オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

退学手続きとお別れ会と初めましてと🐨

最近さらに雨の日が増えたパースです☔️

ずっと降ってるわけでは無いのですが、降ったり止んだりで傘を持ち歩くのが面倒で😓

3年目にして傘を差さずにキャップをかぶったりする事が多くなってきました🧢笑

f:id:sunnyflowers:20230603225949j:image

🔺夕焼けに映える大きな虹🌈

ユニコーンが出てきそうな雲の感じが好きな1枚です🦄

 

さて金曜日、娘の中学に『退学手続き』をしに行ってきました。

オフィスで手続きをするのかメールで済むのか分からず、娘を送りがてら「今タームまでで退学します」という旨のメールを作ったスマホ片手に📱オフィスへ。

 

結果🔻

退学手続きはメールのみでOKでした🙆‍♀️

というか、メールでなければNGでした🙅‍♀️

オフィスでメアドを教えてもらってその場で送信📧

 

そして、娘が編入試験を受ける予定の中学校からいただいたメールに『現地校の在籍証明書』が必要とあったので、そちらの作成もその場でお願いしました。

 

在籍証明書ってなんて言うのか知らなかったので検索をしたらenrollment certificateと言うそうです。

オージー公立中学校、あまりこの手の証明書に馴染みがないようで。(多分テンプレも無い)

・学校名

・娘の名前

・在籍期間

・責任者のサイン

が入ったレターを作って下さい、とお願いしました🙇‍♀️

🔺すぐ用意できそうな書類ですけどね。

なにせココはパースですから🐨

余裕を持った日よりもさらにさらにプラスで余裕を持って申請しておきたいところ。

なので冬休みに入る1ヶ月前に行ってきました🏫

 

普段ならここで

『No worries😉担当者に伝えておくわ。バアイ👋』

と言われて。

待てど暮らせど担当者からの連絡は来ず🍂

1週間後にまた来て同じ事をお願いするというパターンなんですが。この日は

『今作ってあげるから待ってて〜』

と。

本当に⁉️

どういう風の吹き回し⁉️

 

なんと30分で2つのミッションがクリアとなったんです👏

f:id:sunnyflowers:20230603230546j:image

🔺在籍証明書を待つ間に『退学願を確認しました』という返信メール(上)が届き📲

『在籍証明書』(下)も20分後くらいにpdfで手に入りました🙆‍♀️

(最初にもらった証明書は日本に提出するには雑だったので、作り直してもらいました。その場ですぐ開いて確認して良かったです😅)

このスピード感に小躍りしました♪

 

そして今日は補習校に娘の本を大量に寄付📚

そのまま補習校にお子さんが通っている主人の会社繋がりのママ友さん2人とお茶☕️

f:id:sunnyflowers:20230603232208j:image

見送られる側になってみるとまた違った寂しさがありますね😭

f:id:sunnyflowers:20230603232304j:image

🔺一緒にいた時間が長いから、私の事をよく分かっていらっしゃるプレゼント💵笑

そして母になってから初めてお友達から長文のお手紙をいただきました。

完全にサプライズで、びっくり嬉しかったです🎉

また月末の婦人会でお会いできるのが楽しみです😊

 

そしてそして、お昼からは私のブログにコメントを下さり、お近くにお住まいという奥様と初めましてのお茶をしてきました✨

こうしてブログがご縁でお会いした奥様はお2人目。

嬉しいです😊

しかもものすごくご近所で・笑

カフェでお茶をした後、さらにラングレーパークで日向ぼっこをしながらお喋り。

そこへ彼女のマンションのお友達だと言うダンディなおじさんも偶然散歩に出てきてお喋り・笑

次回ラングレーパークでピクニックをする約束をしてお別れしました。

もっと早く出会いたかったです😭

 

最後に、今夜はその奥様オススメの韓国焼肉のお店Palsaik Korean BBQへ家族で行きました👨🏻👧🏻👩🏻

f:id:sunnyflowers:20230603233450j:image

🔺まず付け合わせの色々と、パパが頼んだ度数高めのお酒🍶

f:id:sunnyflowers:20230603233559j:image

🔺それからプルコギ3種類とトマト風味のスンドゥブのようなスープ、ご飯×2🍚が来て。

これで2人前‼️

チヂミも頼んだので盛り盛りでした🥩笑

(チヂミは半分お持ち帰り)

 

娘は焼肉やお寿司は沢山食べます。

このお店は明るくて綺麗で、テーブルも大きいし、スタッフさんも感じが良い✨

こちらももっと早く知りたかった😭

帰国間際に素敵な出会いが沢山ある街、そんなパースです🇦🇺🐨🇦🇺