オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

おもてなし5日目@パース🐨

昨日も娘はお休みしたので🏫

在宅ワークパパとお留守番👨🏻👧🏻

さ、単独アテンド2日目と参りましょう💁‍♀️

 

お母さんたちの泊まっているホテルから歩いてすぐのPerth Mint(パース造幣局💰)へ。

朝9時半からのツアーに参加しました。

f:id:sunnyflowers:20230518185820j:image

🔺今は造幣局としては機能しておらず、主に観光施設となってます。

f:id:sunnyflowers:20230518185957j:image

🔺ガイドについてくれた若い女子。

まだデビューして日が浅いらしく、緊張していて可愛かったです💕

シャイなオージー、新鮮でした🌱✨

外で20分ほど金塊についてのお話しを聞いた後、室内へ移動。

f:id:sunnyflowers:20230518190110j:image

🔺ドーンとこちら、1トンの金貨がお出迎え。(写真は表面と裏面です)

部屋の中央でゆったりと回転してます。

世界記録を持っている99.99%金のコインですって。

f:id:sunnyflowers:20230518190235j:image

🔺厚みもドッシリ。

後ろの人たちと比べていただくとサイズ感伝わりますか?

・・・ツタワリマセンカ👽?

(ちょっと人が遠いんですよね😅ザンネン)

1トンもあるのにこんなプラスチックみたいな土台でよく支えられるなと思ってしまいました🤔

f:id:sunnyflowers:20230518190440j:image

🔺作っている時の様子がビデオで流れていましたよ。

f:id:sunnyflowers:20230518191225j:image

f:id:sunnyflowers:20230518191245j:image

🔺その後は自由に金塊を見学したり、自分の体重をその日の金の値段に換算してくれる機械に乗ったりして(安心してください、体重は表示されませんよ🙆‍♀️ケイサンシタラバレルケド)

 

いよいよ金のブロックを作る工程見学へ✨

f:id:sunnyflowers:20230518201250j:image

①内部1200℃の窯を〜

②オープン!

③溶けた金が入った容器(耐熱1700℃)を取り出して

④型に流し入れます

f:id:sunnyflowers:20230518201417j:image

⑤1分ほどで固まり始めるので

⑥くるっとひっくり返して型から外し、

⑦熱々なのを証明する為に撫でて火を出すパフォーマンス🔥からの

f:id:sunnyflowers:20230518201730j:image

⑧水に2分つけて取り出したら(だし巻き卵風)

⑨ジャジャーン🎉っと完成。

6キロの金のブロックです。

 

しかしこのままでは世に出せません。

・西豪州産の印であるスワンマーク

・6キロを示すマーク

99.99%マーク

・シリアルナンバー

🔺この4点を押して初めて取引できるものになると💡

前に参加したツアーでは聞けなかった事が聞けました👂

f:id:sunnyflowers:20230518202448j:image

🔺その後は受付でもらっていたコインを機械に入れて

f:id:sunnyflowers:20230518202613j:image

🔺記念コインを作れます。

でも、、、お母さんたちは『自分たちオリジナルのコインも作りたい💪』と言っていて。(ガイドブックで読んだらしい)

施設内を探して発見👀

早速取り掛かります。

f:id:sunnyflowers:20230518202721j:image

🔺色々なデザインから好きな物を選び。

(文字など自由に変更可)

f:id:sunnyflowers:20230518202801j:image

🔺お姉さんがパソコンに入力したら出来上がり。

お2人にご満足いただけて何よりです🙇‍♀️

 

普段あっさり観光派の私。

多めに見積もっておいた時間より長くかかってお腹がぺこぺこだったので🐛

f:id:sunnyflowers:20230518232413j:image

🔺最後の力を振り絞ってヤーガンスクエアを通り抜け。

f:id:sunnyflowers:20230518203024j:image

🔺ノースブリッジにあるお気に入りの飲茶、Northbridge Chinese Restaurant 六福へ。

 

店員さんは(きっと)全員中国人🇨🇳。

しかも(きっと)家族経営。

中国に単身赴任していたお父さん、ご満悦☺️

ずっと何か話しかけて楽しそうでした。

(私のジャスミン茶に茶柱が2本立っていたんです✨良い事あります様に🍀ワクワク)

 

美味しい飲茶でエネルギーチャージして最後に向かったのがWA博物館🐋

f:id:sunnyflowers:20230518233249j:image

🔺こちら、入場無料だったんです。

過去5回ほど行きましたがお金を払った記憶が無くて。

なのに

f:id:sunnyflowers:20230518233339j:image

🔺昨日行ったら入り口にチケットカウンターが⁉️

なのでお支払いしましたよ💸

帰宅後主人にその話をしたら、オープンから18ヶ月間だけ記念に無料だったみたいよ?と調べてくれました👨🏻

なぁるほど💡

f:id:sunnyflowers:20230518233616j:image

🔺2019年版のガイドブックには無料と載ってました。

完成イメージもだいぶ違う様な😅ハハハ

 

今回お母さんたちが来るとの事で久々にガイドブックを開いてみて気づいたのですが。

オススメとして大きめに取り上げられているお店達が何軒も閉店していたり、開店時間が変わっていたりしています。

パースにお越しの際はお気をつけください🙇‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230518234338j:image

🔺この博物館のメインはこの、クジラの骨格です🐋

好奇心旺盛なお母さんたちにひたすら展示物の説明文を通訳しながら付いて回ったので疲れ果て。このクジラ以外あまり記憶がございません😅アハハ

 

あっさり観光派、、、なんですよ私。

普段は気になった物しか説明文、読まないんですよ。。。

途中から『英文を写真に撮ったら和訳が出てくるアプリ』にバトンタッチさせていただきましたけどね。ビバ文明の利器👏

 

実は単独アテンドは昨日で終わり🙆‍♀️

今日は主人が在宅ワーク出来ないので私は娘とお留守番🏠

 

なのでお母さんたちには2人でフリーマントル観光をして来てもらうことに。

すごく心配していたので🔻

昨日一緒に電車に乗って、切符の買い方など駅でひと通り実際やってみたのと、刑務所ツアーに申し込む際に受付の人に見せればチケットが買える様に必要な事を紙に書いて渡しておきました✍️

無事観光できたみたいです🙆‍♀️

 

明日はというと。

お父さんがどうしてもウェーブロックに行きたいとの事で(お母さんは渋々)急遽予定を変更して日本語ガイドさん付きのツアーを予約しました🚗

ホテル送迎スタイルなので安心です。

朝7時過ぎから20時ごろまでの長丁場ツアー。

 

往復8時間の運転、しかも途中にガソリンスタンドのみなのでパパ的に自分1人で連れて行くのは辛いとの事で、ツアーで行ってもらう事にしました。

(本来は明日フリーマントルにみんなで行く予定を立てていました)

 

大人の予定は未定です。

みんな違ってみんな良い。

だって人間だもの。 み○を

 

お後がよろしい様で。

どうやら私、疲れているので寝ます💤笑

良い夢が見られます様に⭐️