあったのに、真夏に逆戻り。 でもこの暑さ、この土日までみたい。 ようやく涼しくなるのね〜 でも私は夏が好きなんだな・笑 さて今日は補習校 主人は部屋の模様替えをしたいからという事で家…

排水管清掃に振り回されても。

もう動じません 今日は2年に1回行われるという、マンションの排水管清掃の日。 2日前までは、昨日と今日の2日間の予定で。 それが急に、今日と土日を挟んで月曜の2日間の日程に変更・笑 張り出されたお知らせには、何時から何時までと言う表記はなく。 始ま…

健康診断@パース

私は産後から毎年、人間ドックを受けています。 妊娠を機に会社を辞めたので、健康診断が無くなってしまったから 今年は無理だろうな〜なんて思っていたら、主人の会社からお知らせが来て。 『日本語医療センターで健康診断受けられますので、希望される方は…

バースデーカップケーキ🧁からの婦人会✨

今日は娘の学校に、カップケーキを持って行きました✨ オーストラリアでは、誕生日の子がクラス全員にケーキやお菓子を振る舞う習慣があり。 20個 本当は昨日持って行きたかったけど、オーダーしたかったベーカリーがお休みで。(←作る気ゼロ) 色んな種類が…

娘の食の好み🍖

今日が娘の誕生日 なので家族でお祝いしたくて、今朝彼女に聞きました。 私『今晩、何食べたい?』 娘『お茶漬けっっ‼️』 そう、娘は渋いを通り越して質素。。。 リセスにもポテトチップスよりも 『海苔食べたい♪』 だし。 ケーキのオーダーも 『生クリーム…

おかえし🦊

今朝、未だかつてないくらい顔が浮腫んでいて鏡を見てビックリしました‼️ 疲れたんですね、昨日 もう無理はできない年齢なんだなぁ、、、ションボリ。 さて。笑 昔、福音館書店からでている 『おかえし』 っていう絵本が大好きで。 タヌキさん家の隣にキツネ…

誕生会って・・・

こんなに疲れるのか⁉️⁉️ びっくり‼️ 10歳前後の女子しか呼んでないのに、、、低学年だったら家パーティーは私には無理だな 今日は快晴☀️ 本当は補習校のはずが、選挙のためにお休み。 パーティーって土曜日にやりたいじゃない? 日曜にすると、翌日から始ま…

表彰式と誕生会準備と私。

今日からバタバタな日のスタート‼️ 先日娘の先生からメールで 「あなたの娘が賞を取ったので、アセンバリー(集会)に招待するわ。金曜日、朝8時45分に体育館に来てね。」 と。 行きましたよー! どうやらクラスの先生が、何か良い事をした子に賞をくれるら…

🕊10年目🕊

今日で大震災から10年ですね。 あの日、私は娘を妊娠中。 京都にいました。 9日が出産予定日だったのに全く陣痛も無く。 いつもの様に健診から帰宅してソファーに座ったら、物凄い目眩。。。 かと思って焦っていたらテレビの画面が変わり、その目眩だと思っ…

Dentists Appointment🦷

こう書くとカッコいいけど、ただの歯科検診笑笑 今日は娘の歯科検診の日でした。 こちらではschool dentistなるものがあるらしく、提携先の歯医者さんで歯科検診、簡単な治療、レントゲンなど無料で受けられます。 しかもバスで連れて行ってくれる✨ まぁ、研…

スビアコ探訪🐨

本日のリセス。 海苔食べたいんだってさ・笑 おやつに海苔 日本ではなかなか無い組み合わせ。 クッキー、トマト、ブドウ、海苔 海苔も買い足したいし、お気に入りのカフェも見つけたいので☕️ フジマート(日本食スーパー)と、たくさんのカフェがある『スビ…

お買い物からのBBQ🍖

今日は娘の誕生日プレゼントを買いにカルーセルのkマートへ クリスマスプレゼントに買ったキックスクーターが小さかったので(キッズのを買ったんだけど、娘はもうキッズではなかったらしい・苦笑)誕生日プレゼントとして100キロまで乗れる、7歳以上対象の…

昨夜のデザート&スワンバレー探訪その②👀✨

昨日、ご近所さんで、アメブロからパースのブログを書いている可愛い女子がロールケーキを焼いていて アップされた写真がすごく美味しそうだったのに、旦那様は生クリームケーキあまり食べないから1人で消費せねばって書いてあったので 『食べたいです✨』 っ…

IKEAへ🚗

昨日はひな祭りでしたね 実家では先月から娘のお雛様を飾ってくれていて、今朝すぐ片付けてくれたとのこと。 どれだけ早く結婚してほしいんだか笑 昨夜はギリギリ思い出して、家にある物でちらし寿司 この間スビアコ行った時に、なぜ『寿司太郎』を買ってお…

忘れた頃に、、、

やっと届いた、算数のテキスト 遡ることどのくらい? もう、かなり前よね・笑 テキスト買いに行ったのに先生に違うテキスト指定されちゃってて、買い直したエピソードがこちら sunnyflowers.hatenablog.com この翌々日にはネットでオーダーしたのよ。 シドニ…

相変わらずバタバタな火曜日😅

今日はキャンティーンボランティアの日〜 今日こそ8時半過ぎには着くぞ‼️ と思って25分くらいに出ようとしていたら、数軒隣のマンションに住むデンマーク人ママからテキストが もうすぐ娘の誕生日だからささやかながらパーティーを開くんだけど、そのお誘い…